解決済み

駅での路上販売

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264816
  • 閲覧数2936
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (267/311)

大きい駅とかに行くと
よく路上でアクセサリーや
自分で描いた絵などを販売してる人がいるのですが
アレッて誰でもできるんでしょうか?
それとも、それなりの許可がいるんでしょうか?

ついでに路上ミュージシャンも・・・。

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (161/709)

駅の構内や ガード下で、路上ミュージシャンがやっているのは、
誰にも許可は受けてはいないでしょうね。??
鉄道会社も大目に見ているのでしょうね。

駅の構内での、物品の販売は、鉄道会社の許可がいるでしょうね。
他のテナントは、お金を出して場所を借りているのですから、
許可が出ても、有償でしょうね。

問題は駅の外側の歩道ですね。
正式なことを言えば、警察に道路使用許可を願い出なければいけませんけど、
駅前は通常、許可が出ないでしょうね。(通行の妨げになるので)

許可が出る場合でも、 駅側なら鉄道会社の賃貸料。
道路側だと、ヤクザ屋さんやテキ屋さん経由での申請で、
賃貸料がいると思います。


あくまで、自宅のそばの駅での現状を申しただけですので、一例です。
地域により異なると思います。 その辺宜しくね。

地下鉄の駅の構内で、フリマをしたときは 1回当たり2000円
払ってやったことが有るし、 JRの駅前広場でフリマしたときは、
警察に1年間で道路使用許可書を取るのに2000円払い、
町内会には、月1回開催で、年間で8000円賃貸料払いました。
お礼コメント
kzoas

お礼率 85% (267/311)

詳しく回答していただいてありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-06 02:54:45
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (12/151)

ミュージシャンは駅の許可がいるそうですが・・・

そのほかも許可がいると思いますが・・・
お礼コメント
kzoas

お礼率 85% (267/311)

やはり許可がいるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 02:54:14