• 締切済み

強引に離婚してきた場合って(???)

強引に離婚してきた場合って(???) 結婚しようとしている二人がいます。 どちらも29歳 女性は初婚 会社員 (高校中退) 男性は離婚歴あり、4人の子供あり 職業不定 (高校中退) 実は、この二人、男性側がまだ離婚していない内から交際しています。 この頃から本格的に別居を開始し、女性が男性の実家へ寝泊まりするように。 男性の母は、嫁を相当嫌っており、その女性を大歓迎し、ついには 男性に当時の妻との離婚を強く勧めました。 しかし、妻の方は離婚を拒み続けていました。 数ヵ月後、離婚しないなら別れを申し出た女性を選んだ男性は、 女が出来たから、本当にもう無理だ!と強引に離婚をしてきました。 子供は妻が離しませんので、それまで掛けていた生命保険(子供の分)とローンを養育費という約束で。 協議書もなく、口約束です。 約1年半が経ち、二人は結婚することにしました。 女性側の家族へは、誠意の表れとして頭を坊主に丸め、不貞行為のあった事は言わず、離婚歴と子供4人いる事を当たり障りなく説明し、とりあえずの承諾を貰いました。 女性の家族も了承するしかないのです。なぜなら、子供を授かってしまったから。 そして、二人は普通の結婚同様に普通に結婚式を挙げるなど大々的な行為も考えています。 ちなみに男性の別れた妻は男性の実家の、すぐ近くに住んでいます。 その近辺では、事情を知っている人もいます。 質問者が、どの立場に当たるかは抜きにして、 この状況を聞いて、どのように思いますか。 また、どんな問題が想定されますか? 辛口でも構いません。多方面で色んな意見が欲しいです。 さらに、女性側の家族の内の数人は全ての事実を知っています。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

男性側の元妻さんには裁判をすることを勧めます。  慰謝料、さらに養育費の請求が可能です。  もし離婚が成立していないのであれば婚姻費用の請求が可能です。  口約束、頭を丸めたなんて意味無いのです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

この男飽きたらまた次に行くでしょう。 自分のことしか考えないただのエロ馬鹿です。

55komatta55
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

口約束じゃ、戸籍抜いてないんじゃないですか?重婚じゃ? どんな問題があろうと二人の問題ですし、幸せは他人が決めるものじゃないし、他人はその経歴に対して絶対に好印象には感じませんから、当事者で勝手にすればいいと思います。 他人がどのように思うかが下世話だと感じます。

55komatta55
質問者

お礼

そうですね。 ここで、お礼と補足です。 (実は、もう既に少しづつ周りに迷惑が掛かり始めています。  その噂を知った近隣の人から、女性の家族へ非難を告げた人が出てき始めました) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな夫婦が離婚する場合

    夫の度重なる借金問題で妻は長年離婚を望んでいたが、夫は完全拒否、借金を繰り返す。 妻は数年後、妻子ある男性と不貞行為の末、子どもを連れて家を出てその男性と暮らす。 夫は300万円支払ったら離婚してやるといいながら、正式な形での慰謝料請求はなし。 妻と相手の男性は正式な形で請求してほしい、そうすれば支払う意思があると主張。 妻が家を出て1年後に夫は独身女性と交際を始めるが、離婚には応じず、 300万円支払ったら離婚してやると言い続ける。正式な形での請求はなし。 妻の相手の男性も離婚が成立せず、家を出て4年後に妻とこの男性は別れる。 夫はその独身女性との交際は続行しながらも、やはり離婚には応じない。 理由は「気が済まないから」。 上記のような状況で、6年が過ぎました。 夫は子どもの養育費も一切支払っていないそうです。 このような場合、発端が妻の不貞行為による別居なので、 夫は法的におおめにみてもらえますか?  また、このまま借金がふくれあがって支払いきれなくなった場合、 戸籍上の妻にも支払う義務が発生しますか?

  • 離婚した場合子供はどちらの家族になりますか?

    性格の不一致により離婚を考えています。 妻及び子供二人(成人ですが未婚)もほぼ賛成です。 私は離婚後は誰かに「家族構成は?」と聞かれた場合「家族はいません。私一人です。」と返事したいと思っています。(妻及び子供二人もほぼ同一意見) 妻は離婚したら私の家族では無くなると思いますが、子供の場合私の家族から末梢するためにどういう手続きが必要ですか?

  • 離婚について

    31歳男性です。 5年前に結婚して、私の実家に同居という形で新婚生活をスタートさせました。 2年程前に子供が出来きず、妻から不妊治療について相談を受けましたが、当時の私には余り知識がなく、病院に行く気持ちもなかった為、素っ気なく対応してしまいました。 その件も含め、(妻は同居が嫌になっていた)妻は私の実家を出ていきました。離婚するつもりはありませんでしたので、二人で再スタートしようということでアパートで二人暮らし始めましたが、今後の家の事でもめています。(買うか妻の実家に住むか) 妻は、「離婚する覚悟までして出てきた家には絶対に戻らない」という言い分です。しかし私は長男であり、母が病気がちな為本心は実家が心配で仕方ありません。妻からは「何も決められなくて、前に進めないのであれば、離婚しよう」と言われ、どうしたら良いか迷っています。 長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

  • 離婚してしまう気持ちになるのはまだ早いか

    皆様、助けてください。 自分自身の考えだけでは判断が出来ません。 私には妻と子供がいます。 妻ひとつ年上30後半、子供もうすぐ3歳です。 先日、妻が私には告げず、高校の恩師である男性と会おうとしました。 妻の実家に子供を見せにいくという名目で。 会っている間は子供を祖父母に預けるようです。 実家に出かける前に、妻と性行為をして、いつもはそのあとにシャワーなんて浴びないのに浴びると言い出し、 浴びている最中にムダ毛(脇毛)の処理まで始めたので、なにか違和感を感じました。 それで問いただしたところ、実は高校の頃の恩師と会うのだと。 その恩師とのことについて少し説明します。 その恩師に会うのは最近になって何度目かです。 最初に会うよと伝えてくれたときに、私は二人きりで会うのはどうかと思うと考えを伝えたのですが、 妻は何も起きないし、何かあったら絶対に自分を守ると言ってくれたので、こちらの心配しすぎかと思い、会いに行くのを快く見送りました。 私は今後も会うときは言ってほしいし、言ってくれたらそれだけで安心すると伝えました。相手の恩師は同じく妻子持ち(奥様の年齢は30後半)で子供生まれたばかりです。 その他の詳細についてはまた説明します。 何の気持ちもない男性と会うのに、事前に体をキレイにするって。 しかも、会うときは言ってほしいと伝えているのに、内緒にしているって。 もう今まで信じていた気持ちがすべて崩れ落ちました。 こんなに人を信じていて裏切られたのは初めてです。 しかし、そのとき問いただしたときに正直に、実は会うのだと言ってくれたことに わずかな信じる光を感じて、再度、自分を絶対に守るなら言ってきていいよと言って 見送りました。帰宅後、話し合いをしようとも約束しました。 彼女は、行かせてくれてありがとうと言ってくれました。 私も行かせて良かったと思いました。 帰宅後、子供を寝かしつけて妻は話し合いをしにきてくれました。 もう離婚しかないと結論に至るも、今回私が心配をかけて悪かったのだから どうすれば離婚しないでいいのか?と私に離婚をしたくない気持ちを見せてくれました。 私は信じたい気持ちがあったので、離婚しないで一緒に行きていく道を選びました。 その話し合いとの時に、妻は、あんな年寄りのオジサンなんかのために 今の生活をやめて離婚しなければならないなんて、バカらしいとまで言ってくれました。 それでこの話し合いは一旦収束しました。 私はその後、数日、気が付くと、本当に信じてていいのか考え込んでしまい、 通常の精神状態ではなくなるような状態が続きました。 それを妻も心配してくれて、感謝の気持ちも持ちました。 ですが、そのとき、またひとつの事件がおきました。 妻のメールの送信履歴に、恩師向けにあてた内容で、ずっと好きだという内容がありました。 自分も先生も妻子持ちで、付き合いたいとは言えないけど、ずっと好きだという。 これは相手をまだ誘っているのではないかと思えます。 この生活を捨てたくなく、でも浮気はしていたいと。 私は結婚後、一度も妻の手料理を食べたことがありません。 収入も貯蓄も住まいも家族が満足して生活するだけのものは用意しています。 この自由な生活を手放したくないだけだったのかと、もう人を信じる自信がないです。 妻とは結婚してもうすぐ4年になるのですが、それまで様々な面でこの生活を築くのを助けれてくれました。 彼女をそんな行為に走らせてしまったのも、私が彼女に気持ちが満たされるように振る舞ってこれなかったこと。 私自身も反省する点は多々あります。 まだ追記したいことは山ほどありますが、この時点でなにかアドバイスがありましたら 是非、男性の方も女性の方も、私のようなバカで情けない男にご意見をお願い致します。

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 離婚後子供が成人した場合

    妻の不貞行為で離婚協議中です。 17歳になる娘がいます。 私の希望で親権を夫が持つ方向で話し合いが進んでいます。 妻は実家に帰って生活するようですが、子供が成人したら 子供の意思で私と暮らしてる家を出て、妻の実家で祖父母、妻と 暮らそうと画策してるようです。 こういう方法がまかり通るのでしょうか? また、これを止める方法はあるのでしょうか? 妻の有責行為での離婚になりますので、妻側からは強く希望を言えない状況なので、娘に3年我慢したら私とまた暮らせるからと言っているようです。 それが分かっている状況で、離婚協議中なので事前に何か方法がありませんでしょうか。 よろしく御回答下されば幸いです。

  • 離婚 妊娠

    はじめて投稿させていただきます。 私は2年前結婚しました。妻の実家の家業を継ぐため婿養子となりました。当初は結婚を反対されていましたが、二人の思いが通じたのか、5年の交際期間を経て結婚できました。 結婚してから3ヶ月目の頃、妻が妊娠をしました。ですが、その子は私の子ではなく、妻の浮気相手の子だということが判明しました。もちろんその子は中絶しました。私はもちろん離婚を考えましたが、妻の実家の会社のことや、妻の心を入れ替えるという言葉を信じ離婚することはやめました。その妊娠をしたと言う事は双方の両親や親族に報告した後、浮気相手の子だとういことが判明しましたので、赤ちゃんは流産したということにし、真実は私たち二人とその時相談した他の二人だけの秘密にしました。 その後1年ぐらいは何事もなく過ごしていたのですが、私に好きな人ができてしまいました。浮気ではなく本気にその人のことを愛しています。その相手の女性も既婚者ですが、私のことを真剣に愛してくれています。お互い離婚して、そして一緒になろうと誓い合いました。 しかし、ちょうどその時期に妻が妊娠しました。今度は私の子です。 私はその女性と将来を共にすると決めた日から、妻とは子作りをしていません。妻に対しての態度も冷たかったかもしれません。妊娠したと聞いたときは、正直「なんで今なんだ」と思い、赤ちゃんができたことを喜べませんでした。 私は、妻に「好きな人がいること」「子供をおろして離婚してほしい」ことを言いましたが、妻は受け入れてくれませんでした。 しばらく考え、その女性と別れて妻とやり直そうとしたのですが、どうしてもその女性のことが忘れられず、再び妻に話をしました。妻は「もし別れても子供は生む」といいます。 私は今は妻のことを愛していません。結婚3ヶ月目のことも忘れようとしていたのですが、逆に思い出し、どんどん妻に対しての愛がなくなっています。私が今本当に愛しているのは、その女性です。 ただ、子供の事だけが気になり離婚に踏み切れないのが今の思いです。 私はどうしたらいいでしょうか?子供をつくっておきながら、別れるなんて、とても酷い非人情的なことなのは分かっています。ただ、この先妻はもちろん子供も愛していく自信がありません。その女性と一緒になりたいという気持ちでいっぱいです。 長々と書いてしまいましたが、どうかみなさんの意見をください。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚したくありません

    まず私の置かれている状況を以下に示します。 ・結婚6年目30代男性で・過去5年間無職(生活は貯蓄と私の実家の保護による) ・20代の妻、6歳4歳の子供 ・妻は結婚前に借金が300万円程あり、結婚前、全額私が立て替え支払った ・妻は仕事を持ち、別居して子供二人と生活(母子家庭に似た状態) ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる)、妻の通勤が楽になるため ・週1~2回程度、夕食を共にする ・夕食を共にした場合、高確率で妻の別居に宿泊し、   妻の職場と保育園へ車で送る(妻は車を保有していない) ・妻が仕事や遊びで子供の面倒が見れない場合、月20~30時間程度、私か私の母が面倒を見る ・今月より就職活動開始、面接などに行っている ・現在借金・家庭内暴力・不貞行為など他の問題はない この度、妻から離婚をしようという話しになってしまったのですが、 子供のためにも出来れば回避出来れば良いな、と思っています。 ただ、私の状態を見て頂ければ分かるとおり、 私自身、社会的にとても怪しく、信頼出来るものではありません。 離婚後、妻が仕事や遊びで面倒が見れない場合、 子供を放置して行くという言葉も聞いており、不安に感じています。 切欠は、家族みんなで花見に行く先約をしていたにも関わらず、 妻がその前々日に突然「花見をやめて友人と遊びに行く」と言い出し、 口論に発展した事からになります。 家族で行ける、一年に一度とも言える楽しみに期待を裏切られた事もそうですが その時、妻から「私は貴方を家族と思っていない」と言われ、大変ショックを受けました。 それで私も離婚の提案を受けてしまった次第です。 その後の昨夜、妻が自宅に離婚の話をしにきて、協議離婚を進める話になりました。 その後、外で夕食を共にし、私は自宅に帰るつもりだったのですが 妻と子供達に勧められて別居にお邪魔しました。 その時に妻から、数日前子供を置いて職場の飲み会に行った時の写真を見せられたのですが 見知らぬ男性の腕に絡みつき、目を閉じて口を頬に寄せるような写真などが数点あり、 とても見るに耐えないもので、嫉妬心から悲しくもあり、怒りを覚えました。 その場そうは思ったものの、特に何事もなく宿泊して帰ってき、今に至ります。 今夜また離婚についての協議があります。 私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚はしたくないのですが、否定出来る要素がないので途方に暮れています。 以上、拙い文で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

  • タイ人妻との国際離婚についてご相談させてください。離婚した場合の親権に

    タイ人妻との国際離婚についてご相談させてください。離婚した場合の親権についての質問です。妻とはタイで知り合い、国際結婚をして、日本に渡り、2年になります。現在子供2人と4人で生活しています。最近喧嘩することが多くなり、今では子供二人を連れてタイに帰ると言っています(今ちょうど妻の母親が日本に来てて、母親と一緒に)。帰るお金もないのに妻は借りてでも帰るつもりです。そして、結婚式を挙げてくれるまでは日本に帰らないと言われました。結婚するときから、妻の実家に毎月いくら送金できるかとか、結婚式はいつ挙げれるか(結納金が必要)とかいう話をさせられていました。また、結婚してから今まで、毎月2、3万送っていました。結婚したときからお金目的なような気はしていたのですが、完全に惚れていたので無理をしてお金をあげていました。そこで相談なのですが、もし離婚したら、親権を取る可能性はあるでしょうか。妻と別れるのはつらいですが、子供と二度と会えなくなるのは余計に辛いんです。子供を引き取れる可能性があれば離婚するのも仕方ないかなと思っています。ちなみに、子供は1歳半と半年の子です。妻も僕も子供を愛しています。普段僕が仕事に行っている時は妻が子供を見ています。妻は最近ラウンジで働き始めて、その間は僕が子供を見ています。ちなみに、2,3ヶ月で日本に帰ってくることがわかっていれば、僕は反対しませんが、結婚式を挙げるとなれば、2年くらいかかりそうです(今貯金が全くないため)。長文失礼しました。