• ベストアンサー

将来…

将来… 海洋系の大学二年生です。 今、自分が将来何になりたい、何をしたいのか良くわかりません。 三年の夏頃には就活やらが始まると思います。 どうやったら自分のやりたい職業などを見つけられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アラフォー化学系卒の女です。 私もそんな感じでしたよ。 だから、就職は条件で決めました。 家から通える範囲・残業の少ないところ・一応化学系(専門と違ってもOK) 5流くらいの地方大学でバブル崩壊ごろという時期でも、何故かそれなりに就職先が選べる立場でした。 そうやって選んだ職場でも、職場のトップと喧嘩するまで楽しく働きましたよ。 そこから転職を繰り返し、今は化学と無関係の職場(職種)に居ます。 でも、今の仕事も、案外自分に合っているかなぁ~?と思います。 そうそう、来春中学に入る姪にプレゼントするつもりで 『13歳のハローワーク』 という本を買い、先に読んでいます。 一度読んでみたらいかがですか? 道が開けるかもしれませんよ。 御参考まで

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件で決めるのですか。なるほど。 13歳のハローワークは中学生ぐらいにみたことはあります。 大学生が読むにはあまり現実感がない気がしましたが。でも、もう一度読んでみようと思います。何か新たな発見があるかもしれないですし。

その他の回答 (2)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

他人がしている仕事は僕にも出来る積もりで探し就職するのです。その仕事が自分に向いている事を発見したときやる気が起きるのです。 僕は半世紀前に集団就職で何の仕事内容か分からず仕事に就きました。この仕事が自分に合っているとか,いないとかでなく,がむしゃらに働きました。 会社の仕事もいろいろあって,2~3年ごと位に担当を変えられます。変えられた仕事が認められたとき昇級と昇給しました。 こうして45年間の間に転勤・赴任をし役職を与えられ定年退職しましたが,これが自分に合ったやりたい仕事が見つかったと云うのではないかと思う。 よく介護の仕事がしたい。人の役に立つ弱者のお世話をしたいと就職するが,自分が思い描いた仕事とはかけ離れ辛いと退職する人が後をたたない。介護は人間の介護をするので一概に言えないが,他の仕事は自分の努力次第でどうにでもなります。 僕は12人家族で高校へも行けず,働きながら通信教育で勉強し,資格を取得して後輩を指導し会社に貢献しました。内々の事だが資格取得したお陰で「書道を指導した。」妻から小遣を戴くことなく,家計費節減に協力しました。 君が自分のやりたい仕事を見つけて42年間働いていられたらいいけどね^-^祈っています。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

自分のやりたい職業(仕事)を探すのではなく,職業(仕事)に自分を合わせるのです。よく介護士希望と就職するが,実践は厳しく途中退社する人が多いのです。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その職業(仕事)はどうやって探し、決めるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 将来について 大学2年生

    今、私は大学2年生です。 私たちの代は4月から就活が始まりますが、今から将来が不安で不安でたまりません。 最近、大学を卒業したのちに自分が何をしているのかを考えてばかりいます。明日、自分はどうやって過ごすのか、明日も後悔ばかりしてしまうのかと考えると寝付けません。 考えてばかりいて、行動に移せない自分も嫌です。 就きたい職業はあります。しかしそれは収入も安定せず、利益よりもやりがいを重視しなければいけない職業です。その職業につけるかも分からないし、たとえ就いたとして、安定しない収入に耐えられる覚悟があるのか。今、憧れだけでその職業に就きたいと思っているのではないのか。だとしたら諦めて安定した生活を目指したらいいのか。でも諦めきれないまま他の仕事をすることができるのかと考えてしまいます。 就活も経験していない身ですので、どれだけ仕事に就くということが大変なのかを分かっていない上でこのように考えてしまっているので、考えが浅はかな部分があり気分を害してしまっていたらすみません。 みなさんは大学2年生くらいのときに、これからどうしたらいいのか悩んでしまったことはありますか? まとまりのない文ですみません。

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 将来について

    将来、何をしようか悩んでいます。 4月から日本の大学で3年生になるものです。 今カナダに留学中で、4月末(残り1ヶ月)に帰国の予定です。 そこで、将来自分が何をしたいか考えていて、 まず自分の好きな物を漠然とあげると、 海、夏、祭り(野外のイベント等)、旅行 が出てきました。 そしてできることなら英語を使った仕事に就きたいと思っており、 色々と考えたところ、イベントや旅行会社関係を思いつきました。 英語力もアップしたいため、マイアミなどの観光地に1年留学し、 そのような授業を受け、帰国したらそのような関係で就活したいと思っているのですが、この考えはあまいでしょうか? ご返答よろしくおねがいします!

  • 大学2年で将来のことを全く決めてないです・・・

    現在大学2年で今日から春休みなのですが 僕は将来就きたい職業が漠然とすら全く決まってなく あと8ヶ月もしたら就活が始まるし 春休み中に自分がどんな職業につきたい、企業に入りたいのかを決めたいのですが どのように職種、企業を調べたりすればいいのでしょうか? 興味のあることも特になくどうしようもない感じです… まずどのような職種、企業があるかも全く分からないのでどう調べればいいかも分かりません・・・ ゼミにも入れなかったので先輩がいないから話も聞けないです… 経済学部です お願いします

  • 将来

    私は4月で大学3年生になります。 有名な大学ではなく地元の私立大学です。私は、何か続けようとしてもいつも三日坊主で、続いた試しがありません。学校では、特別教員になりたいわけではありませんが、将来何かの役に立つかもしれないと教職課程をとっています。しかし、最近こんな気持ちで教職を取り続けてもいいのか迷っています。正直、教職はたくさん授業を取らなくてはいけないし、就活をする妨げになるとも聞きました。こんな気持ちで教職を続けても良いのでしょうか。 また、やりたかった職業も大学に入ってみるとなんか違うなって思う部分もあり、今では本当にやりたいのか分からなくなってきてしまいました。こんなんで、このまま大学にいても無駄なのではと感じ始めました。このまま高い授業料を払って大学に残るのは、無駄だと思いますか。

  • 将来について

    将来看護師の職に就きたいと思っています 千葉大学か他の大学のの看護科に入り、 その後経験を積んでいきたいと思ってます しかし、もう一つやりたいことがあって 海洋動物について学びたいとも思っています 以前知恵袋で、大学の看護科に入った後か入る前に東京海洋大学にはいりたいという質問をさせて頂いたのですが、回答をみるとそれは難しそうだと思いました しかし、海洋動物のフィールドワークがとても楽しそうだと思いました ウミガメやクジラを研究してみたいと思いました なのでできれば諦めたくありません 看護師になることを前提で海洋動物について 学べるところはありますか? それと看護師をやめて東京海洋大学に入ったとしたら、その後の就職状況はどのようになるのでしょうか? 海洋系より看護師の道を選んだほうが いいですか?

  • これからの将来について…

    自分の将来に関して悩んでます、よければ相談にのって下さい…(´;ω;`) わたしは、来年に高校受験を控える中学二年です 最近になって、学校でも進路について先生と話す機会が増えました そこで、わたしは将来どうするんだろう?とふと思いました 今までも、特にこれといってなりたい職業もなく、好きなことを仕事にできたらいいな くらいにしか考えていませんでした でも、周りの友達は、具体的な将来の夢や希望があります 無理やり、自分の夢をつくろうというわけではないのですが、 わたしにあう職業について考えていただきたいのです… わたしは、小さい頃からイラストを描いたりするのが好きで、今でもよく絵を描いたりしています ちなみに美術部に入ってます あとは、特技というほどではないですが、タイピングには少し自信があります あと、先日、職場体験というのが二年団で行われて、わたしはホテルに体験に行ったのですが 受付に立って、お客様と会話を交わしたりするのはとても楽しかったし 普段から人と接したりするのは好きなので、接客業もやってみたいな、とは思っています こんなわたしにあう職業ってなにかありますかね…? よかったら、その職業のために今からすべきことなど あれば具体的に教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • 将来就きたい職業

    僕は今ある高校の英語科に通っています。ですから、将来は大学を卒業し英語を活かせる職業に就きたいと考えています。そして、最近、自分が将来就きたい職業が見つかりましたがその職業は「検察官」です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、検察官という職業で英語を活かせることはできるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう