• 締切済み

全てがイヤになるときってありますか?

ple6の回答

• ple6
回答No.3

NO.1の回答を書かせて頂いた者です。 一部、書き間違いがありましたので訂正を含めて補足させていただきます。 「声に出せればそれが一番ですが出来ないのであれば周りの方に「おかげさまでありがとう」と心の中で100回唱えてみてはいかがでしょうか?」 と書くつもりが「心の中で」という部分を書き忘れていましたすみません。 有名な「鏡の法則」という本があるのをご存知でしょうか? ある女性が子供がいじめられていることに心を痛めていてある方に教えていただいた方法を試してみたところ原因は女性の父親との間の不仲に問題があったことに気が付きご父親との関係を取り戻したことが出来たときに最初の悩みも良い方向に向かって行ったという話です。 その本の最後にまとめられていた8つのステップを簡単にだけ紹介しておきますね。 (1人になれる時間は必要になりますが。) ステップ1「”許せない人”をリストアップする」 「この人を許すことが出来たら楽になれる」「この人と和解したい」と思える人を紙にリストアップしてください 特に両親や配偶者がリストに出るようであれば書いておいてください。 その内から1人選んで次のステップに移ってください。 ステップ2「自分の感情を吐き出す」 前のステップで選んだ人に対する自分の感情を書き出してください 怒りがあれば罵倒の言葉を書いても良いですし辛さや悲しさがあればその感情を紙に書き出してください 自分の感情を全て書き出せたらその紙を細かく破りゴミ箱に捨ててください。 (泣きたかったら思いっきり泣いてください) ステップ3「行為の動機を探る」 1.許せないと思った相手の行為を紙に書き出してください。 2.次に相手がその行為をした動機を想像して書き出してください。「どんな喜びを味わうため」なのか「どのような苦痛を避けるため」なのかを想像して書いてみてください。 3.書き終えたらその行為が相手の未熟さや不器用さや弱さだとして理解してください。 4.次に動機に意識を向け「私がそうであるように、○○さんも、喜びを味わいたかったんだ。私がそうであるように、○○さんも、苦痛を避けたかったんだ」と宣言してください ステップ4「感謝できることを書き出す」 相手に対して感謝できること些細な事でもよいので時間をかけて、なるべく多く見つけて書き出してください。 ステップ5「言葉の力を使う」 1.「私は、私自身の自由とやすらぎと幸せのために、○○さんをゆるします」と宣言します。 2.次に「○○さん、ありがとうございます」という言葉を最低10分繰り返し唱えてください  小声でも良いので声に出して形からで良いので行なってください。 ステップ6「謝りたいことを書き出す」 相手に謝りたいことを出来るだけ多く書き出してください。 ステップ7「学んだことを書き出す」 その人との関係を通じて「どのように接すればよかったのか?」など学んだことや気づいた事を書き出してみてください。 ステップ8「『ゆるしました』と宣言する」 「私は○○さんをゆるしました」と宣言します。 あとは、毎日ステップ5の2の「○○さん、ありがとうございます」を繰り返してください。 この8ステップ中に相手に「あやまりたい」と思ったら行動に移してみられることをオススメいたします。 拒否されても相手の弱さや照れなのかも知れませんので行動した自分を褒めてあげてください。 簡単にご紹介させていただきましたが参考になれば幸いです。 お読みくださりありがとうございました。