• ベストアンサー

はじめまして。現在の会社に入社して約1年が経ちますが業務規定にて疑問に

はじめまして。現在の会社に入社して約1年が経ちますが業務規定にて疑問に思ったことがありましたのでご質問させていただきます。 現在自家用車を会社と借上げ車両契約をして業務で使用しています。 走行距離、ガソリン代はどは支給されますがその他のメンテナンス費用、任意保険などはすべて自己負担です。業務用でしか使用しておらず私用走行した場合はその分を申告することになっておりますが一切使用しておりません。 企業として業務にかかる費用負担を定めたような法律のようなものはありますか? いろいろネットで調べてみましたが検索できなかったのでご質問させていただきました。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>走行距離、ガソリン代などは支給されますが、、、 ここが正確に理解できないのですが、給油したガソリン代実費以外に、走行距離に応じて「Kmあたり何円」とう費用が支給されておれば、この費用が車両本体の減価償却と、維持管理に必要なオイル代、タイヤ代、点検整備費をカバーしていると考えるのではないでしょか。 例えば、1Kmあたり50円を請求できるとすれば、10万Kmでは500万円になりますが、車両代が250万円とすれば、のこりの250万円がオイル代、タイヤ代、点検整備などに充当されると考えるべきでしょう。 したがって、もし、質問者さんとして「持ち出し」であると考えているのであれば、タイヤ代などを個別請求するか、「Km当たりの単価」の値上げ交渉をしてみてはいかがでしょう。

oolongtea3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくは1kmあたり15円の支払いとガソリン代は使用分が請求できます。 車の購入が初めてで想像以上に維持費がかかることがわかり悩んでいたところでした。 会社への請求や交渉が難しい状況ですのでなんとか現状でがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 1Kmあたり15円では、10万Kmで150万円ですから、安すぎますよね。 100万円のコンパクトカーを買ってオイル代、タイヤ代は合計50万円カバーできますが、自賠責、任意保険や1年ごとの法定点検や車検整備代などを考えると50万円では無理でしょう。 この条件だったら、借り上げではなてく、中古車でもよいから会社支給にしてもらったほうが有利ですね。 クルマを会社支給してもらい「個人使用した時には1Kmあたり15円支払います」と言ってみてはいかがですか?

oolongtea3
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 入社時に車両借り上げ契約をしたのですがメンテナンス費用は自己負担すると記載されてありました。 以前会社の人が上記のような相談をしたそうなのですが駄目だったみたいで嫌なら辞めてもらって結構と言われたそうです。 労働組合もなく相談や交渉などできない状況なので今後をよく考えたいと思います。

回答No.1

>私用走行した場合はその分を申告することになっておりますが一切使用しておりません。 これは貴方の勘違いではないでしょうか? 通勤は電車、バスですか? 通勤に使うのは私用です。 また、借上げ契約をしても所有権は貴方でしょ。 物品の維持管理は所有者が責任を持つのが普通です。 走行距離の支給が何を意味してるのか判りませんが、走行距離に比例してお金の支払いがあるまら、それは業務として使ってる間の維持費、保険料相当の支払いではないですか?    

oolongtea3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通勤に関してですが営業所がなく本社が他県にあるため業務に関しては自宅からの直行直帰という形をとっております。 営業職に就いておりますが業務の開始は朝の車での移動からとなっております。 物品の維持管理についての所有者の責任は理解いたしました。 質問文が不足部分が多く申し訳ありませんでした。