ゲームプログラミングを学ぶためのスタートアップガイド

このQ&Aのポイント
  • ゲームプログラミングを学ぶためのスタートアップガイド
  • 個人でゲームプログラミングを始めるための基礎知識と必要な環境について
  • ゲームプログラミングを学ぶためのアドバイスと参考資料について
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームプログラマを目指してる現在理工学部の2年生のですが、質問です。

ゲームプログラマを目指してる現在理工学部の2年生のですが、質問です。 プログラマとして既に勤めてらっしゃる先輩方に何度かアドバイスを頂いたのですが、ゲーム会社にプログラマとして勤めたいならまず一人で学生のうちにプログラムを組んでゲームを作ってみて持ち込むのがいいと教わりました。 そこで質問なのですが、ゲームを個人でプログラムを組んで作るには、まず何から始めるべきでしょうか? やはり参考書などを買って基礎知識からつけたりした方がいいのでしょうか…。 ちなみに、学校ではC++を少しカジった程度で、数字の並び替えや簡単な計算をするプログラムを作った程度の腕前です。 また、家には特別に高性能なPCはなく、一般的なレベルのが家族共有である程度の環境です。 やはりマイPCが必要だったり、ある程度のスペックが必要なのでしょうか? 何か一つでもお答え頂ける質問があれば是非ともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sygh
回答No.2

僕は残念ながらプロのゲームプログラマではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、下記の本は読んで理解できるレベルになっておいたほうが良いと思います。 ・ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%B0%9A-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%BB%E3%82%AC/dp/4798021180 最近のコンシューマーゲームは、携帯機はともかくXbox 360やPS3のようなコンソール機、それと3DCGを多用するWindowsゲームでは、グラフィック担当の場合シェーダ プログラムが書けないと厳しいと思いますので、少なくともDirect3D 9.0c/OpenGL 2.0、シェーダ モデル3.0に対応したグラフィックカードを搭載した、それなりのパワーを持つPCを持っておいたほうが良いかと。プロセッサやメモリ、HDDの性能は、開発効率に直結するので、高性能であるに越したことはないです。最近はノートPCでもDirect3D 10に対応したもの(ミッドレンジ~ハイエンド)が増えていますが、発熱が半端無いし割高なので、デスクトップ機のほうが良いです。 「Game Programming Gems」や「GPU Gems」を理解して応用できるようになれば、おそらく会社に入っても即戦力として通用すると思いますが、いきなりそこまで到達するのは難しいので、最初はDirect3D 9の固定機能シェーダのみを使った簡単なグラフィックスのゲームを完成させて、徐々にプログラマブル シェーダを使いながら高度な作品に仕上げていくのが良いと思います。 下記は3Dグラフィックス プログラミングの入門向けには良いと思います。 ・ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE3D%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%95%B0%E5%AD%A6-Eric-Lengyel/dp/4939007375/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1288363641&sr=8-1-catcorr 「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」や「実例で学ぶゲームAIプログラミング」もお勧めです。 プログラマブル シェーダに慣れるという目的であれば、「ゲームエフェクトマニアックス」という本もお薦めです。 ゲーム開発にはスクリプト言語を使う機会も増えているそうなので、余力があればLuaのような組込スクリプトを勉強しておくと良いはず。 Lua実用書は「スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践」がお勧めですが、C++を自在に使いこなせるようになっていないと難しいです。 C++初心者からプロのゲームプログラマへの道のりはなかなか険しいと思いますが、あきらめずに頑張ってください。

Marcocemarco
質問者

お礼

回答とたくさんの参考文献、ありがとうございます! やはり、険しい道のりですよね… でもだからこそやりがいもあると思いますし、がんばっていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

レイトン教授で有名なレベルファイルの選考基準です。 https://job.rikunabi.com/2012/company/employ/r166010008/ C++や3Dに関する技術が求められていますよね。 どこの求人もこれと似たり寄ったりで、よほど大手じゃない限り作品の提出が求められます。 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術|セガの新人教育カリキュラムから生まれたゲームプログラミング解説書!」 http://www.shuwasystem.co.jp/gpro-sp/ まず、この辺りから始めましょう。 あと3Dをプログラミングするなら、そこそこのスペックのPCは必要です。 ゲーミングPCでモニタ付きで10万円ぐらいが目安でしょうか。

Marcocemarco
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!! やはりそこそこのスペックは必要なのですね… まずは基礎的なことを勉強しつつお金を貯めようと思います!