聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿はどこだったか?

このQ&Aのポイント
  • 高校の修学旅行で泊まった聖護院付近の宿を探しています。宿名は忘れてしまいましたが、新館と旧館があったようです。
  • 宿泊した部屋は新館で、きれいな作りでした。友達の部屋は古くて広く、布団置き場のようでした。
  • 宿の規模はそこそこ大きく、玄関はこじんまりとしていましたが、趣のある雰囲気がありました。聖護院門跡や聖護院荘ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿?

聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿? こんばんは。 高校の時の修学旅行ですから35年と少し前のことになります。 宿名は聖護院ナニナニ又はナニナニ聖護院だったと思います。 場所は覚えていません。 私の泊まった部屋は新しくてきれいでした。恐らく新館。 8人部屋で二段ベッドではなく布団を敷いた記憶があります。 他の友達の部屋はすごく古くて広くて布団置き場みたいでした。 天井がなく黒い梁が見えていた。恐らく旧館。 40人9クラスで行きましたからそこそこの規模が必要です。 食堂はどんなだったか覚えていません。 玄関は規模に比しこじんまりとして、でも趣のある感じ。 ここは一体どこの宿だったか? 聖護院御殿荘ではなさそうです。聖護院荘でもない。 聖護院門跡か?ココが昔宿泊施設を持っていた? どなたか御存知の方、教えて下さい。ヒントでも。 50歳も過ぎて、最近アレはどこだったんだろう?と思い返してしまいます。 ちなみに中学の時は本能寺ホテルでした。 迷子になったら市役所の前、と先生に言われたので覚えています。 私は京都リピーターでしてけっこう詳しいのですがこの辺りはあまり行きません。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
PAPATIN329
質問者

お礼

うーん・・・・・、この中にはないと思います。 こんな立派じゃなかったかな。 ある意味もっと贅沢な造り、道路から建物が見えないぐらい。 京大が近かったかな。 同窓生に聞いて見ようかな。会える機会は少ないですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行での観光する場所について

    修学旅行での観光する場所について 修学旅行で今京都にいます観光する場所で絶対に行ったほうがいいところや お土産や食べ物屋とか 教えてください。 泊まる所は聖護院御殿荘なので そのなるべく近くでよろしくお願いします

  • 沖縄の旅行で、大人の男8人で一緒に泊まれる宿を探しています。できれば大

    沖縄の旅行で、大人の男8人で一緒に泊まれる宿を探しています。できれば大部屋に布団を敷いて(修学旅行のような)泊まることができる宿があればいいなと思っています。(ちなみに部屋を分けて女子も4名宿泊する予定です)ホテル、民宿問いません。場所は那覇付近を中心に考えていますが、沖縄本島であれば大丈夫なので、情報をお持ちの方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 修学旅行などでの安全注意義務

     修学旅行や、各種活動での安全注意義務について質問です。 例えば、昔修学旅行という宿泊を伴う学校行事で、生徒がボクシングを していて死亡してしまったという事件があります。  手に布団を巻きつけて友達とボクシングのようにして遊んでいたが、 翌日死亡してしまったのです。当然修学旅行ですから先生の見回り がありましたが、その時担任の先生が腹痛で、代わりの先生が見回っていたそうです。その先生は布団等の乱れから生徒たちが何か遊んでいたとは 認識したらしいのですが、軽い注意で終わりました。  死亡してしまった子の母親が、一緒になって遊んでいた子と、県に対して 訴えました。担任の先生と、その代理で部屋をまわった先生に過失があったとなたのですが・・・。  そういった旅行とかで、生徒はさまざまな行動をすると思います。修学旅行でいろんな経験をするしそれを先生方も予測がつかない時もあると思います。かといって、修学旅行のときだけ、ぜんぜん楽しめないほど、注意するのもどうかと思っています。  この事件全体的にどう思いますか?

  • 母と行く伊豆旅行の宿について

    2月か3月に母(55歳)を招待する形で伊豆へ旅行を考えています。 4月から私が就職する事が決まり、学生時代の感謝の気持ちを込めて、母へプレゼントしようと考えています。 そこで、皆さんにオススメの宿を教えていただきたいと思っています。 色々検討したのですが、なかなかコレ、といったものがありません。 希望としては (1)部屋、温泉から海が良く見える(海が見えれば何も文句がないという位、海が好きなため) (2)料理がおいしい(肉が苦手なため、新鮮な魚を出してくれるところがいいです) (3)小規模な宿(大規模でわいわい、というよりも10部屋以下のしっとりとした雰囲気がいいです) です。 茄子のはな、月のうさぎなどを検討したのですが、迷ってしまいました。 少しくらい高くても大丈夫なので、総体的に満足できる宿を教えてください。

  • 1人ぼっちで修学旅行に参加させられた

    大昔の話ですが、高校に入学してすぐに修学旅行がありました。3日間バスでどこか地方に行かされました。 友達ができず、1人ぼっちで行きたくなかったのですが、母親が行けば友達ができると言い行かされました。 狭い部屋に20人以上詰め込まれ、隙間が無くぎゅうぎゅうに布団を敷きつめて、皆が嫌がる出入口の前に寝かされ不快でした。 当然友達などできるわけもなく、ずっと1人ぼっちで庭に座って過ごしてました。観光などは無く、オリエンテーションというものだったと思います。庭には他には誰もいませんでした。それしか記憶にありません。 もし自分が1人でいる人がいたら、かわいそうなので話しかけると思います。 旅行にまで行って、話し相手もなく1人ぼっちでいたら憐れですよね。 しかし現実には、まるっきり無視されて、1人で3日間ボーッと庭で過ごしました。 修学旅行だけでなく、学校でも誰も話しかけてきませんでした。誰かに話しかけると、怒って一言吐き捨てるように返事をするので、話しかけるのをやめました。 今考えると、人間はどれだけ底意地が悪いのだろうと思います。 皆さんは学校でも修学旅行でも1人でいる人を見ても、何も思わず放置しますか?

  • 京都 お庭と朝食が自慢のお宿?

    京都で片泊まりの宿を探しています。 希望は庭の見えるお部屋と、品数の多い朝食です。(いわゆる民宿の鮭と卵焼き、とかじゃなくて) 予算は一人12000円以下が希望なのですが、いい感じであれば1泊朝食付きで15000円くらいまで出せます。(これじゃあキビシいでしょうか?) 以前聖護院御殿荘という所に泊まって大満足だったのですが、今回ちょっと浮気心が出てしまい、他も試してみたいな~と思いました。 「田舎亭」というところが感じが良さそうなのですが、忙しいのでしょうか、いつ電話してもつながりません。。「せいしん庵」という所も気になります。どなたか行った事のある方、感想をお聞かせ頂けるとうれしいです。

  • なぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

    私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした これって酷いし、おかしいと思いませんか? 夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。 ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか? 小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら 「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は 教えてくれませんでした。 中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので 何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い 私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。 教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません 校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

  • 下北半島の良いお宿を教えてください。

    今夏、下北半島へのドライブ旅行を予定しています。 そこで、お勧めの宿を教えて下さい。 (1)あまり大規模でなく (2)お料理が美味しくて (3)お部屋づきの露天風呂がある の条件を満たせば最高ですが、(3)は欠けていても構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こんな温泉宿、あったら教えてください;

    こんな温泉宿、あったら教えてください; 久しぶりの投稿です。 僕は、今度GWに家族と温泉旅行に行きます。 そこで、宿(温泉)を探して居るらしいのですが、 母曰く、父のオーダーが 1福島・宮城・山形の範囲 (なるべく福島) 2観光地化されていない、有名でない、ひなびた温泉地。 3小さくても良いから、露天があって…泉質が良い事。 4なるべく24時間、お風呂に入れる所が良い…けど、朝早くから入れるなら、それでもOK。 5和風旅館で、離れの静かでゆったりしたお部屋希望。 6和食(懐石料理でなくても、和食なら良い) なんですよ; 僕の住まいは福島です。 地元なら探せよ、って思うかもしれないのですが、最近引っ越したばかりなので、 よくわからないんですよ;; 両親は忙しいし、妹はあまり詳しくないし…(僕もなんですけどね;;) なので、上記の条件に当てはまる温泉宿がありましたら教えて欲しいんです;; 全部じゃなくても、2と3と5と6あたりが当てはまっていればそれでいいのです;; 温泉宿名とか教えていただければ幸いです; GWに行くのに、こんなすぐに質問した僕も悪いです;; 個人的に、此処が好きだからって感じでもいいので;; ないならないで、頑張って探します;; よければおねがいします;

  • ソウルで大勢で泊まれる宿

    あるイベントに参加するため、20人ほどでソウルに行く予定です。 市内のホテルが混んでいるため、このままでは、いくつかのホテルに分散して泊まることになりそうですが、団体行動をするのに不便なので、できれば全員一緒に泊まりたいと思っています。 ソウルには、オンドルの部屋等で5~10人あるいはもっと多くの人が一部屋に泊まれるような宿というのはあるのでしょうか? イメージは修学旅行の雑魚寝のような感じです。荷物が多く、着替えにスペースが必要なので、できればドミトリーの二段ベッドは避けたいと思っています。 欲をいえば、シングルで泊まれる部屋もあり大勢で泊まれる部屋もあるようなところがいいのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。