ゲームプログラマーの年収と労働環境

このQ&Aのポイント
  • ゲームプログラマーの年収と労働環境について詳しく教えてください。
  • プログラマを目指すためのオススメの道程はありますか?
  • ゲームプログラマーの技術は他の業界にも活かせますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームプログラマーについて質問です。

ゲームプログラマーについて質問です。 現在大学二年生の理工学部の者です。 将来の職業は、一応はプログラマーとしてゲーム業界でゲームを作りたいと思っています。 そこで質問なんですが、ゲーム業界のプログラマの年収、労働環境など、中小企業からスクエニやコナミなどの大手に至るまでできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 例えば、 「年収・環境は中小だとこんな感じ。大手ならこんな感じ」 という風に教えて頂けるとありがたいです。 もし差し支えなければ、プログラマを目指す上でどのような道程がオススメか(例えば、一端は中小企業で揉まれながらスキルを身につけ、大手に移るなど)もご存じでしたらお願いいたします。 また、プログラムの技術は他の業界(例えばアニメやIT、ソニーなどの電子機器など)にも活かせるでしょうか? わかる範囲で結構ですので、少しでもご存じの方は答えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

自分の働いていた会社(社員100人程度)の事情しか分かりませんが、プログラマですと年収300万くらいからスタートして、30歳で400~500万くらいまではあがります。その後リードプログラマになると600~700万くらいになります。その辺で頭打ちです。 労働環境はかなり悪いです。むちゃくちゃ激務です。これは大手でも同じでしょうね。なので私も30で他業界に転職しました。年収もあがって定時に帰れるので幸せです。 プログラム技術は他の業界でも活用できます。最近は携帯やモバイル機器ブームですし、そちらへ転職するのは比較的簡単だと思います。 就職時には自作デモの提出を求められると思うので、今のうちに色々作っておきましょう。

Marcocemarco
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました!ありがとうございます! やはりプログラマの道はどこも厳しいのですね… その辺も踏まえて、色々と改めて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ゲーム業界に入られた方に質問です

    私は子供のころからゲームが大好きで生活の一部となっております。 現在は会社で営業の仕事をしており、エンジニア系列とは一切関わりのない生活をしておりますが、どうしても数年前からはまっているMMORPGの開発の仕事に興味があります。 そこでお聞きしたいのですが、ゲーム開発の業界に入り、ゆくゆくは大手ゲーム会社(スクエニ等)で働くために必要なスキル、また学校は行くべきなのか等教えていただけますでしょうか

  • ゲームプログラマを目指してる現在理工学部の2年生のですが、質問です。

    ゲームプログラマを目指してる現在理工学部の2年生のですが、質問です。 プログラマとして既に勤めてらっしゃる先輩方に何度かアドバイスを頂いたのですが、ゲーム会社にプログラマとして勤めたいならまず一人で学生のうちにプログラムを組んでゲームを作ってみて持ち込むのがいいと教わりました。 そこで質問なのですが、ゲームを個人でプログラムを組んで作るには、まず何から始めるべきでしょうか? やはり参考書などを買って基礎知識からつけたりした方がいいのでしょうか…。 ちなみに、学校ではC++を少しカジった程度で、数字の並び替えや簡単な計算をするプログラムを作った程度の腕前です。 また、家には特別に高性能なPCはなく、一般的なレベルのが家族共有である程度の環境です。 やはりマイPCが必要だったり、ある程度のスペックが必要なのでしょうか? 何か一つでもお答え頂ける質問があれば是非ともお願いします。

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • ゲーム開発会社クリエイター割合

    大手ゲーム開発会社のデザイナー(クリエイティブ職)の人数割合をご存知でしたら教えてください。 特に任天堂やスクエニなど、知りたいと思っています。

  • ゲーム業界などについて

    現在高2です。進路のことと共に、ゲーム業界について調べています。その時に疑問が浮かんだことを質問します。 1)ゲーム業界では現場で働けるのは20~35くらいと聞きました。となるとその後はどうなるのでしょう?技術のある方であれば、どこかの会社で昇進出来ますでしょうが。 2)今の質問で昇進という言葉を使いましたが、実際、この業界で昇進というのはあるものなのでしょうか?ゲームを作るたびにプロデューサーやディレクターなどは変わりますし。 3)大手に就職しようと思っても、人材の需要と供給のバランスが取れてないでしょう。なので自分はまず中小企業にて技術を付けた後、大手に就職と思っているのですが、どうでしょうか? 4)ゲーム会社の採用情報などを見てみると、即戦力を募集すると書いてあったのですが、この業界ではフリーで活動することは多いのでしょうか? 5)ゲーム業界では最終的に生き残るにはプランナーになることだと聞きました。そこで思ったのですが、プログラマーやデザイナーなどの元はプランナーでない方もプランナーとなることは可能なのでしょうか? 6)プランナーはゲームのストーリーからシステムなどを考える人ですよね?そこで思ったのですが、プランナーはプランナーでもそれぞれ専門職のようなものはあるのでしょうか?デザイナーで言えば、キャラクターデザイナーやモーションデザイナーなどです。 7)ゲーム業界では徹夜や残業は当たり前と聞きました。しかし出勤時間が遅いとも一度聞きました。詳しく聞かせてください。 8)自分はゲームゲームと言ってますが、デザイナー志望です。で、ゲームの専門学校ではデザイナーとしての技術知識もある程度は教えてくれるのでしょうか? 9)専門学校や大学を卒業しただけでは大手などには就職出来ないと百も承知ですが、中小企業のアルバイトなどではどうなのでしょうか?

  • 常駐プログラマの派遣に関して

    小さい会社でプログラマをやっています。 まだ取引先ではないけっこう大きな中小企業(社員200人ぐらいのメーカー)の社長から、よいプログラマがいたら常駐でつかいたいので紹介してくれといわれました。 今の会社は小さく、手一杯な感じなので、友人のフリープログラマーを紹介しようともいました。 そのことを、勤務先の会社の社長に相談したら、うちの会社を経由して常駐させるようなかんじにできないかなという話になりました。 派遣業務の免許はありません。 このまま派遣するような形になればそれはそれで問題だと思います。 でも、会社も大変なので社長のいいたい事もわかります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • プログラマー志望高校生の進路

    現在高校二年生、プログラマー志望で進路について悩んでいます。 将来は大手企業のチームの一員となってプログラミングを・・・というのが現在の目標です。 基本的にはゲームプログラマーとしてプログラムを書く仕事をしたいのですが、PC系のプログラマーも面白そうだと思っています。 いろいろと調べた結果、大学ではプログラミングについてそれほど学べないということは理解しました。 その上でプログラミングを独学で勉強していく覚悟はあり、実際、現在進行形で言語の習得に挑戦中です。 なお、専門学校についても考えたのですが、やはり大手企業に就職しようとすると学歴があると有利かと思い大学進学を考え、勉強は頑張っているのでどの大学でも視野に入れることができます。 以上が自分の現状で、ここで質問なのですが、プログラマーとなるにあたってプログラミング以外に、大学でどのようなことを学べば将来(就職やプログラミング)の役に立つでしょうか? また、お勧めの大学、教授等がありましたらそれも教えていただきたいです。 以上です、間違っているところがあれば容赦なくつっこんで下さい。

  • 成長すれば金になるの?

    中小企業でいろいろな仕事を任された方が成長できるっていう話を聞きますが、成長したら年収が増えるんでしょうか。成長しようが儲からなければ意味が無いわけですし。 成長しても金にならないのなら、成長できなくてもいいから大手にいる方が得なんじゃないでしょうか。 中小企業のほうが成長できるっていうのはただの大手に入れないごまかしだと思うんですがどうでしょうか。中小企業で成長したら大手に入ってる人よりも年収は上がるんですか?

  • プログラマの派遣

    今まで正社員で働いていていて派遣はやったことないのですが、 たまに面白そうな仕事が来ます。 今の仕事は正直おもしろくないので経験を積みたくてやってみたいのですが、 派遣プログラマってどんな感じなのでしょうか。 私は30前後ですが、どういう人がやってるんでしょうか。 ちなみに低スキルですがプログラマ経験は5年以上あります。 こんな感じの求人です。 【契約形態】派遣 【時給】2200円 【勤務時間】9:00~17:30 【残業時間】月15~20時間 【休日】土日・祝祭日 【工程】詳細設計~開発~テスト 【環境】ASP.Net /C#

  • ゲームソフトの発売で「発売元」と「開発」が別

    ゲームソフトの発売で、「発売元」と「開発」を別にするのはなぜでしょうか? 内部的な部分だけ業務委託する構図ならわかりますが、調べてみると企画段階から委託して開発会社が作っているのに発売時は発売元を大手企業名にしているケースが結構あります。 例えばコナミなど大手の名前を使ったほうがネームバリューがあって売れやすいからでしょうか? そのかわりに売り上げの一部をコナミに渡す、というような契約になっているんでしょうか? 開発費の大部分をコナミが出してあげてたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう