ゲームプログラマーの年収と労働環境

このQ&Aのポイント
  • ゲームプログラマーの年収と労働環境について詳しく教えてください。
  • プログラマを目指すためのオススメの道程はありますか?
  • ゲームプログラマーの技術は他の業界にも活かせますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームプログラマーについて質問です。

ゲームプログラマーについて質問です。 現在大学二年生の理工学部の者です。 将来の職業は、一応はプログラマーとしてゲーム業界でゲームを作りたいと思っています。 そこで質問なんですが、ゲーム業界のプログラマの年収、労働環境など、中小企業からスクエニやコナミなどの大手に至るまでできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 例えば、 「年収・環境は中小だとこんな感じ。大手ならこんな感じ」 という風に教えて頂けるとありがたいです。 もし差し支えなければ、プログラマを目指す上でどのような道程がオススメか(例えば、一端は中小企業で揉まれながらスキルを身につけ、大手に移るなど)もご存じでしたらお願いいたします。 また、プログラムの技術は他の業界(例えばアニメやIT、ソニーなどの電子機器など)にも活かせるでしょうか? わかる範囲で結構ですので、少しでもご存じの方は答えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BearCave
回答No.1

自分の働いていた会社(社員100人程度)の事情しか分かりませんが、プログラマですと年収300万くらいからスタートして、30歳で400~500万くらいまではあがります。その後リードプログラマになると600~700万くらいになります。その辺で頭打ちです。 労働環境はかなり悪いです。むちゃくちゃ激務です。これは大手でも同じでしょうね。なので私も30で他業界に転職しました。年収もあがって定時に帰れるので幸せです。 プログラム技術は他の業界でも活用できます。最近は携帯やモバイル機器ブームですし、そちらへ転職するのは比較的簡単だと思います。 就職時には自作デモの提出を求められると思うので、今のうちに色々作っておきましょう。

Marcocemarco
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました!ありがとうございます! やはりプログラマの道はどこも厳しいのですね… その辺も踏まえて、色々と改めて検討したいと思います。