• ベストアンサー

繊維クズや毛羽立ちが少ない布の種類は何ですか?

繊維クズや毛羽立ちが少ない布の種類は何ですか? 記念写真(縦横35cm)20冊を 今、黒い綿の布でくるんで保存していますが、 繊維屑が無数に写真に付いて困っています。 風呂敷が良いのですが包む写真が大きすぎて... ユザワヤ等で繊維クズや毛羽立ちが少ない布を 購入しようと思うのですが、(かつ黒で遮光性が有るのが望ましい) どの様な種類の布が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>繊維クズや毛羽立ちが少ない布の種類は何ですか?      ↓ 遊び毛や切れ毛の少ない、撚糸系でないものが良いと思います。 「デニム・スエード・不織布」 私は、大量であればドライキャビネット(専用の保管庫)、少量であればプチプチを愛用、または和紙(半紙)の間に写真を挟み、全体には新聞紙で防湿&防虫効果も出して保存します。

関連するQ&A

  • 毛羽立たない布を探しています。どの様な繊維の布が良いのでしょうか?

    毛羽立たない布を探しています。どの様な繊維の布が良いのでしょうか? 台紙付き記念写真(縦35cm横35cm)20冊程度を包む布を探しています。 今包んでいる布は綿で写真に繊維クズがくっつきます。 どの様な繊維の布が良いのでしょうか?

  • 新しいタオル(黒・綿100%)の繊維クズで困って

    新しいタオル(黒・綿100%)の繊維クズで困っています。 黒か濃紺のタオル(35cm×80cmくらい)がほしくて、100円ショップで黒のタオルを購入し、一度洗濯機で軽く洗って干したあと、お風呂上りにそのタオルを使って身体を拭くと、黒い繊維クズ(?)が身体じゅうについてしまいました。 新しいタオルだし、一回洗濯機で洗っただけだと、こういう繊維クズは残って、身体についてしまうものなのかな?と思って、もう一度洗濯機で洗って干して、お風呂上り、それから台所での手拭き用布巾としてあらためて使ってみました。 でもやっぱり黒い繊維クズのようなものが身体や手につきます。誰からも見てわかるレベルです。お風呂上りにその黒いタオルで髪を拭いて、そのあとブラシで髪を整えると、そのブラシにも黒い繊維クズがハッキリと残ります。 これは、100円ショップのタオルだからなのでしょうか?それとも、黒色のタオルだったら、どのタオルでも(例えばホームセンターに売っている「業務用タオル」だとか「ホテル用タオル」だとか)、黒い繊維クズは拭いたモノにくっついてしまうものなのでしょうか? あるいは、フツーに(?)使われている白いタオルも、実は白い繊維クズが、拭いたモノには付いていて、それが白色だから目につかないだけなのでしょうか? 真っ黒なタオルを使うというのも、めずらしいことなのかもしれませんが、身体を拭いたり、手を拭いたりと、個人的な好みで、黒いタオルを日常的に使いたいだけなんです。 この黒い繊維クズを失くす方法と、もし、「このメーカーさんの黒タオルを使ってるけど、そんなことはなかったよ」などという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 布を付ける時は、何で張り付ければいいのでしょうか?

    このように、組み立て式の本棚を買おうと思うのですが 板の周りを可愛い布で覆って柄付きにしたいと思っています。 布はユザワヤで調達します。(綿) その布を付ける時は、何で張り付ければいいのでしょうか? 木工用ボンド?布用ボンド? どちらでしょう? 素材は、[材質]プリント紙化粧繊維板と書いてあります。 一度貼り付けたらはがす予定はないです。

  • 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は?

    大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は? 3か月前、湿気の多い家に引っ越してきました。 大きな記念写真(台紙が付いていて縦横共に35cm) が何冊も有り、 今まで布製の箱に保存していたのですが、 さっき見たところ、箱にカビが少し付いていました。 箱は押し入れに入れていました。スノコを引きその上に置きました。 ドライペット等除湿剤も近くに設置しました。 記念写真や一緒に保存しているネガにも カビが付かないか不安です。 布製の箱ではなく、 下記の様な密閉式プラスチック箱にいれて保存すればよいと思うのですが 大きな写真が入るサイズは有りません。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は有るのでしょうか?

  • 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は?

    大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は? 3か月前、湿気の多い家に引っ越してきました。 大きな記念写真(台紙が付いていて縦横共に35cm) が10冊も有り、 今まで布製の箱に保存していたのですが、 さっき見たところ、箱にカビが少し付いていました。 箱は押し入れに入れていました。スノコを引きその上に置きました。 ドライペット等除湿剤も近くに設置しました。 記念写真や一緒に保存しているネガにも カビが付かないか不安です。 布製の箱ではなく、 下記の様な密閉式プラスチック箱にいれて保存すればよいと思うのですが 大きな写真が入るサイズは有りません。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は有るのでしょうか?

  • 証明写真の大きさの種類はどれくらい

    こんにちは、今日自動車免許の住所変更をしたとき写真を添付しました。 サイズは縦横3cm 2.4cmでした。  さて、資格試験等で自分の顔写真を要求されますがそのサイズの種類はいったいどれくらいあるのでしょうか?  数種類に限られてくるのであれば、事前にまとめて写真を切って準備しておこうと思います。 みなさんの知っている規格はどのようなものがありますか?  ちなみに社会保険労務士試験の写真サイズは縦横5cm 4cmです。   サイズどうりに切断するのってちょっと難しいですよね。

  • 布に合う塗料について(旗を作ります)

    こんにちは。 カテゴリが微妙ですがお願いします。 今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。 その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。 以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。 大きさは100cm×150cm程度です。 部活の応援旗のようなイメージです。 赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です) 屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。 一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します) スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。 条件が多いですが、よろしくお願いします。 また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 阪神タイガースの布(生地)

    阪神タイガースの虎マークやロゴ、H&Tマーク等がプリントされた布(生地)を10cm単位で購入出来る所ご存知ありませんか? 何年か前に阪神百貨店にあり、TELで購入したことがあるのですが、今年の日本シリーズ観戦時に立ち寄って尋ねた所、今年は扱ってないということでした。 ちなみに私は東京在住です。生地屋さんの多い、下北沢や種類豊富なユザワヤなど、都内で扱っているところ、ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 大きな記念写真の保管・保存方法に困っています。

    大きな記念写真の保管・保存方法に困っています。 湿気の多いマンションに引っ越してきました。 大きな記念写真(縦横35cm・台紙付き・15冊)の保管・保存方法に困っています。 現在は押し入れにスノコを敷き、布製の箱に入れて保存しています。 ドライペットを押し入れに置き、押し入れ内を除湿機で除湿していますが ドライペットを一週間毎に交換しなければならない状態です。 写真の劣化が気になります。 小さいアルバムなら下記の様なドライボックスに入れれば良いのですが 大きい記念写真が入るドライボックスは無い様です。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きな台紙付きの記念写真はどのように保管すれば良いのでしょうか?

  • (ストール製作予定です)布の縦と横について

    ガーゼと、綿麻、麻100、の3種類の生地でストールを作ろうと思っています。 ストールを作る時に生地の縦横とストールの縦横が同じでないといけないでしょうか?? 布の縦は耳と平行ということですよね? 耳と平行にはさみをいれてカットすればOKですか? ストールの長さ(長辺)=耳と平行にカットした長さ ストールの横(幅?)=耳と垂直にカットした長さ という考えでいいのでしょうか?? サイズ的に逆でカットした場合は、 (ストールの長さ[縦]が生地の横[耳と垂直]) 仕上がりに差が出るのでしょうか?? 特にどちらを縦にして製作しても問題はないのでしょうか???? または生地によっても異なってきますか?? (作りたいのは上記の3種の生地です) なんだか説明が下手ですみません。 言いたい事がうまく伝わるといいのですが・・・・(^_^;) 作るぞ!と思って生地の裁断でつまづいて進めずにいます(笑) よろしくお願いします。