• 締切済み

CD-Rのボリュームラベルの変更の仕方を教えてください.

CD-Rのボリュームラベルの変更の仕方を教えてください. CD-Rに初期にラベルをつけましたが,内容とは違うラベルをつけてしまいました.書き直しをしようとすると「この操作を実行するための権利がありません」と表示され,実行できません.ちなみに,別のパソコンではできるときもあり,訳がわかりません.対策を教えてください.

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.2

ボリュームラベルの意味が良く分かりません。 良く調べてから、変更して下さい。(下手をすると、起動しないかも) 普通ドライブを変更しても、再起動すれば認識すると、思いますが? ユーザー名がちがう? Windows XP でドライブ文字の割り当てを変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/307844/ja ドライブレターを変更する http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070307/121126/ ドライブレター http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC

noname#186677
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました. 私の書き方が悪かったのですが,「ボリュームラベル」とはCD-Rに書き込むラベルの意味で書きました.ドライブそのものの名称ではありません. どうもXPでは無理なようです. ありがとうございました.

• 486HA
回答No.1

[ファイナライズ]されたCD/DVD-RはCD/DVD-ROMと同様の状態となるため、空き容量がどれだけ残っていても それ以上のデータを追記したりラベルを変更することが出来なくなります。

noname#186677
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました. 質問の仕方が悪かった部分もありますので,追加で質問させていただきます. (1)[ファイナライズ]されたCD-Rは追記ができません,というご指摘,理解しました.さて,通常のCD-RにWindowsで音楽ではなくデータを記録すると,ファイナライズはされませんよね.(追記ができますから).逆にファイナライズはどうやってするのでしょうか?教えてください. (2)「ラベルの修正ができる場合がある」と書きましたが,できた場合のOSはVistaでした.同じCD-Rで試してみますと,ラベルの書き換えはVistaではでき(るものもあり),XPではできないという状況です. (3)さらに,同じメーカー(Fujitsu)のVista機のPCでもで変更ができるものと,できないものがあります.これが分かりません. ==> ということで,PC側の設定(管理者の権限?)を変更すれば,どれでもラベルの編集可能なのかな? と思いました. <蛇足>そもそもCD-Rそのものは現在は安いものですし,新しいCDにデータをコピーしてラベルを付ければいいことなのですが,どうも気になって仕方がありません.対策を教えていただきたいと思って質問させていただきました.