• 締切済み

Wndows2000でハードディスクCの名前を変更する方法を教えてください。

OS Win2000のハードディスクCのボリュームラベルを 変更したいのですが、 「この操作を実行するための権利がありません」 とのエラーメッセージがでて、名前の変更ができません。  昨年7月 nameworld123さんの質問No.307587の  内容と同様です。  この回答では、nameworld123さんも解決しなかった  ようですが、他に良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• qghbn509
回答No.7

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→CMDと入力→OK label (目的のドライブレター): 次に好きな名前を入力すればOKです

参考URL:
http://blog.pc-helpdesk.jp,http://blog.pc-helpdesk.jp/2008/11/post_66.html
  • ittochan
回答No.6

セキュリティの構成を初期化してみてはどうでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック mmc と入力して「enter」を押します。 「コンソール」→「スナップインの追加と削除」をクリック 「追加」をクリック 「セキュリティテンプレート」を選択して「追加」をクリック 「セキュリティの構成と分析」を選択して「追加」をクリック 「閉じる」をクリック 「OK」をクリック 「セキュリティの構成と分析」を右クリック→ 「データベースを開く」をクリック マイドキュメントとかに適当な名前を付けて「開く」をクリック 《テンプレートのインポート》ダイアログが出るので、 setup security.inf を選択して 「インポートする前に・・・・」のチェックを入れて「開く」をクリック 今度は、 「セキュリティの構成と分析」を右クリック→ 「コンピュータの構成」をクリック すると、setup security.inf に書いてあるアクセス許可が 設定されます。

ieneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた処理をしましたが、 以前と変わらずボリュームラベルは 変更できませんでした。

• ittochan
回答No.5

chkdskはしてみましたか?

ieneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CHKDSKをしても改善されません。

回答No.4

マイコンピュータを開いた時に「windows2000(C)」と言う風にしたいのですか? それなら簡単ですよ その変更したいドライブを右クリックからプロパティーです ボリュームラベルのウィンドに表示したい文字を入れてください これでOKです

• deadline
回答No.3

No.307587の回答と同様になりますが、 1)."Administrator"権限ユーザーでログオンします。 2).[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[コンピュータの管理]で『コンピュータの管理』を開きます。 3).『コンピュータの管理』の左側のツリーから、[記憶域]⇒[ディスクの管理]をクリックします。 4).右側のウィンドウで、C:ドライブを右クリック⇒『プロパティ』をクリックします。 5).[セキュリティ]タブの一覧の中からログオンしたユーザー名を選択して、その下の『アクセス許可』の『フルコントロール』の『許可』の□にチェックを入れて、[適用]をクリックします。  (一覧の中にログオンしたユーザー名が無い時には、右上の『追加』をクリックして追加します。) 6).[全般]タブの『ボリュームラベル』を変更します。 ↑で出来ないはずは無いので、もし出来なかったら、私にはお手上げです。

ieneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の回答も含め、No.307587の回答内容は実行しました。 まったく、お手上げです。

回答No.2

すいません。知識が少なく出来るかもしれませんが、 不可能だと思います。 Windowsのフォルダの中に様々なファイルがあると思いますが、そのファイルの中には、「C:\」から始まるパスが書かれているものが多くあり、もしドライバのボリュームラベルを変えると、このパスが無効になりえらーが起きるからです。適用するには、これらファイル全てを変換しなければないからです。 似たような方法で「C:\aaa\bb\cc」などのパスに対しそのパスと共有したドライバにすることが出来るソフトがあるということを聞いたことがあります。 つまり、「C:\aaa\bbb\ccc」のパスに「f:\」などで表示することが出来るソフトです。 なにも分からなくてすいません。そういうソフトウェアがあることだけでも伝えておきました。

ieneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボリュームラベルを変更するだけなので、 ご指摘内容は該当しないと思います。

noname#12495
noname#12495
回答No.1

パソコンにログインしている権限が低いのでは・・・? admin権限かPowerUserじゃないと変更できないのではないでしょうか? コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→(変更したいディスクを右クリック)→ドライブ名の変更でドライブの割り当て文字を変更できます。ボリュームラベルだけ変更なら右クリックでプロパティで変更できますよね。 もし、この作業がダメならやっぱり利用者権限が低いか、なにかしら制限を掛けるソフトがインストールされているんじゃないでしょうか? 一度、システム管理者に相談してみては・・・?

ieneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでボリュームラベルの変更が できると思っていました。 権限もadmiで、win2000proをインストールし、 ネットからアップデートしただけの状態です。 アプリケーションソフトは、まだ入れていません。