• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows 7 のユーザーフォルダの名前変更

Windows7のマイドキュメント等が入っているフォルダの名前(C:\Users\ユーザー名)の“ユーザー名”の部分変更したいのですが、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」とエラーメッセージが表示され、名前を変更できません。 どうしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8651
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ユーザープロファイルの「コピー先」ボタンが淡色表示で押せない場合、参考URLにより実行するか、「Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする」 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcopyprofile.htm によります。 なお、次の方法もあるようですが、検証中の由(詳細は下記URLをご覧下さい) (1)C:\Users フォルダーに共有設定 (2)アカウント作成 このプロファイルを「\\%COMPUTERNAME%\Profiles$\Default User」 に設定 (3)C:\Users に「Default User.v2」作成 (4)システムの詳細→ユーザープロファイルの設定、 既定のプロファイルを(3)で作成フォルダーをコピー先にコピー (使用を許可するユーザー/グループに「Everyone」を追加) (5)アカウントで環境設定を行い、 Default User.v2 の ntuser.dat 拡張子を .man に変更(但し検証段階) http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7securityja/thread/9d42613a-75ad-420e-9abf-25514544a1c2 別のユーザー(Administrator)を新たに作成するのは不都合がありますか? 「Windows 7で新しいユーザーアカウントを作成するには」 http://win7.jp/h7k1132.htm (参考) XPのアクセセス権によるプロファイルエラーを準用 「プロファイルエラーコピー先プロファイルのセキュリティを設定できませんでした。アクセスが拒否されました」 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/profileerror.htm

参考URL:
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7notcopyprofile.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ご回答いただきありがとうございました。 参考URLを見てみたのですが、難しそうで止めた方が無難に思えました。 なぜ名前を変更したいかというと、PCの買い替え(XP→7)に伴い、 新しいPCではユーザー名を変更したのですが、 Windows転送ツールでユーザープロファイルを移行した際に、 古いユーザー名のまま移行されたためです。 新たにアカウントを作成すると、古いPCのプロファイルを引き継げないですよね? もう一度Windows転送ツールを使うのが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【Windows7】ユーザーフォルダが見えなくなりました

    ユーザーのドキュメントフォルダ場所を移動させようと、Dドライブへ移す作業をしていたら、「C\User\[ユーザー名]」フォルダが見えなくなってしまいました。 フォルダを表示する設定か何かあれば、教えて頂けませんでしょうか? インストールしたばかりのときは見えていました。 ユーザーフォルダより下層のファイルを検索すると、「C\User\[ユーザー名]\.....」とパスが出るので、存在はしていると思います。 フォルダオプションですべてのフォルダ、ファイルを表示設定にしていますが、見えないままです。 同じように、いろいろ動かしているうちに、マイミュージックフォルダも見えなくなってしまい、10GBもある音楽ファイルが行方不明です。(検索すれば出ますが) とりあえずshellコマンドでマイミュージックフォルダを復活させる方法を調べられましたが、ファイルが入っているフォルダは見えないままです。 OSはWindows7 Home Premium 64bitです。 2000から乗り換えたので、だいぶ浦島太郎状態で混乱しています;; 宜しくお願い致します。

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

  • ユーザーフォルダについて

    エクスプローラーを開くと左側にクイックアクセス等の他に各フォルダがずらっと表示されますが、C:\Users\**ユーザー名**\Picturesの他に下にPCと表示があり、そこにもピクチャと言うフォルダがあります。 中身は一緒ですが、C:\Users\**ユーザー名**\Picturesの他にPCにあるピクチャは中身が同じでも表示されるのが正常ですか? PCの下にあるピクチャは削除しても良いのですか? ※Pictures(ピクチャ)で質問しましたが、videoもドキュメントも同様です。なんか同じものがダブっているようで・・・。 Win10(2004)です

  • ユーザーフォルダがありません。

    あるブログラムのスキンを変更したかったのですが、 「Documents and Settings」の中にユーザー名のフォルダがありません。 スキンを変更するには「ユーザーフォルダ」→「Application Data」→「プログラムのフォルダ」と行かなければなりません。 でもあるのは「All Users」と「Owner」というフォルダだけです。 普通はあるはずだと思うのですが、何故無いのかわかりません。 勝手にフォルダを作っていって試してみましたがやっぱりスキンは変更出来ず; どうしたら良いでしょうか? ユーザーフォルダはどうしたら出てきますか? よろしくお願いします。

  • ユーザーフォルダ名変更

    所有者が変わったため、ユーザーアカウントからユーザー名を 変更したのですが、Cドライブに格納されているユーザーフォルダ名 (C:\Users\ユーザー名\…)が変更できません どこから名称変更すればいいのでしょうか?

  • フォルダーの名前が変更できない

    ドキュメントで作成したフォルダーの名前を変更しようとしたところ変更する文字は入力出来るのですがENTERを押すと「別のプログラムがこのフォルダー開いているので操作を完了できません」フォルダーを閉じてから再実行してください と表示が出て名前の変更が出来ません しかし 他にフォルダーは開いていません 何故できないのか教えていただきたい よろしくお願いします

  • フォルダーの削除、名前変更が出来ません

    「新しいフォルダー」を削除しようとしたり、名前を変更しようとすると、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」とメッセージが出てきて、削除や変更ができません。しかし、別にプログラムを開いているとは思われません。どうしたらいいのでしょうか。

  • Windows7のユーザーフォルダの中にあるファイルに鍵マークがついて

    Windows7のユーザーフォルダの中にあるファイルに鍵マークがついていて操作できません。 その操作というのはそのフォルダの名前を変えることです。 OSをパソコンに入れたときの名前がいやで、○○○-PCというところの名前を変えたのですが、 そのかえる前の名前がユーザーフォルダの中のファイルの名前になっていて、鍵マークがついています。 そのフォルダの名前を変えたいのですが、名前を変更というのがなく変更できません。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • Vista> ユーザーフォルダの保存先は変えてもいい?

    XPでは 「マイドキュメント」のターゲット(保存先)を Dドライブに作ったフォルダに変えて使っていたので、 Vistaでも同様に変更しようとしたのですが、 PCメーカーサポートに聞いたら 「出来ないことはないが、Vistaで行なうと不具合が出るかも しれないのでお勧めできない」と、言われました。 ですが、Vista関連の本を見てみたら (ローカス/「WindowsVistaトラブル解決」マイクロソフト)、 「ドキュメント」や「デスクトップ」などの ターゲットフォルダを移動する方法が載ってました。 自動的に作られるフォルダの中で、 他にも 保存先を変えて大丈夫なものは あるのでしょうか? 「アドレス帳」や「お気に入り」は、 C:\Users\ にしといた方がいいのでしょうか?

  • Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について

    Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について Windows Vistaでは、ユーザーフォルダー(たとえばユーザーの「ミュージック」フォルダー)を別のフォルダーに変更したのち、元に戻したいときは、そのフォルダーのプロパティの[場所]タブの[標準に戻す]で、元の場所に戻すことができますが、Windows 7で同様の操作を行うと、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示され、元の場所にもどすことができません。 これはなぜでしょうか。