• ベストアンサー

Windows 7 のユーザーフォルダの名前変更

Windows7のマイドキュメント等が入っているフォルダの名前(C:\Users\ユーザー名)の“ユーザー名”の部分変更したいのですが、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」とエラーメッセージが表示され、名前を変更できません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ユーザープロファイルの「コピー先」ボタンが淡色表示で押せない場合、参考URLにより実行するか、「Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする」 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcopyprofile.htm によります。 なお、次の方法もあるようですが、検証中の由(詳細は下記URLをご覧下さい) (1)C:\Users フォルダーに共有設定 (2)アカウント作成 このプロファイルを「\\%COMPUTERNAME%\Profiles$\Default User」 に設定 (3)C:\Users に「Default User.v2」作成 (4)システムの詳細→ユーザープロファイルの設定、 既定のプロファイルを(3)で作成フォルダーをコピー先にコピー (使用を許可するユーザー/グループに「Everyone」を追加) (5)アカウントで環境設定を行い、 Default User.v2 の ntuser.dat 拡張子を .man に変更(但し検証段階) http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7securityja/thread/9d42613a-75ad-420e-9abf-25514544a1c2 別のユーザー(Administrator)を新たに作成するのは不都合がありますか? 「Windows 7で新しいユーザーアカウントを作成するには」 http://win7.jp/h7k1132.htm (参考) XPのアクセセス権によるプロファイルエラーを準用 「プロファイルエラーコピー先プロファイルのセキュリティを設定できませんでした。アクセスが拒否されました」 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/profileerror.htm

参考URL:
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7notcopyprofile.htm
roseviolet
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございました。 参考URLを見てみたのですが、難しそうで止めた方が無難に思えました。 なぜ名前を変更したいかというと、PCの買い替え(XP→7)に伴い、 新しいPCではユーザー名を変更したのですが、 Windows転送ツールでユーザープロファイルを移行した際に、 古いユーザー名のまま移行されたためです。 新たにアカウントを作成すると、古いPCのプロファイルを引き継げないですよね? もう一度Windows転送ツールを使うのが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダーの削除、名前変更が出来ません

    「新しいフォルダー」を削除しようとしたり、名前を変更しようとすると、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」とメッセージが出てきて、削除や変更ができません。しかし、別にプログラムを開いているとは思われません。どうしたらいいのでしょうか。

  • フォルダの名前が変更できない

    documents and settingのユーザーの名前のフォルダの 名前を変更したいのですが、「windowsのシステムフォルダでwindowsを正しく実行するのに必要です・・・」 とエラーメッセージが出て変更できません。 どうしたらへんこうできますか。

  • ユーザ名の変更

    例えばマイドキュメントにあるAというフォルダを開いたとすると、「C:\Documents and Setting\(名前)\My Documents\A」と表示されますよね?そこの名前の部分(おそらくユーザ名)を変更したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。以前アカウントを変更してやってみても名前の部分は変わっていませんでした。

  • フォルダーの名前が変更できない

    ドキュメントで作成したフォルダーの名前を変更しようとしたところ変更する文字は入力出来るのですがENTERを押すと「別のプログラムがこのフォルダー開いているので操作を完了できません」フォルダーを閉じてから再実行してください と表示が出て名前の変更が出来ません しかし 他にフォルダーは開いていません 何故できないのか教えていただきたい よろしくお願いします

  • Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について

    Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について Windows Vistaでは、ユーザーフォルダー(たとえばユーザーの「ミュージック」フォルダー)を別のフォルダーに変更したのち、元に戻したいときは、そのフォルダーのプロパティの[場所]タブの[標準に戻す]で、元の場所に戻すことができますが、Windows 7で同様の操作を行うと、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示され、元の場所にもどすことができません。 これはなぜでしょうか。

  • フォルダの名前が変更できません・・・

    Cドライブ>ユーザーの中にあるフォルダの名前が 変更できません。 skydriveやマイピクチャー、マイドキュメントなどが中に入っている パブリックフォルダの隣にあるやつです。 やりかた教えてください。 OSはwindows8です。

  • フォルダ名が変更できない

    WINXPのPCを友人に譲ることにしました。 ・・で、私の個人情報(名前や履歴など)を消そうと思い 様々な処理をしているのですが、 ローカルディスク(C)\Document and Settinng\○○←私の個人名 のフォルダがあり、名前を変更しようとしましたが、 「Windowsのシステムフォルダを正しく実行するのに必要! 移動、名前変更できない」とのエラーメッセージがでます。 Windowsのユーザーアカウント名は新しい友人の名前に変更できましたが このフォルダの名前が変更できません。 Windowsのどこかの設定(PCの所有者?)を変えれば 良いと思うのですが、判りません。 どなたか、教えて射ただけ無いでしょうか?

  • windows7 システムの復元中に「別のプログラムがファイルを開い

    windows7 システムの復元中に「別のプログラムがファイルを開いているので…」とエラーが出ます。 マイドキュメントを誤って消してしまったので(検索してもCにもDにも居ません) Cのユーザー内のフォルダ毎復元しようと思い、作業しかけましたが、 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、完了できません。  フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行して下さい」と出て、 イラストの横に、今復元しようとしてるユーザーの名前が出ます。 確かに、ユーザーフォルダを復元しようとしているので、プロパティを開いてるので開いている?扱いになっているのかもしれませんが、 逆にひとつ上の階層(C¥ユーザーの状態)からは復元が出来ません。 どのようにすれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • Windows7のユーザーフォルダの中にあるファイルに鍵マークがついて

    Windows7のユーザーフォルダの中にあるファイルに鍵マークがついていて操作できません。 その操作というのはそのフォルダの名前を変えることです。 OSをパソコンに入れたときの名前がいやで、○○○-PCというところの名前を変えたのですが、 そのかえる前の名前がユーザーフォルダの中のファイルの名前になっていて、鍵マークがついています。 そのフォルダの名前を変えたいのですが、名前を変更というのがなく変更できません。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • フォルダの名前が変更できません

    WindowsXPプロフェッショナルを使っています。 先日、パソコンが壊れたので、修理に出したところ、ハードディスクの交換となってしまいました。その際、修理屋さんに、ユーザーアカウントを私の名前で設定してもらいました。しかし、パソコンが帰ってきて、電源をつけると、私の名前が1字間違っていました。 コントロールパネルのユーザーアカウントと、マイコンピュータを開いたときに出てくる右上のフォルダ「●●●●のドキュメント」の名前は変更ができました。 しかし、c:\Documents and Settings\●●●●(私の名前のフォルダ)は名前がどうしても変更できませんでした。システムフォルダなので、移動や名前の変更はできないとのメッセージが出ます。 しかし、ここを直さないと、時々困ることがあります。 それは、PDFファイルにコメントを入れるとき、もろに間違った名前で表示されるからです。 どうすれば、c:\Documents and Settings\●●●●の名前を変更することができるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。