• ベストアンサー

Wndows2000でハードディスクCの名前を変更する方法を教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。 OS Windws2000のハードディスクCの名前を変更したいのですが, 「この操作を実行するための権利がありません」 とのエラーメッセージがでて,名前の変更ができません。 どなたか,Cの名前への変更方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

Administrator権限のあるユーザーでログオンして マイコンピュータでCドライブを選択して右クリック、 名前の変更で変更できると思います。 >「この操作を実行するための権利がありません」 この辺のメッセージが出るのはたいてい一般ユーザー権限で ログオンしてるからでしょうね。設定の変更やソフトの インストールはAdministrator権限でログオンしてから行います。 ただし、会社のPCなどの場合はAdministrator権限は管理者のみ が持っている場合もありますのでその際は会社のシステム管理者に問い合わせてください。

nameworld123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もちろんAdministrator権限でログオンしております。 内容説明が不足しておりましたこと,お詫び申し上げます。 再度,名前変更の可能性をご教示ください。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>読み取り >になっております。 その状態ですと、ボリューム名の変更は出来ないとおもわれます ANo.#4で直せなかったみたいですので、 もうちょっと詳しく書きますね。 「セキュリティ」タブから 「詳細」をクリックして、 《アクセス許可エントリ》の一覧から Everyoneをクリックして選択後、 「編集」をクリックして、 《適用先》は「このフォルダのみ」にして、 「フルコントロール」のアクセス許可に チェックを入れてみてください。

質問者

お礼

ご丁寧なご教示に感謝申し上げます。 Administratorでログインしますが,何度試みても同じ結果です。 もしかと思い,一般でログオンしてみても,これまた同じ結果でした。 どうしても名前の変更にこだわるようでれば,最悪リストアを考えております。 みなさまからのご支援に感謝いたしております。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

• ittochan
回答No.4

CドライブがNTFSであれば、 Cドライブを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「セキュリティ」タブをクリックして、 「詳細」をクリック Everyoneに 「このフォルダのみ」のアクセス許可が 《フルコントロール》になっているか、 確認してみてください。

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 読み取り になっております。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>ログオフしてユーザー名を「Administrator」にしてください。 なお設定→管理ツール→コンピュータ管理でも同じ操作を繰り返してください。

• h21953
回答No.2

>Cの名前への変更方法を教えてください。 名前の変更とはボリュームラベルのことですか? でしたら、Adminで入ればマイコンピュータからの右クリックか、コンパネのディスクの管理からできます。 ドライブレターのことならSYSTEMドライブの変更は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。お手数をおかけします。 ラベル(・・・)を書き込めません。 メディアは書き込み禁止に設定されています。 となります。 その後のご教示をお願いします。