• ベストアンサー

10年位前だと思いますが、オーストラリアで、連続射殺事件があり、未解決

10年位前だと思いますが、オーストラリアで、連続射殺事件があり、未解決と聞きましたが、その後犯人は逮捕されたのでしょうか?犯行はオーストラリアの人口が少ない地域で連続して起こり、家と家の間隔が離れており、犯人は証拠も残さず移動してしまうため、捜査が捗らないと記事に出ていました。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

オーストラリアで10年くらい前というと、スノータウン殺人事件というのがありました。 射殺だけではないのですが、92年から99年にかけて、12人の方が殺されました。 確か2年後くらいに犯人グループは逮捕されています。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。どうやら私が気になってる事件は、その猟奇事件とは違う様です。確か読売新聞か朝日新聞で見たのですが、犯行現場はすべて、人口少ない地域の一軒家で、隣家とは離れてポツンと一軒だけ立ってる様な家ばかりで、被害者たちは全員銃殺されていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

質問の回答とはちょっと違うけど、その事件にインスパイアされた映画があるよ。 この事件に興味があって、気になるようなら観てみんさい。ただ、怖い映画に耐性がないようならちょっと覚悟がいるけんどな。 タイトルは「ウルフ・クリーク」 もうdvdにもなっとるよ。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。DVDのパッケージは、インターネット上で検索して拝見しました。ホラー系は苦手なので、鑑賞はパスします。先の方のお礼に書きましたが、やはり全然別の事件です。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ王将社長射殺事件は解決寸前で捜査中止に?

    王将社長射殺事件は、2013年(平成25年)12月19日、王将フードサービスの当時の社長が射殺された「未解決事件」。 事件現場の近くで発見された遺留品から検出されたDNAが、福岡県の暴力団組員のものと一致し、犯人の特定は時間の問題だったにもかかわらず、捜査が打ち切りとなり、マスコミもほとんど報道しないという、謎の多い事件。 一時期、実行犯は外国人で、指示した日本の黒幕を推定する動画がインターネット上で流れたが、その全ての動画も即時に削除された。 京都府警察が、「王将フードサービスの社長が殺害された事件に関して情報をお寄せ下さい」とインターネット上で呼びかけてはいるものの、捜査は全く進展していない。 この投稿も即時に削除されるであろうか?

  • 長期未解決事件の報道について

    長期未解決事件について、毎年「事件発生から何年が経過した」とニュースでやりますが、 その度に「事件後犯人が○○した可能性があることが判りました」と、捜査に進展があったかのように報道されるのは、なぜでしょうか? その程度の情報ならば、もっと初期に判っていたように思うのですが・・ 捜査を続けているというアピールでしょうか? すでに判明している情報があるのであれば、小出しにせずなるべく早い段階で公開した方が犯人逮捕にもつながるような気がするのですが・・。

  • 未解決事件の冤罪で釈放された人に

    未解決事件、となっている事件に関して一旦逮捕されて裁判、あるいは捜査 で冤罪が確定。釈放された人にそれでも疑いの目を向ける人や団体が存在 します。 すでに無罪、あるいは誤認捜査で冤罪が確定しているのにまだ疑っている。 という人たちですね。 連続少女殺人事件で宮崎勉が逮捕された後も近所の人に警察がきた。という 噂だけで「あの人がやったか、別の犯罪をしているのかも」と噂が噂を呼び 宮崎勉の事件から離れて、変なありもしない事件の犯人に仕立て上げられる。 などと、なんとも呆れる顛末になったこともあります。 それから、足利事件で逮捕され釈放された方に対しても人権無視の言葉を投げ かけた人もいたようです。 こういう人をどう思いますか。

  • 1年ほど前の、この事件(ニュース)を覚えていませんか?

    1年ぐらい前にニュースでやっていた事件です。 女性が被害にあった連続殺人事件か、連続傷害事件だったと思います。 20~30代の男性容疑者は冤罪を主張していて、自宅で「自分は犯人ではない」というビデオを撮ります。 警察につれていかれる瞬間にもご夫人(?)が家の中からビデオをまわしていて、「行ってくるね」「がんばってね」というようなやりとりがあったと記憶しています。 この事件について調べるためのキーワード(検索もできない状態です)や、現在の経過などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • 世田谷一家殺人事件

    2000年に起きた世田谷一家殺人事件の 犯人の目的は何だったんでしょうか? 強盗?顔見知りの犯行?怨恨?組織絡み? また、犯人がたくさんの証拠品を残していったのは 3億円事件の様に捜査のかく乱を狙ったんでしょうか?

  • 警察は、犯人がわかっても被害者に知らせない?

    個人情報の問題もあり、無闇に加害者の情報は被害者にさえも教えられないそうですが、Aさんがまちがいなく犯人だという段階で捜査を進めて行くと、実はAさんだけでなくBさんも共犯だった。あるいはAさんではなくBさんが犯人だったという場合も、警察は被害者にその話は報告しないのですか? 犯行の動機や犯行に使ったものなど警察は犯人から情報を得ても被害者には教えてはいけないのでしょうか? また逮捕するほどの重大事件でない場合、犯人が見つかったり決定的な証拠を押さえて犯人で間違いないとわかっても、警察は厳重注意などで犯行を止めさせ、その旨被害者には報告しないのでしょうか? 犯人はやはりチョメ子さんでしたよと教えることも禁じられてますか?

  • ドラマのタイトル教えて!

    最近見たドラマだと思うのですが、連続殺人が起こり、捜査の結果、15年前のある事件の容疑者達と判明。犯人同士による仲間割れと15年前の事件の被害者の関係者の女性の犯行が疑われるが捜査主任(多分)の一人はその女性の無実を信じる。そしてついに女性を発見、追跡中に女性が潜んでいた犯人の一人と揉み合いになった所を救出するが、ほぼ同じ頃、別な部署だかによって今度の連続殺人の真犯人は逮捕されていた。女性を襲った事に関して取調べでその犯人の一人は連続殺人事件を理由に正当防衛を主張。取調べの担当者達も連続殺人事件の方の手柄を逃した事で腐っていたが、渡航記録との照合の結果まだ時効が成立していない事が判明、その場で逮捕となる。一方病院に収容された女性の行動はまだ下調べの段階で、連続殺人事件とは無関係だと判明。捜査主任はホッとした。とかいう内容だったのですがタイトルが思い出せません。どなたかタイトルを教えて下さい。

  • 少し前の事件ですが

    自分は真面目とは言えない人間でニュースもあまり見ませんが、数年前から気になっている事件があります。 足利事件と呼ばれている事件です。 ずっと気になってはいましたがニュースになっている時に投稿すると荒れる恐れがあると考えたので今更ながらの投稿です。 気になっているのは事件の真相などではなくご遺族の方についてです。 菅谷さんが虚偽の自白を強要されたということは誰もが知ることですが、もしそれがなければ捜査は継続して行われ、真犯人にたどり着く可能性もあったのではないかと思います。 菅谷さんが奪われた17年といわれる歳月は何があっても補償しきれるものではないでしょうけれど、その17年が事件の真相を闇に隠してしまったともいえると思います。 冷たい考えだと思われるかもしれませんが、強要されたとはいえ虚偽の自白をして自分が犯人に仕立て上げられれば真犯人が捕まる事はなくなるであろう事は誰だって分かると思います。 もちろん冤罪の原因を作ったのは警察だと思いますが引き金を引いたのは菅谷さん自身だったのではないかとも思います。口から出た言葉は絶対に戻らないことは誰もが知ることですから。 これらのことから、自分がご遺族の方の心情を推測するの大変失礼ではありますが自分がその立場であれば解決したと思っていた事件が17年も経過して「冤罪でした、未解決です」なんて言われたら怒りどころではすまないだろうと思うのです。 冤罪を生んだ原因は警察や検察にあることは間違いないでしょう。 しかし、ご遺族の方の無念はどこにぶつければよいのでしょうか。 素人の意見ですがもう真犯人が捕まる可能性はゼロに近いと感じてしまいます。 それ故、冤罪を起こした責任とは別の問題として殺人事件の解決、真犯人の逮捕を難しいものにした責任というのがあるような気がしてなりません。また、それはどこにあるのでしょうか。 もし自分がご遺族の方の立場であれば誰を責めればよいのでしょう。 誰かのせいにしたいというわけではありませんがどうにも気になるのです。 この事件が起きた時は自分はまだ産まれていませんので知識については間違い等あるかもしれません。 どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 2~4年前の奇跡体験アンビリーバボーでやっていた幼児連続殺人事件の詳細(事件の名称、場所、その後など)知りたいです!

    確か2~4年ぐらい前のアンビリーバボーでやっていた連続殺人事件でその回まるまる使っていたと思います。 舞台はアメリカ。その事件がいつ起こったのかは覚えていませんがた90年代前半から2000、2001年くらいだと思います。どの場所かは明記されていませんでした。 しかしアメリカの中でもその州のほぼ全体が保守的というかちょっと特殊みたいな事は言っていたと思います。少なくともニューヨークやロサンゼルス、シアトルの様な場所がある州ではないと思います。勝手な予想ですが事件が起こった州はアメリカの中部もしくは中西部辺りではないのかなぁと。 そこで幼い児童〔3名ぐらい〕が次々と何者かに殺され、皆血を吸い取られていました。 そこで容疑者として浮かび上がったのが当時高校生だった少年三人。 彼らは容疑を否定しましたが、ビジュアル系だった、事件発生現場から近かっただけで他に十分な証拠もないのにもかかわらず逮捕されました。 当時ニューヨークなど栄えていた場所ではビジュアル系なんて珍しいものではなかったのですが、その州ではビジュアル系は大変珍しかったといいます。〔彼らぐらいしかいなかった〕 住民にとってビジュアル系=悪魔崇拝者として彼らを恐れていたそうです。 だから容疑者に思い当たる人物として挙げられたとか。 悪魔崇拝者と考えるあたり、その地域は宗教色の様なものが強かったのではないでしょうか。 その後事件はこのまま終わりを迎えるかにみえたのですが、血を吸い取った際に残る犯人の歯型。これを通してわかったのはこの持ち主はたいそう歯並びが悪いということ。しかし、少年三人ともそのような歯並びは持ち合わせていませんでした。 新たに犯人として浮かび上がったのは、殺された幼児の一人○○君の父親。 ひどい歯並びの持ち主であり、インタビューの際、不振な行動を取る〔葬式といって死んだ息子の写真(だったと思います。)それに火をつける〕など。 歯型の照合を採るだけだったのですが、父親はそれを拒否。 後日彼は自分の歯を全部抜いていました。 これで証拠も取れなくなり、結局少年三人は無期懲役(だったと思います)になり、監獄されました。 確か三人の内の一人はこの事件をきっかけにCDを出していたはずです。 アンビリーバボー取材班は父親の家を訪ねに行ったのですが彼はすでに家を引き払ってしまっていてその後の足取りは掴めず・・・で終ったと思います。 私が知ってるのはここまで。 その後事件がどうなったのかわからないままでいます。 ネットで探しても情報が古いためか見つかりませんでした。 どうしてもこの事件の詳細(名称、場所、その後)などとても気になって気になってしょうがありません。 どなたかこの事件のことを知っている方、思い当たる点があるという方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。