あまのじゃくな彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において、私はあまのじゃくな態度をとってしまっています。
  • 彼からは私の気持ちに温度差があると言われ、将来の転勤を理由に別れを切り出されました。
  • 彼の本心や私たちの関係について、どう思うべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまのじゃくな彼

あまのじゃくな彼 先日彼とけんかになり、こんなメールが・・嫌なことされているわけでもないし、むしろ大事にされているのに避ける自分がわからない。あまのじゃくだから思われ過ぎると重いのかな・・私に会うと自分がわからなくなると言うのです。気持ちに温度差があるとか、私が10会いたくても、俺はそう思わない・・とかで。私はけんかになるといつも別れを切り出します。もう会わないと。すると彼は「俺からそういう話をしたことは一度もない。いつも私から切り出す。。来年俺は確実に転勤する。そうなれば俺は捨てられる」というのです。 彼には、転勤したらもう連絡しない。3月まででその後は確実に別れる・・って言いました。 彼から想いが重いと言われたから、そういったんですが、彼の本心はどこあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いつも、ケンカになると別れると言うのはちょっと可哀想かも。 恋愛に駆け引きは付き物と思いますが、簡単に別れない信頼関係ができた上での 別れる発言はありと思いますが、そうでないならあまり良くないかもと思います。 真面目なタイプの人ってこちらは愛情表現から思い余って言ったちょっと大げさな言葉の 裏を読んでもらえず重く受け止められて度重なると負担になっちゃうんだなぁって思います。 彼の性格によると思いますが、もし駆け引きベタな彼なら、恥ずかしい位、相手に解り易く 説明しないと、気持ちがうまく伝わらないと思います。

関連するQ&A

  • 天邪鬼な男性の本心

    片思いしている男性(24)が天邪鬼で、誰かの思い通りになりたくない気持ちが強いような気がします。(気が強く負けず嫌い) 基本、彼は八方美人タイプで女性に優しいのでモテるのですが。 私だけには口調が乱暴で天邪鬼ゆえにどうにもならずに、この1年間音信不通になっていました。 私が1年ぶりに彼に電話をしたのですが。 電話に出た彼は冷たく、「もう連絡してこないで」と言われました。 そんな彼の態度に、1年前にどんな気持ちで私が彼から離れたのか思い出しました。 「もう連絡しないよ」と私は言い。 1年前に彼とあった出来事などについて、「いろいろごめんね。」 「今日も連絡してごめんね。」など、謝っていたら。 彼が、「ああー。」と言い出し、私の言葉をかき消そうとしました。 たぶん彼は、自分が素直になれなくて冷たい態度をとっているのに、私が謝るので最悪感を感じたのかもしれません。(すごく常識にうるさく生真面目な人なので) 少し話していたら、また「もう連絡してこないで」と言われました。 彼は天邪鬼なので、「もう連絡してこないで」と言うのが本心なのか解りません。。。。 天邪鬼の「もう連絡してこないで」は本心なのでしょうか? じゃ、なぜ電話に出たの? 私の自惚れでなかったら、1年前、私と彼は水面下では両思いだったと思います。 でも素直になれない彼。。。。 1年たったら、1年前の気持ちを正直に話してくれるかな・・・と思っていたのですが。 彼は1年前と変わっていなくて、つっけんどんな態度。。。 こんな彼じゃ、昔私の事を好きだったとしても、これから好きになったとしても。 一生「好き」だなんて言わないと思いました。 きっと、こんな彼だから、高学歴でイケメンなのにずっと彼女がいないんです。。。 私がカラオケで歌った曲に「好き」という歌詞があるだけでも、部屋を出てってしまうので。 恋愛に対して気恥ずかしい気持ちが強いのかもしれません。(もしかしたら、『年齢=彼女いない歴』かもです) 天邪鬼の本心って、どこで解るのでしょう? 本心で言っているのか、素直になれなくて逆の事を言っているのか区別がつけられません。。。 とりあえず私としては、彼の言うことを『彼の気持ち』と受け止めるしかないので。 「連絡してこないで」と言われたので、連絡はしません。 なので、彼に「元気でね」と言ってお別れしました。。。。 1年前にめちゃくちゃひどい事があったわけじゃありません。 ただ、お互いに意識しあって、お互い話しかけられずにいた状態があったのです。 そんな状態が辛かったので、私が「仲良くしよ」と彼にメールしたのですがスルーされました。。。 そのままの1年間音信不通に。。。 1年ぶりの電話の時に、私がその話しをしたら彼は謝ってくれましたが。。。

  • 筋金入りの負けず嫌い天邪鬼+わがままな彼

    付き合って5ヶ月になる彼のことでいつもお世話になっています。 彼に非がある喧嘩でも、絶対に彼から連絡して来たり謝ってくることは無く、仲直りのキッカケも私が作り、仲直りします。 喧嘩もいつも私が悪いように持っていかれ、たいした事でもないのに「もう一緒にいたくなくなった!(別れる)」など言い出し、私は本気にして「嫌だ!!」と泣いた事もあるのですが仲直りして落ち着いたあと「なんであんなくだらない事で別れを持ち出すの?」と聞いたところ「○○(私です)に《ごめんなさい》と言わせたいの。別れようと思って喧嘩したことなんか一度もないよっ!!」という感じです。 ものすごく天邪鬼です。 恋愛は勝ち負けと思っているような感じですが、私の事は大好きとよく言います。 私と一週間会わないなんて考えられないと言っていた彼から今日で4日連絡がありません。 日曜私の家に泊まりそのまま仕事に出かけ、それきりです。家は車で20分くらいです。 付き合うときは彼からでしたし、その後の会う約束もほぼ彼からで週に4~5回は会っていました。メールはこのところ減りましたが落ち着いてきたからだと思います。お互いに。 私は素直なほうなので、折れる事に抵抗は無いのですが、彼にももう少し素直というか、いい加減駆け引きのようなことはやめてほしいと思っています。 今回連絡が無いのも、おそらく私からくるまでしない!という感じだと思います。(ほかの理由は・・・今の所考えていません) いつもは気にしない私ですが、4日目ともなると私も電話しないぞ!!と思いつつ少し辛いです。まぁ、彼の意地っ張りには勝てないと思うので、いずれ私から連絡すると思いますが・・ そんな彼の気持ちがわかる筋金入りの負けず嫌い天邪鬼の方、今彼も私と同じように電話を待ってたり、辛かったりするのでしょうか?ご意見下さい。

  • 精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。

    精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。 自分が困ったとき、不安なときには助けを求めるのに、それをくぐりぬけると天邪鬼な性格になって、感謝の気持ちはどこへやら…冷たく、自分勝手な態度を取ってしまう自分が嫌です。そんな態度を取ってしまうのは、ひとりだけ。 相手とは友だち関係が長く、その期間を経て1年ほど付き合ったものの、わたしが些細なことで嫌になり別れを告げ、一度はすっきりシャットアウトしました。それでも私のことが好きだし、放っておけないとずっと見守ってくれてきている人です。別れたあと3年の間、何かあると私からメールを送ってちょっかいを出す、逆に相手から連絡がたくさん来ると鬱陶しくなる…逃げる。でもまた戻る(会ったり、メール、電話したり)。その繰り返しでしたが、ここ1年の間に「そういうところも全部ひっくるめて、好きだ」と言われ、プロポーズまでされてしまいました。居心地はいいけれど、素直になれず、自分自身も相手のことが好きなのかどうなのかわからなくてはっきりしない自分も嫌です。 そもそも、天邪鬼になる理由って何なのでしょうか…

  • あまのじゃくな私

    いま気になっている人がいます。 お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。 そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。 とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。 問題は私の天邪鬼な性格です。 素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。 彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。 可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。 彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。 友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。 それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか? より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか? 天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、 また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

  • 強がり、天邪鬼、依存…どうしたら(;_;)

    彼は消防士を目指して毎日勉強しています。 一番近くて3月に国家試験があります。 家が近いので会えるときは会ってくれるのですが、ちょっと遊び過ぎたからと私と会う時間を減らして勉強することもあります。 わかってはいるのですが、遊んでた自分がいけないのに…なんて思ってしまったり。 私自身強がり、天邪鬼な性格なので一度強がるとなかなか素直になれず、彼が気を使って少し会いに行くと言ってくれた言葉にも大丈夫と返してしまい、結局会えずに後悔することもありました。 心のどこかで気付いてほしくて、あわよくば心配して会いに来てくれたらなんて思ってしまう自分がいて嫌になります。 そして時々期待通り会いに来てくれる彼に甘えてしまっています。 ですが、思いが通じないと苛立ってしまい、自分は彼の負担でしかないのではないかと思います。 自分の考えが幼稚すぎるんですよね… まずこの強がり、天邪鬼な性格をどうにかしたいです。 そして私は彼に依存してるだけなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか(;_;) くだらない質問だとは思うのですが、回答していただけると嬉しいです。

  • あまのじゃくが直せない

    あまのじゃくが直せない こんにちは。私は大学生です。クラス内に気になる人がいます。九州育ちの温かい感じの人で、人あたりがよくて、やさしいところが好きです。 でも、自分はコミュニケーションがとても苦手で口下手です。ジョークをいいながら気軽に話し、打ち解けることがうまくできないんです。そして、気にすればするほど、目をみたり、様子をよく見ることができなくなってしまいます。意識して不自然になってしまうので、それを隠そうとしてあまのじゃくになり、冷たくしてしまったり、、、。あーあ。どうしてこうなってしまうんだろう。気にしているのに、嫌われるような態度しかとれなくて。いつもそうなんです。好きになると、意識しすぎて不自然になり、相手を居心地悪くさせてしまって、結局敬遠されてしまって、、、。自分、頭わるいのかな。会話がぽんぽんでてこなくて、あーあ、これじゃ好きになってもらう以前に、人間関係すら築けない。 自分に近づこうとしてくれる人の気持ちをちっとも受け止められないし、自分から人に近づこうとすることも上手くできないし、恋愛がうまくできないです。何から努力していったらいいのか。でも努力努力、って力みすぎてもこわばってしまうし。笑顔になって、自分が楽しめたらいいのだけれど。なんか、人との間に心地よい空気を作れないんですよね。へこみます、、、。

  • 彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

    私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、 彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。 そしてしばらく連絡が来なかったりします。。 なんだか、天邪鬼だなぁと思います。 私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり… 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、 彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。 なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。 私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、 彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。 これってどういうことなのでしょうか? わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。 アドバイスいただけませんか? 私24彼26(日本人) 時差のある遠距離です。

  • 彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

    私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、 彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。 その後はしばらく連絡が来なかったり。。 なんだか、天邪鬼だなぁと思います。 私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり… 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、 彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。 なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。 私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、 彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。 これってどういうことなのでしょうか? わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。 アドバイスいただけませんか? 私25彼27(日本人) 時差のある遠距離です。

  • 彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

    私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、 彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。 なんだか、天邪鬼だなぁと思います。 私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり… 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、 彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。 なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。 私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、 彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。 これってどういうことなのでしょうか? わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。 アドバイスいただけませんか? 私25彼27(日本人) 時差のある遠距離です。

  • 彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

    私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、 彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。 なんだか、天邪鬼だなぁと思います。 私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり… 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、 彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。 なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。 私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、 彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。 これってどういうことなのでしょうか? わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。 アドバイスいただけませんか? 私24彼26(日本人) 時差のある遠距離です。