• 締切済み

更年期を迎えた女性が韓流ドラマにはまるワケ

更年期を迎えた女性が韓流ドラマにはまるワケ 去年の年末に韓流男性タレントに会いに行ったおばちゃんが消息不明になりました。 40代以上のおばちゃんが韓流ドラマにはまって深刻な家庭崩壊したうちも多いといわれます。 私も試しに善徳女王をしばらく見てましたがあまりにあほくさいので途中で挫折しました。 育ての親をオモニと思って自己犠牲の象徴としてオモニオモニと泣いてるうちはかわいかったのだが、 生みの親が新羅の王妃だと分かると途端に無かったことにして一切触れなくなるなるあたり、 いかにもチョウセンドラマだなーと感心させられました。 というわけで一体この得意な現象 おばちゃん狙い撃ち はどうしておきたのでしょうか?

みんなの回答

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

一寸ご質問の主旨からそれる回答をお許し下さい。 この韓流時代劇ドラマは非常に問題のある物のようです。 日本の勧善懲悪の単純な時代劇と違い捏造が多いそうです。 例えばよく言われるチマチョゴリの艶やかな色彩ですが 当時は染料が無かったので、殆どが無職の白色だったそうです。 これも厳密に言えば歴史の捏造ですが、余り害を成す程の ものでもありません。しかし問題のある韓流時代劇ドラマを 多くの人々が見て知らず知らずの内に洗脳されているそうです。 拓大の下條正男教授が先日国会で参考人として話していました。 韓流ファンが好きな「朱蒙(シモン)」とか「大王四神記」とかは 韓国国策の、韓国人、日本人に対し、捏造した歴史を洗脳 させる為に創られたドラマだそうです。 下條教授の話によると、 日本人と韓国人を洗脳する為のドラマである。 歴史的に 高句麗は韓国の領土でも中国の領土でもありません。 それを自国の領土だと主張するために使った、 作ったものが「朱蒙」「太王四神記」 だと言うこと。 日本は一生懸命協力しているということ。 中国にしてみれば、日本でこれ等の韓流ドラマを 流している事を苦々しく思っている筈。 日韓の韓流ファンはこんなドラマを見て知らず知らずの内に 洗脳されて行っているのです。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

多分質問者様はお若い方だと思います。 韓流ドラマは日本の古いドラマによく似ています。 韓流ファンのおば様方が若かりし頃に夢中になっていたような作品です。 君の名はとか青い山脈のような名作風、 少し世代が下がって裕次郎物風、 ずっと世代が下がって嬉し恥ずかし大映テレビ風、 他にも色々な風がありますが、 これらを昭和の昼メロテイストで、今時のイケメンが演じてくれるのですから、 今の日本のドラマについていけないおば様方に受けるのは当然と言えます。 同時に韓流ドラマのスタッフの皆さんは、これら日本の古いドラマやマンガをよく研究なさっています。 その点を指してパクリと言う人もいると思いますが、私個人はそうは思いません。 日本のコンテンツ産業も欧米のコンテンツを参考に 似たような作品を作りながらオリジナリティーを確立し、 それをまた欧米が影響受けたりしている現実があります。 韓流ドラマのスタッフが日本の古いドラマを参考にするのは、 韓国の規制や倫理的に丁度良いのでしょう。 我々日本人からすれば、思想がかなり違う気もしますが、 東洋人同士なので欧米に比べれば感覚が似ているだろう事もあるでしょう。 そのあたりがまたおば様方の人気を集める要因かもしれません。 余談ですが、私自身は韓流ドラマは好きではありません。

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.1

 韓流ドラマのファンは、圧倒的に女性に多いようです。男性が見ても余りにベトべトした感じで、余り面白いという流れでは有りません。これらのドラマを見て感じる事は、余りに昔の少女マンガに似ている事です。    日本文化は、朝鮮半島の文化に大きく影響を受けているのは言うまでもありません。人的交流も昔から多く、多くの共通点を持っているのは当然です。従って、ドラマでもバラエティでも日本の猿真似をして、韓国でヒットしたりします。当然これに反応する日本人が多く居ても不思議では有りません。  少女マンガの焼き直しの様な筋立てのドラマが、一定の日本人に支持されるのはむしろ当然なのです。これは視聴率という数字に経営を頼る、TV業界の弊害でも有るのでしょう。視聴率を頼りに製作される番組は、それなりに世相を反映しますが、10%~20%台の視聴率で判断すれば、大多数の人々は取り残されます。置き去りにされた層が、日本の芸能より韓流を支持することがあるのも当然でしょう。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマ「善徳女王」を観ています。

    韓国ドラマ「善徳女王」を観ています。 文化の違いが気になって少し調べたところ、今まで見ていた韓ドラは「高麗国」がほとんどで、善徳女王の舞台となっている「新羅」とは同じ韓国でも当時は(といっても時代に違いはありますが)違う国であったということが分かりました。 そこで質問なのですが、 「高麗国」のドラマでよく出ている単語 『スラッカン(台所)』や『テジョン(大殿)』などの建物名、 『ペーハー(陛下)』や『テワンテビ(大王王妃)』などの呼称は、やはり、新羅に移ると変わるのでしょうか。 上記の例以外にも、さまざまな用語を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓流ドラマ(時代劇)ロケ地お勧め

    夫婦ともにこの数年で韓流ドラマ(時代劇)にはまっているものです。 この春に夫婦で3泊4日でソウルへ行き、中2日のうち1日はMBCドラミアへ行く(これで3回目)ことに決めていますが、もう1日どこか別の韓流ドラマ(時代劇)ロケ地へいきたいと思っていますが、韓流ドラマ(時代劇)ロケ地(もしくはゆかりの地)でソウルから自力で日帰りでいけるところでどこかお勧めががあれば教えてください。 韓国民俗村はこれまで2回行ったのでそれ以外に行きたいですが、もしどこも行くところがなければまた、韓国民俗村にしてもいいかなと思ってはいます。 因みに、今までに見たものは、「チャングムの誓い」「イ・サン」「王と私」で、今度、またソウルへいく前に気分を盛り上げるために「善徳女王」を見始めたところ今までで一番面白くますます韓国旅行が楽しみになってきました。 善徳女王のロケ地は新羅ミレニアムパーク(慶州)というのがあり、ソウルから近ければぜひ行きたいのですが、ソウルから慶州までは電車で片道2時間(+KRパス利用で2人で5000円くらい)もかかるようなので迷っています。 そこは、釜山からは電車で1時間くらいで、いままで釜山には行ったことがないので、今度(今年の夏か来年)釜山に始めて旅行で行くようにし、そのときにに新羅ミレニアムパークに行っていいかなと思っています。 ただ、新羅ミレニアムパークの最近の旅行記などを見ると人が閑散としているようなので、チャングマテーマパークのよう閉場してしまわないかも少し心配です。 ソウルから日帰りで新羅ミレニアムパークへツアーでなく自力で行かれた方がもしいらっしゃればその感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 50才のおばさんが韓流ドラマにはまっています。

    私の親戚の50才のおばさんが韓流ドラマにはまっています。 休みや時間があれば、 一日中寝転がってドラマを見てます。 このおばさんのみためはデブで毛もぼうぼうで、服も毎日同じ服を着て、女を捨ててます。 自分でも自覚しています。 それなのに恋愛ドラマにはまるのはなぜでしょうか? 自分を主人公に置き換えてるわけではないですか?

  • 時代劇 子供時代の女優は?

    韓流時代劇フアン  今キム・マンドクにはまっており マンドクの子供時代の俳優は イモト アヤコ酷似でものすごく親しみがあり もしかして善徳女王の子供時代のトンマン役と 同一の様な気がしますが? 詳しい方 俳優の名前をお教えください ハングルが判らずドラマHPでも確認が取れません 是非おおしえください。

  • 藁の上の養子について

    藁の上の養子は実の両親の遺産は相続出来ないのでしょうか? 先日私の叔母が本当の親を教えてくれました。 生みの親と育ての親は姉妹になります。つまり私が本当の両親と思っていた人が叔父さん、叔母さんになり、実の両親だったと思っていた人が叔父、叔母だったのです。 その実の両親が亡くなったときもその事実は私は知りませんでしたが、他の親戚の人は知っていたようです。 私が親だと思っていた両親も既に他界しています。 従兄弟と思っていた人達が実の兄妹だったということなんですが、このことは知っていたらしいのですが、私に話すことはありませんでしたし、事実を聞いても知らなかったとしか答えてくれません。 。 私には遺産相続の権利は無いと言って、実の兄妹も叔母もまるで迷惑顔をします。 私にはその権利はないのでしょうか。 いままでいとこと思って付き合っていたのに、今はまったくの疎遠です。 こんな事を聞かなければ付き合いは続いていただろうにと思うと気持ちが苦しいばかりです。 この話は私から聞いた訳ではなく、いきなり叔母の口からでたものです。

  • 韓流・K-POP・華流の垂れ流しについて

    日本と支那、南朝鮮は今抜き差しならない関係に陥っているのに、 何でテレビ局は韓流・k-POP・華流を垂れ流しているのでしょうか? 私は地デジでk-POPの押し売りが開始された 少女時代やKARAの売り込み時分から 地デジを全く見ていません。 BSCS放送に切り替えました。 BSCSでは当時から韓流の垂れ流しはかなりひどかったです。 しかし、いやいやながら文芸交流は政治とは 違うから仕方ないかと我慢していました。 見たくないのでアニメ専門チャンネルとドキュメンタリー系の 専門チャンネルだけを見ていました。 実際に契約していたのはほとんどすべてのチャンネルがみれる パック販売していたチャンネルでした。 アニメチャンネルとドキュメンタリーを個別に契約すると かなりの割高になるのですが、 このパックだとアニメもドキュメンタリーも 大体みれますので、契約をしました。 あまりにも韓流・k-POP・華流を垂れ流しにしているので いったいこれら特亜放送をしていない時間帯はないのだろうか と気になって全チャンネルを調べてみました。 やっていない時間帯が実はありませんでした。 しかも調べたのは先週の金曜日です。 韓国側・中国側の日本への激しい挑発行為が猛り狂っていた時期にです。 呆然としました。 それでもうひとつ気になって全チャンネルを調べてみると 1時間あたりに平均5~6チャンネルが韓流・k-POP・華流を 垂れ流していました。 BSCSの全チャンネル数をカウントしていないため何とも言えないのですが 多分50は下らないだろうというチャンネル数のなかで1割強は 毎時間韓流・k-POP・華流を垂れ流しています。 テレビ局の人たちはお客さんの事を考えて放映しているのでしょうか? BSCSももちろん無料放送もありますが、ほとんどが有料放送です。 お客様からチャンネル使用料を取って、それで放映しているわけです。 チャンネル使用料だけで賄えない分は、 広告ももちろん流している場合もあります。 それでもお客様からお金を徴収しているのですよ? 自分の国の国家の象徴をコケにされたのですよ。 ひざまずいた写真を撮らせてやったら許してやるって! 日本の総理大臣が、頭を冷やして冷静に話し合いの場を もちましょうと親書をだしたらつきかえしてくる。 そんなことをいってたりやってたりする国の 国家戦略として韓流・k-POPは位置づけられていると 何度も南朝鮮で報道されていました。 敵国への利敵行為以外の何物でもないじゃないですか !! 純粋に民間交流で面白いドラマがあるからと コンテンツを買って放映しているのであれば 私も目くじら立てません。 多分、安いからと大量に買い込んでしまったから ストックいっぱい持ってるから仕方なしに放映してるのだろう。 そう思って、みないようにするだけです。 余分なお金を払わされている違和感はありますが 怒りのようなものは感じないでしょう。 好みの問題だからです。 何で日本のメディアは日本国に敵対行為をする国の ドラマを含めたエンターテイメントを 事件が発生した後でも、増加して放送したり、 今放送中のドラマも中止しないで垂れ流し続けているのですか? 正直、日本人である私にはまるっきり理解が出来ません。 テレビ局の人は徹夜続きの不規則な仕事で 頭の回転が停止しているのですか? テレビ局の人は全員朝鮮人なのですか? テレビ局の人は朝鮮人がいないと おまんまくいあげになってしまうのですか? 正直、納得できる理由がわかりません。 どなたかその辺の事情が詳しい方が いたら教えてください。 よろしくお願いします。 (カテゴリー違いかもしれませんが その辺はご容赦願います)

  • 70歳の女性は・・更年期ですか?

    知人奥様がお宅にお邪魔した時にお嬢さんをなじってるのを初めてききましてあまりに普段と違う怒りようなので戸惑った私です。・・さてこれは更年期といえますか? ちょくちょくお伺いするのでまた同じ場面になったら逃げなくてはなりません。 何を怒っていたかはよくは聞こえず・・。 気性ははっきりしてますが淑女な話し方の奥様です。

  • 韓流ドラマ?

    この俳優さんの名前と作品名を教えて下さい。分かりにくい画像ですみません!

  • なぜ、韓流ドラマが多い?

    なぜ最近のテレビは、韓流ドラマが多いのですか? 日本の再放送のドラマより、視聴率がいいからなのですか?それとも、韓流ドラマの方がコストが安いからなのですかね? 詳しい方、回答お願いします!

  • 韓流ドラマ・・・

    私は「カンナさん大成功です!」を見てから 韓流ドラマにはまってしまいました。 上の作品のような 現代系みたいな感じので チャングムみたいに時代劇ではなく それで恋愛系の韓流ドラマをみたいです 放送が終わったのでもいいし 今放送してる これから放送する作品でもいいので 教えてください! 要望多くてすいません! お願いします!