• 締切済み

1歳児の母です。近所に同じ年くらいの子どもがあまりいなく、実家も遠いで

1歳児の母です。近所に同じ年くらいの子どもがあまりいなく、実家も遠いでので、閉鎖的な環境になりがちです。 大事な時期なので、子どもにもう少し刺激を与えてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.5

ショッピングセンターやスーパーなどでも十分いい刺激になりますよ。 うちの子は品物がいっぱい並んでるのが大好きなので、スーパー等に行くと喜びます。 年配の人もたくさんかまってくれますし(笑) 品物には触れてはいけない、騒いではいけないってマナーを教えるいい場所でもあります。 特にイオン等のショッピングセンターは平日は広くて歩き放題、 おむつがえコーナーもベビーカーもプレイルームもありますしね。 タイミングよく眠ったらママの買い物&お茶もゆっくりできますし(→ここ重要) お金に余裕があるなら、ベビースイミングとか幼児教室とかリトミックとか習い事をするのも手ですね。 安いものですと、月5千円くらいのものもありますよ。

• kawa20710
回答No.4

平日、私は家に子供と二人っきりでいるより、外に出かけている方が好きなので、大型ショッピングセンターやスーパーなど、とにかく車でどんどん出ていました。 今は2歳になったので、天気が良ければ自転車にも乗せて近くのスーパーや駅などを見てサイクリングしたりしています。 公園などにも行きますが、やっぱりオムツ替えなどが大変なので、施設が整っているところへ行きますね。 同じところに連日行くこともあります。 今はクリスマスツリーなどが展示してありますから、お子さんにも刺激的ですよ。 それ以外にも色・形・物、いろんなものに溢れていますから、子供に話しかけながらいろいろと教えてあげることもできます。 子供をカートやベビーカーに乗せれば、私自身ものんびりと過ごせますし、授乳場所やおむつ替えの場所さえ覚えておけば、長い時間過ごせます。 平日なら休日よりも人が少ないですし、のんびりと過ごせます。 ただ無理に刺激を与えよう与えようと思うと、お母さんが疲れます。 子供と一緒に家とは違う世界を見せてあげよう、という気持ちの方がいいかもしれませんね。

• high72
回答No.3

こんにちは。 2歳児のママをしてます。 私も近所には同じ年くらいの子どもがない環境で子育てをしています。 ちなみに近所には公園もありません。 年寄りばかりだから作ってもらえないのかな・・・ 私がよく行くのは児童館や図書館です。 図書館では読み聞かせの会があったりと、意外にもいろんな催し物がやってます。 自分も気分転換になるし、ご近所の図書館を調べてみたらいかがですか? あとは、老人ばかりだけど近所を散歩しまくってます。 何も子どもとだけ接することが大切なわけでもないと思うので。 (もちろん、老人とだけ接するのが大事なわけでもありませんが。) もう、うちの村では息子は有名人で、最近では外に出れば、近所の方からお菓子やら果物やらを頂きます。 わらしべ長者です(笑 でもちゃんと挨拶もできるようになってきたし、人を思いやる心も育ってきたように思います。 お子さんを大事に思う気持ちがあれば、子どもはちゃんと育っていきますよ。 回答からずれているかもしれませんね。ごめんなさい。 お互い頑張って子育てしましょうね。

• ahah14
回答No.2

2児の母です。 近くに児童館や支援施設などはありますか? 同じくらいの子を遊ばせるところがあると思うので、ネットか役所に問い合わせてみてください。 あとは幼稚園でやってる未就園児の教室は、2歳からが多いですが1歳からやってるとこもあります。 他に、幼稚園保育園で園庭開放をしてるとおもいます。 ただ遊ばせるだけですが、園児と一緒に遊ぶのは難しいと思いますが、刺激になると思います。

• tetariru
回答No.1

保育園にやるのが一番ですね。 人見知りもしなくなるし、友達もすぐ作るし。 可愛い子には旅をさせろです。