プリンタ接続が無いとDefaultPageSettingsはどうなるの

このQ&Aのポイント
  • VB2008で、プリンタの設定値を参照して用紙サイズの描画領域を取得するプログラムを作っています。
  • PrintDocumentクラスを使ってDefaultPageSettingsの中身を見て描画領域を取得しているのですが、取得できないときはどうなるのでしょうか?
  • 具体的な質問としては、プリンタ接続が無い場合(通常使用するプリンタが取得できない場合)、DefaultPageSettingsはNothingになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ接続が無いとDefaultPageSettingsはどうなるの

プリンタ接続が無いとDefaultPageSettingsはどうなるの? VB2008で、プリンタの設定値を参照して用紙サイズの描画領域を取得するプログラムを作っています。 PrintDocumentクラスを使ってDefaultPageSettingsの中身を見て描画領域を取得しているのですが、取得できないときはどうなるのでしょうか? プリンタ接続の無いPCの場合、通常使うプリンタの設定はMicrosoft XPS Document Writer等になっていると思います。 しかし、Microsoft XPS Document Writerなども削除してある場合、プログラムの中でDefaultPageSettingsはどうなるのでしょう? 具体的知りたいのは以下の内容です。 Dim mPd = New System.Drawing.Printing.PrintDocument() Dim wid = mPd.DefaultPageSettings.PaperSize.Width ' 横幅取得 Dim hei = mPd.DefaultPageSettings.PaperSize.Height ' 縦幅取得 こんな感じのことをやっているのですが、 プリンタ接続が無い場合(通常使用するプリンタが取得できない場合)、DefaultPageSettingsはNothingになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それって自分で環境を作って試す話じゃないでしょうかね。 というか、使用環境でそういう可能性があるのであれば、テストの一環として試すべき内容ですよね。