• 締切済み

ポストモダンの終焉またはアンチポストモダンのはじまり

eiji-shigeの回答

回答No.1

「ポストモダン」はその思想がでたときにはすでにその批判者はでていました。というより、いわゆる「ポストモダン」が受け入れられたのはその発信地であるフランスと日本ぐらいのようなものではないでしょうか。分析哲学や論理実証主義が強い英米系でポストモダンという言葉が使われることはほとんどないですし、フランスの一思想潮流というような扱いです。もちろん、20世紀後半とそれ以前の社会に変化があることを認める人は多いのでその社会的な変化についての考察は別の言葉でなされていることはありますが、「ポストモダン」思想の場合、そこに断絶を見、「近代」を解体する運動と化した観があります。  当然「ポストモダン」と「ポストモダンの終焉」あるいは「アンチポストモダン」という対比構造が成り立つとするならば、ポストモダンをモストモダニズムととらえた場合ですが、やはり上述のように当初から批判はずっとありました。(ただし、「ポストモダン」の思想家と捉えられている、たとえばボードリヤール、フーコー、ドゥルーズ、デリダなどの業績は「ポストモダニスト」以外でももちろん認めており、「ポストモダニズム」のような運動とは切り離して考えるべきだと思います。彼らは自分のことをポストモダニストのように語ったことは一度もありませんし、拒否さえしています。)  日本の「ポストモダン」思想=現代思想の展開については仲正昌樹『日本の現代思想』を参照なさればよいとおもいます。そこでは、「ポストモダン」がはやらなくなった理由として内在的理由と外在的理由が語れています。内在的理由としては、1.目新しさがなくなったこと2.「ネタ元」のフランスの思想家がなくなったこと3.哲学・思想のトレンドがリベラリズムをベースにした正義論へ移ったこと4.ポストモダンの議論が小さな領域ごとに閉じこもっていったこと があげられています。外在的な理由には質問者様のあげられたようなバブル経済の崩壊に並んでソ連・東欧ブロックの消滅があげられています(逆に資本主義批判が活性化し、資本主義の発展を背景に持つ「現代思想」への風当たりが強くなった)。またこれと同時にかつての「ポストモダニスト」がグローバル化する資本主義に対抗するために左転回していった様子が描かれています。  質問者様が「ポストモダン」をどのように捉えていらっしゃるのかはわかりませんが、挙げられた連続テレビ小説の例のどのあたりが、「アンチポストモダン」の思想なのかが私にはわかりませんでした。仲正の上述の著作では80年代末頃から現代思想が「流行らなくなった」と述べていますが、私もポストモダン思想が飽きられたのはあのあたりだと思っています。もしかしたら質問者様は、われわれ一般の人々のレベルでの「ポストモダン」的な思想の流行とそれに対するアンチについて語られているのかもしれません。その場合、なにをもって「ポストモダン」というのでしょうか。消費文化、記号消費的なものであれば、いまだにある程度存在していると思います。それに対するアンチは文芸作品の中ではやはり記号消費がでてきたころからあったように思います。というか、それをアンチとしてではなく、肩ひじ張らずに乗ってみせる、流されてみせるのこそが80年代ポストモダンだったのではないでしょうか(『なんとなくクリスタル』や岡崎京子の作品など)。  非常に長くなってしまって申し訳ありませんが、単なる「新しい思想VS古い思想」ではなく「ポストモダン」と呼ばれる思想に関してご興味をお持ちなら、ポストモダン思想とその展開について書かれた概説書は、特に日本では、多くありますのでぜひなにか一冊手に取られることをお勧めいたします。

heartmind
質問者

お礼

たくさん書いてくださって、ありがとうございます。 私の考えるポストモダンは、とっても簡単なことで、 社会構成をこどものような、素朴な目で、懐疑的にみたり、批判的にみたりしすることは、 ただ順応することと、同じぐらい、もしかしたらそれ以上に大切なことかもしれない。 なぜなら素朴な目っていうのは、人間の基礎的な素朴な欲望とか感性からくるもので、 だったら、それこそを基本として、社会を構成することが本当じゃないのかな。 ざっくりこんな感じにとらえています。 アンチポストモダンの気運があるというのは、実は最近、知ったことなのです。 ですので、今のご時世の「アンチポストモダン的」な気運的なものと捉えております。

heartmind
質問者

補足

補足です。 実は、このアンチポストモダンこそが、経済低迷の要因だと考えているのです。 これは、内実はただの内向き、既得権益保身思想なのです。 躍進につながることは皆無だと思っています。 グローバル社会の中での先進国の役割は、製造舞台が途上国にアウトソーシング される中で、より多くのそして多様な、開発企画が必要なのです。 1企業で数開発プロジェクトのだったところを数十倍にチームを増やしていく ことが必要なのです。 デザイン、設計、開発大国になり、必要があるということです。 そして福祉医療教育部門に再配分する なので結局は、産業構造は北欧に似てくるということになりますが。 だから結局リオタールなのです。