• ベストアンサー

来月、友人の結婚式に出席予定です。

来月、友人の結婚式に出席予定です。 成人祝いで頂いた物で5ミリ程のシンプルなダイヤのネックレスを付けて行こうと思っていますが、結婚式ではパールが無難とのことで、迷っています。 シンプルですが、付けてみると存在感ありすぎ。 花嫁さんが主役ですから,目立つような光り物はNGですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パールは法事でも良しとされていますが、 個人的にちょっと違和感があるので私は黒真珠をつけます。 結婚式や披露宴では、白いドレスはマナー違反とされていますが、 慶事なので、他はそう気にし過ぎなくても良いのではないかと思います。 ダイヤのネックレスもパールもどちらも素敵だと思いますよ。 私は2回結婚して2回とも披露宴をしましたが、 自分の友達が目立つオシャレをして来てくれたのがスゴク嬉しくて スゴク鼻が高かったのを覚えています。

yuuuu1380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 当日はスピーチを頼まれていて、失礼があってはいけないので… 膝下丈のコーラルピンクのドレス,同色のボレロ,小物類はピンクベージュで出席予定です(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.2

結婚式の光り物は、時間によって変わります。 夕刻開始の、夜の披露宴でしたら、ダイヤ等光り物OKです。 昼間は避けて、パール等がよい、が通説です。 あんまり目立つなら、やめておいたほうが無難だと思います。 でも、それだけでとやかく言われるようなことはないと思いますよ。 シンプルならなおさら。 それよりも、黒タイツやファーやキャバ嬢のようなドレスのほうがよっぽどマナー違反で気になります。

yuuuu1380
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に出席するのですが・・・

    友人の結婚式に出席する事になり アメリカンスリーブの、首元にパールの装飾が入ったワンピースを購入しました。 このワンピースを着る場合、重ねてパールのネックレスをしてもおかしくないでしょうか? パールの装飾が入っているので、特にネックレスは必要ないでしょうか? ワンピースを購入したお店の店員さんには パールではない、普通の長めのネックレスをしては と言われましたが それもアリなのでしょうか?

  • 結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどう

    結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどうか、もし大丈夫だとしたら何を合わせたらよいか悩んでます… 昼の式です。 買ったワンピースが… 両肩に広い範囲で(手の平を広げた位の大きさ)イミテーションの黒いパール、ビーズの装飾が付いています(^^;) 生地の色は黒です。 …黒パールNGですよね? もし問題ないとしても、パールのネックレスって合いますか? 昼間の式で光り物は駄目だと聞いたことがあります。 お金もないので高い石のネックレスとかは買えませんし… 調べると決まりがすごく細かくて悩んでます… そして皆さん一般的にどれくらいまもっているのでしょうか? 昼の式では (1)光る素材は駄目だと書いてねありますが、光る素材とは何でしょうか?ラメと言う意味ですか?それともエナメルみたいな素材のことですか?どのような素材の服なら大丈夫ですか? (2)靴はエナメルはNGですか? (3)アクセサリーはパールと石意外NGですか? (4)バックも光り物NGのようですが、装飾のついていないシンプルなものが好ましいということですか? (5)袖のある(普通のTシャツの半袖よりちょっと短い)ワンピースならショール巻かなくて大丈夫ですか?売っているショールは大体が透けるものばかりですが、透けていて大丈夫なのですか? (6)ベージュストッキングで織り柄がドットラメは昼の式では駄目でしょうか? 調べるとかなり厳しいことにびっくりしました。 皆さん厳密に守っているものなのでしょうか? ある程度大人なので、非常識じゃない服装で出席したいです。 回りにもひやひやさせたくないですし(^^;) 結婚するお二人を当日何の心配もせず心から祝福する為にもぜひアドバイスをくださいっ(*^^*) 宜しくお願いします!

  • 縁起の悪い質問で気がひけますが、お葬式に出席する時、女性は、パールをつ

    縁起の悪い質問で気がひけますが、お葬式に出席する時、女性は、パールをつけますよね。 この間、たまたまパールのジュエリーを見ていたら、ネックレスや、ピアス・イヤリングは、パールだけのが売っていましたが、リングには全て、ダイヤがついていました。お葬式では、確か、光り物はダメなはず。 お葬式の時は、ネックレスとピアスかイヤリングだけで、リングはつけないものなんですか?

  • お呼ばれされた場合

    結婚式や披露宴にお呼ばれされた場合、ダイヤやパールは主役の花嫁が付けるものなので、付けて行くべきではないとよく言いますよね?でも私は天然石でアクセサリーを作るのが趣味で、もし招待されたら付けて行きたい淡水パール(すごく小ぶりな物です。)のネックレスがあります。淡水パールでも付けて行くべきではないと思いますか?ちなみにそのネックレスは淡水パールの他にもブルートパーズやアメシストなどもあしらって作りました。

  • 結婚式のネックレスはパールじゃないとダメ?

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 今週末に仲の良かった職場の先輩の結婚式に出席します。 人生二度目の結婚式参加です。 ドレス、バッグ、靴は決まってるのですがネックレスの事をすっかり忘れていました。 結婚式といえば真珠のネックレスが一般的ですが、持っていません。 購入したいのですが日もなく、仕事があり遠出もできないのでちゃんとした物は買えないと思います。(買えても近場のアクセサリーショップで買えるような1000~2000円程度の安物) そこで既に持っているチェーンのネックレスかペンダントで代用しようかと思っているのですが、やはりこれは光り物になるのでNGでしょうか? やはり安物でもパール(っぽい)ネックレスの方が印象が良いでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装について

    今度、友人の結婚式に出席するのですが、これまで二度しか結婚式と言うものに出席したことがなく、どの程度までが失礼に当たらない格好なのかよくわかりません。派手過ぎないほうが良いのでしょうか? 一回目はスーツで行って、周りの方の格好から比べてあまりにも地味だったと反省しました。前回は青地・花柄のロングドレスを着て行きました。今回も同じドレスで行こうかな?と思っているのですが、今写真を見ると他の友人達の格好よりも少し派手すぎたのかな?と思って悩んでいます。黒のワンピースなどが多かったようなのですが、常識なのでしょうか?花嫁さんが主役なので、基本的に、多分、花嫁さんよりも目立つような格好でないこと、と言うのが常識なのかな?と思うのですが、写真を見る限り、花嫁さんより目立っていると言うことはないと思うのですが・・・ 1.ドレスはすその膨らんだものではなく、いろいろな色があるわけではなく青系統の花柄でオーガンジーのような素材のものがかぶせてあります。文章ではどんなものか解りづらいかと思いますが、派手でしょうか・・・? 2.バック、靴、ショールなどの小物が全て白でもいいのでしょうか?(ドレスは白は花嫁さんの特権?だからいけないのですよね?・・・小物もいけないのでしょうか?) 3.前回は普段つけているシンプルなネックレスをそのままつけていたのですが、アクセサリーをつける場合に、あまりキラキラとしていたりボリュームのあるものでないような、シンプルな物の方が良いのでしょうか? 4.ドレス自体は結構背中が開いていまして、ショールをつけるつもりなのですが、透けないショールのほうが良いのでしょうか? 5.それともスーツのほうが良いのでしょうか?(夏物のスーツを持っていないので困っています。) 常識としてはどうなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 従姉の結婚式出席時の髪飾り

    24歳未婚です。9月中旬に従姉の結婚式に出席します。 ワンピースが黒、ボレロがグレイッシュベージュのため、アクセサリーを華やかにしようと思い、濃いピンクの造花(?)のかんざしを買ったのですが、出席者の造花の髪飾りはNGなのでしょうか? 過去の質問&回答を参照させて頂いて、 (1)例え花嫁と被らなくても、そもそも出席者が大きめの造花の髪飾りをつけるのは良くない? (2)親族でこういう正装っぽくない(?)ものを身に着けると浮いてしまう? の2点で不安に思いました。 買ったものは↓のピンクで、美容院でこのページのアレンジ(白)のようにしてもらう予定です。(ただしUピンの小さい花は使わずかんざしのみです。) http://item.rakuten.co.jp/corazon/cz27-001/ 他のアクセサリーは、ホワイトパールの3連ネックレス(購入済み)と、パールのシンプルなイヤリング(探し中)にする予定です。ネックレスと髪飾りが派手なので、コサージュは控えようかと思っています。 また、美容師さんとは打合せが済んでおり、上記ページの写真も渡してしまったので、こういう低い位置のまとめ髪でも似合いそうな造花以外の髪飾りがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 式に参列する際のマナー【アクセサリーについて質問です】

    31歳、既婚の者です。 近々友人の結婚式に参列するのですが、その際身に着けるアクセサリーについて質問です。 パールがあしらってある三連のロングネックレスを着けようと思うのですが、全体の色味(チェーン等)がゴールドです。 昼間のお式では光り物はNGと聞いたのですが、上記のようなネックレスもNGでしょうか? 服がシンプルな黒ワンピースなので、華やかな感じのネックレスを選んだんですが…。 そもそも「光り物のアクセサリー」とはどういう物なのかピンとこなくて…^^; パール以外はダメって事なんでしょうか?

  • 初めての結婚式出席・・・

    来月の頭に高校時代の友人の結婚式に出席することになりました。 生まれて初めての出席なので何も分かりません。 一緒に行く友人がお祝いをすでに家へ持って行ったというのですが、式の日に渡すものなのだと思っていた私はかなり焦っています!!!それと、もって行くときは何か贈り物を持っていったほうがいいのでしょうか?? あと、結婚式場でのマナーを何でもよいので教えてもらえませんか??? ちなみに私は大学生です。

  • 仕事の先輩の結婚式に出席予定です

    少し気の早い話になりますが、12月に仕事の先輩(私が辞めてしまったので、正確に言うと今は違うのですが)の結婚式に出席する予定です。実は結婚式に出席するのは5歳のとき以来で、大人になってから結婚式に参加したことはありません。現在病気療養中なので出席できない可能性もありますが、その場合でも今後の勉強になるのでいくつか質問させてください。 (1)服装は、やっぱりドレスがいいのでしょうか?その場合、天女の羽衣みたいな、肩にかけるシースルーのもの(すみません、正式名称が分かりません…)は必要なのでしょうか?黒が良くないことと、白を着て花嫁さんよりも目立ってはならないということは分かっていますが、どのような服を着ていけばいいのか、全く見当がつきません。チラッと見てきた限りでは、胸の部分で切り返してあって、その下が段々のフリルになっているようなワンピースがいいなあと思っているのですが、このような服はダメでしょうか? (2)12月というと寒いと思うのですが、コートなどは着ていってもいいのでしょうか?ちなみに、コートというとピーコートしか持っていないのですが…。 (3)ご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか? (4)アクセサリーはどういうものなら可でしょうか?実は、母が買ってくれたパールのネックレスとピアスがあるのですが、それではお葬式のように見えてしまうでしょうか? (5)カバンや靴はどうするべきでしょうか?イメージする中ではカバンって小さめだと思うんですが、もし結婚式の日と生理の日が重なってしまった場合、どうすればいいのでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、ご存知の方や経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう