• ベストアンサー

仕事の先輩の結婚式に出席予定です

少し気の早い話になりますが、12月に仕事の先輩(私が辞めてしまったので、正確に言うと今は違うのですが)の結婚式に出席する予定です。実は結婚式に出席するのは5歳のとき以来で、大人になってから結婚式に参加したことはありません。現在病気療養中なので出席できない可能性もありますが、その場合でも今後の勉強になるのでいくつか質問させてください。 (1)服装は、やっぱりドレスがいいのでしょうか?その場合、天女の羽衣みたいな、肩にかけるシースルーのもの(すみません、正式名称が分かりません…)は必要なのでしょうか?黒が良くないことと、白を着て花嫁さんよりも目立ってはならないということは分かっていますが、どのような服を着ていけばいいのか、全く見当がつきません。チラッと見てきた限りでは、胸の部分で切り返してあって、その下が段々のフリルになっているようなワンピースがいいなあと思っているのですが、このような服はダメでしょうか? (2)12月というと寒いと思うのですが、コートなどは着ていってもいいのでしょうか?ちなみに、コートというとピーコートしか持っていないのですが…。 (3)ご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか? (4)アクセサリーはどういうものなら可でしょうか?実は、母が買ってくれたパールのネックレスとピアスがあるのですが、それではお葬式のように見えてしまうでしょうか? (5)カバンや靴はどうするべきでしょうか?イメージする中ではカバンって小さめだと思うんですが、もし結婚式の日と生理の日が重なってしまった場合、どうすればいいのでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、ご存知の方や経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu121
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

私の経験(20代後半)でお答えしますと (1) ドレスと言うか、膝丈くらいのワンピースが無難かと思います。お考えのワンピースのイメージでよいと思います。色は白以外なら。最近は黒の方が多いです。 天女の羽衣みたいな、肩にかけるシースルーのものはショールのことだと思いますが、冬なのでカシミアなど薄手のストールでも良いのではないでしょうか?防寒もかねられるので。 (2) コートはたいていクロークで預けることになると思いますので、どんなのでも自分が寒くなければ大丈夫ですよ。ただ、ワンピースで足元が寒いのでロングコートのほうがあればベストと思いますが。 (3) 一般的な披露宴の場合2万か3万が相場と思われます。 2万の場合割れる数が不吉とかで1万円札1枚に5千円札2枚にするとか言いますが、もらうほう側としてはあまり気にしてません (4) パールでよいと思いますよ。 他に持っているアクセサリーでも服とバランスがよければ問題ないと思います。 (5) かばんは小さめのパーティーバッグがいいと思います。もし入りきらないようであれば、小さめの紙袋をサブで持つ感じで、バッグは背中、紙袋は足元などがよいかしら。 靴はサンダル、ブーツは×です。 私が初めて披露宴に出席するとき服を探していて、店員さんに言われたのは、 2色以内に収めるようにとのことで、ドレスと靴は同色、バッグとショールを同色って感じで一揃え買いました。バッグ、靴、ショールを同色で無難な色に揃えておくと次はドレスのみを買い足していけばよいので便利かもしれませんよ。 いずれにしろ初めての結婚式出席はいろいろ物入りですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり物入りですね…。最初なのでとりあえず借りることを考えているのですが、それにしてもお金が飛んでいくので何だかクラクラします(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

初めての結婚式って緊張しますよね。 (1)ワンピースが多いですね。白以外ならOKです。 黒はかなり多いですね。アクセで変化をつけてます。 また、フェイクで毛皮や皮革はダメです。 式(チャペルや神前など)の最中は、肩出しげんきんです。ストールやカーディガンを掛けましょう。 ストールはニットだと重たい感じがします。透けるような素材や、キラキラしたものがいいでしょう。 披露宴ではOKですが、キャミタイプだと年配の方が不快に思うかも。 振り袖や訪問着でも喜ばれますよ。 (2)OKです。 会場内は暖かいので、クロークで預けてください。 着替え室も用意されているはずです。 (3)地域にもよりますが、後輩としては2万円が相場でしょう。 1万円札1枚と5千円札2枚が無難です。 ピン札で用意しましょう。(銀行や郵便局の窓口で引き出す時に言えば、手数料もかかりません) できれば、同じ立場の出席者で相談し、金額を合わせましょう。 ご祝儀袋は雑貨屋さんにカワイイのがありますよ。 (4)パール、OKです。 全体のバランスですね。 コサージュも流行中です。 (5)小さめのキラキラパーティーバッグと小さめの紙袋を持っている人が多いです。 披露宴中は、自分の椅子の背中側に置くか、引き出物の紙袋に入れ込んじゃったりします。 大きいバッグはクロークに預けてください。 これも皮革は避けた方がいいでしょう。 ブーツ・かかとのないミュール・素足は厳禁です。 生理になってしまい、中座する時は、お色直し中で余興のない時間にしましょう。 恥をかかないためにも、フレンチの食べ方をマナーブックで確認した方が良いかも知れませんね。 雑誌の特集を立ち読みするだけでも・・・。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分披露宴だけだと思うのですが、寒いかもしれないことを考えて肩は出さないでおこうと思います。ところで、ニットやカーディガンはカジュアルだと聞いたことがある気がするのですが、いいのでしょうか? それと私は未婚ですし振袖でもいいな、と思ったのですが、髪もやってもらって、メイクもしてもらって、その上着付けとなるとやっぱり辛いと思うので(メイク、自分でできないんです…)、やめておこうと思いました。それに披露宴が終わって解散したらすぐに普通の服に着替えようと思っているんです。振袖は自分で着替えられないですし、畳み方も分からないので。 パールはせっかく買ってもらったので、パールが使えるようなドレスを選びたいと思います。 生理のときは中座してもいいのですね。お色直しのとき、ということも忘れないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

参考URLをご覧になってみてください。ビジュアルでわかるようにはなっていませんが、服の素材やアクセサリーの選び方など、たくさんの項目がチェックできるので便利だと思います。 ちなみに、革製品(フェイクも)やファー(羽)を使ったものはNGです。 コートは着ていってOKです。服装が服装ですので、ピーコートだとちょっと合わないかもしれませんが、だいたいクロークで預けますので大丈夫です。会場建物の玄関で脱いでいったらいいでしょう。生理用品などかさばるものは、会場に持ち込むパーティバッグの他にもうひとつバッグや紙袋を用意し、そこにまとめてクロークに預けます。化粧室に行くときに出してもらってください。 ご祝儀の相場は3万円でしょうね。ご祝儀袋の水引は、蝶びなど、ほどけてしまう感じのものはダメです。 天女の羽衣みたいなもの(ショール、ストールの類でしょうか)は、必ず必要というわけではありませんが、当日の会場は、新郎新婦はスポットライトが当たり続けてとても暑いですし、男性の礼装や女性の和装の方も暑いのでおそらくとっても涼しくしていると思います。何かしらの冷房対策はたぶん必要ですよ。 いずれにしても、「結婚式、服装」などのキーワードで検索すればビジュアルでコーディネイトを載せているサイトも見つかりますし、本屋さんなどで立ち読みしてもいいと思います。 注意点は、花嫁より目立たないこと、それなりに華やかに装うことです。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.soir.co.jp/qa/formal.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを拝見しましたが、便利ですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れで結婚式に出席された方教えて下さい。

    10月末に1歳になる息子を連れて結婚式に出席するのですが、服装などで悩んでます。 結婚式に着ていけるような服は持っていないのでこれから購入します。 はじめ黒のワンピースにしようかと思ったのですが、これからワンピースを着る機会は全くないので、明るい色のスーツにしようかと悩んでます。(七五三とかで着れるような) 私は29歳で私の実の姉の式に出席します。 式にスーツを着て行くのはおかしいでしょうか? あと、息子の服装も悩んでいますがどういった服装が無難でしょうか? またオムツやミルクや哺乳瓶など荷物がたくさんあるのですが、普通のマザーバックのようなカバンを持って行くのはおかしいと思うのですが、赤ちゃん連れのみなさんどうされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の髪型について(出席者)

    結婚式に出席するときに花(造花)を頭につけようかと思うのですが、そのときもやはり白系の花は避けたほうがよいのでしょうか? 花嫁にどんな髪型か聞いて、生花等をつけるのであれば避けようと考えています。 結婚式は次の日曜日です。宜しくお願いします。

  • 結婚式出席に仕事は休むもの?

    結婚式の招待状を作成しています。30代男性です。 親しい友人数人に結婚報告をしたところ、その場で即答で 「仕事で行けないから」 「行ってもいいけど、式を挙げる日は俺の仕事の休みに合わせて決めてね」 などと言われ、なんだか悲しくなってしまいました。 自分が結婚式に呼ばれた場合は仕事を休んで出席していたのですが、 世間一般の常識では違うのでしょうか? 当初は、友人と仕事関係で半々くらいの呼ぶ人数だったのですが、 この調子では親族と仕事関係だけになってしまいそうです。 本当は一番に祝ってもらいたいのは友達なのですが。。。 また、仲が良いつもりで実は僕が嫌われている、 友達がなんらかの理由で結婚式が嫌い、なども考えられるかもしれません。 一般的には、仕事関係でない友人の結婚式の場合、仕事を休んでまで参加しないものなのでしょうか?

  • 49日が過ぎれば、結婚式に出席しても大丈夫?

    9月に父親が亡くなったのですが 来年の1月の会社の同僚の結婚式に出席してもいいのでしょうか? 49日過ぎたら出席するべきですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 四十九日中の友人の結婚式出席について

    冠婚葬祭について、初心者です。 5月8日に父が亡くなりました。 四十九日中は、結婚式の出席は控えるべきだとありますが・・・ 5月14日と6月10日にそれぞれ友人の結婚式が ある予定です。 5月14日の結婚式は、葬式後まもないですし、私も 落ち着いてないので、出席は控えるつもりでいます。 その場合は、(通常出席すれば3万のところ)1万円 と、祝電を送ればよいのでしょうか? あと、6月10日の結婚式もやっぱり控えた方が良いんですかね?四十九日中といえども、日も開きますし、すごく仲の良かった友人なので、出席したいという思いが強いのですが・・・事情を説明して友人側が それでも良いといわれたら、出たいと思うんです。 その日は、2次会もするということなので、最初は結婚式は出席せずに、2次会だけ参加しようと思っていました。 どうすればよのか、わからなくて・・・ 教えて下さい。 あと、自分は未婚なんですが、今後自分の結婚式に 今回結婚式に出席できなかった友人は、呼ばない方がいいんですか?

  • 結婚式に出席する時の髪型について

    あさってに友人の結婚式に出席するのですが、ヘアスタイルで悩んでいます。 花の髪飾りを付けたいと思うのですが、結婚式の場合花嫁以外は花の髪飾りをしないほうがいいのでしょうか? 今の所小さめの花の髪飾りをしようとかんがえてます。

  • 結婚式出席するのに参考になるもの!!

    10月に初めて結婚式に出席します。 旦那の兄の結婚式です。 私自身が式を挙げてなくて友達とかのにも出席したことがないので何をどうしたらいいのかサッパリです。 私と旦那は26歳で1才半の娘がいて3人で出席します。 2次会にはそのときの状況で行くか行かないかになります。 服なんかも1から揃えないといけないのですが、何か参考になるサイトや雑誌はありませんか?? 結構式の流れとかマナーとかも全く分からないです(TロT) よろしくお願いします。

  • 出席できなかった友達の結婚式・・・

    今度、5月の中旬、友達の結婚式(仮にA子さん)があるんですが・・ 実は一年前くらいに別の友達(T子さん)の結婚式に、仕事でどーしても出席できず、お祝いができなかったんです。 電話でおめでとうはゆったんですが・・ T子の結婚式には出席できなかったんですけど、今度、共通の友達、A子の結婚式でどうも再会するみたいなんです・・・。 けど、T子にはご祝儀も渡してないし・・、A子にだけご祝儀渡していいものなんでしょうか・・? やっぱりこういうときってT子にも会ったときにご祝儀わたすものですか?? だれかおしえてください><;;;; こうゆう場合、参加できなかった結婚式のご祝儀は改めて渡したほうがいいんでしょうか?

  • 外国の結婚式に出席する時の服装

    オーストラリアに住んでいる姪が,現地の人と結婚することになり,招待されています。外国での結婚式は初めてで,どんな服装で出席したらよいのか分かりません。経験のある方,教えていただけませんでしょうか。母は,黒い服でよいのではないかと言っています。式は5月20日です。

  • 臨月の妊婦 結婚式出席

    いつもお世話になってます。 さっそくですが教えてください。 先日、主人の上司の方の結婚が決まり、9月にある結婚式に夫婦で招待されました。ですが、その時私は9月末には出産予定の臨月妊婦です。 上司の方はそのことは知っているのですが、知っていて誘っているのだから、やっぱり出席して当然だと思っているようで・・・ 私は「臨月に入るといつ産まれてもおかしくない」「たばこを吸う人がたくさんいるだろう」「着る服が無い」という考えで、私は欠席にして主人のみの出席に。と思っているのですが、それを主人の同僚の奥様に(彼女も招待されています)話した所、「え?何で?」と言われ、理由を話したら「じゃあ、二次会くらいは出席しないとね」と言われました。 私はそんなに一次会、もしくは二次会に出席しなければならないのでしょうか? 今まで上司夫婦と私たち夫婦との交流はほとんどなく、一度だけ共通のお友達(上記の同僚)の誕生日会の時にお会いしたくらいです。 こんな場合でも結婚式には夫婦で招待するもんなのですか? 私は出席しないと失礼でしょうか? お断りする場合、どういうふうにすれば良いでしょうか?(ハガキ返送の仕方、口頭での伝え方等) いろいろ疑問がいっぱいでどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

tattaとの連携の仕方
このQ&Aのポイント
  • SF-510のランニングデータをパソコンにアプロードする方法をご紹介します。
  • tattaとの連携の方法についてご説明します。
  • SF-510のデータをtattaに同期させる方法をご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう