• ベストアンサー

式に参列する際のマナー【アクセサリーについて質問です】

31歳、既婚の者です。 近々友人の結婚式に参列するのですが、その際身に着けるアクセサリーについて質問です。 パールがあしらってある三連のロングネックレスを着けようと思うのですが、全体の色味(チェーン等)がゴールドです。 昼間のお式では光り物はNGと聞いたのですが、上記のようなネックレスもNGでしょうか? 服がシンプルな黒ワンピースなので、華やかな感じのネックレスを選んだんですが…。 そもそも「光り物のアクセサリー」とはどういう物なのかピンとこなくて…^^; パール以外はダメって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。パールの三連ロングネックレス素敵だと思います。特に黒でしたらパールが映えますよね(^o^)。しかもこじつけみたいですが、重なるのはお祝い事では良い意味合いに取られますのでとても良いと思います。チェーンがゴールドは気にしなくても良いと思いますよ。そもそも光物NGなんですが、ダイヤなどの宝石類をいいます。それもガッツリついていてウェディングドレスでもOKなようなヤツです。他にもボリュームのあるネックレスはNGです。 http://princessdays.jp/?pid=11338349←こんなヤツ  パールは半貴石ですので光物ではありませんし、上品な感じでよく使われます。定番ですのでその中で色々なデザインを楽しまれると個性的な感じが出ると思います。パール以外ならピンク系のサンゴなんかも素敵です(血赤サンゴはちょっと強烈すぎるかも)。  ご参考までにm(__)m。

c-koharu
質問者

お礼

なるほど!花嫁さんが着けるようなアクセサリーがNGという事なんですね。 色んなサイトで調べていると、書かれていることがマチマチで訳が分からなくなってしまって^^; 三連もゴールドのチェーンも大丈夫との事で安心しました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

c-koharuさん初めまして。 同年代既婚♀です。 NGかどうかでしたら、全く問題のない格好だと思いす。 パールはヒカリモノではありませんよ♪ 光物については、以前同じような回答を他の方にしたことがありますので、ご参考になれば: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267718.html 回答番号:No.2 です。 個人的には、31歳でシンプルな黒ワンピというのは、地味すぎるように感じます。 ご結婚されるお友達が男性だから、など理由があるのでしょうか。 できれば、大きなコサージュ(ゴールドや真紅など)や揺れるタイプのイヤリングなど、色々工夫してみて欲しいですね。 また、ガーデンウェディングかどうか、などによってもドレスコードは若干異なってきますので、質問される際に情報として補足されたほうが良かったかもしれません。 尚、結婚式に黒がふさわしくないと考える理由も、以前他の方に回答したことがありますので、ご参考まで: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5258333.html 回答番号:No.2 です。 お住まいの地域などによっても感覚は異なるかもしれませんが、ご一考頂ければ幸いです。 楽しんできて下さいね!

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 色々なサイトで調べると「ゴールドはダメ」だったり「宝石はダメ」だったりマチマチでこんがらがってしまって…。 パールもあしらってあるので良いかと思って選んだんですが、全体の色がゴールドなのが心配になっていました。 問題ないとのお答えを頂き、安心です。 ネックレス以外にももう少し工夫しようと思い、今思案中です。 できる限り、地味にならないようにしたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 華やかなものであれば喜ばれると思います 今はそんなにうるさくないとおもいますよ

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 安心しました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

昔は「昼間の式はパールなど光を反射しないアクセサリーが最適」とされていましたが、 最近ではそんなのは古いしきたりと、宝石やビーズのアクセサリーをつけている方も多いので、そこまで気にしなくて大丈夫です。 親族の結婚式なら少しおとなしめにするものではありますが、友人ならば逆。 特に新婦側の友人の場合、場が華やぐような格好をして、会場に華を添えるのもマナーのひとつですので、 黒ワンピに真珠のネックレスでは、地味すぎて喪服っぽく見えないか?のほうが、心配です・・・。 女性友人の華やかな装いは、お祝いの気持ちにつうじますので、色のあるシフォンストール(パーティー用の華やかなもの)をかけるとか、 派手なコサージュをする、髪飾りをする、バッグと靴は色味のあるものにするなど、間違っても喪服に見えないよう派手めにアレンジしましょう。

c-koharu
質問者

お礼

本当に、黒ワンピに定番のパールネックレスでは、それこそ喪服に見える心配がありますよね^^; 暗く見えないようにしっかり考えたいと思います。 予定しているネックレスも大丈夫との事、安心しました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 結婚披露宴でのアクセサリーについて

    親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。 ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。 私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。 服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。 調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリーはダメで、パールなどがよい、ということでした。 しかし、手持ちのパールネックレスは大粒ではあるものの1連で、これでは喪服っぽいし、ありきたりで地味な感じがします。 また、昼間のお式で着けてはいけないという「光り物」も、いまいち定義がわかりません・・・。ゴールドやプラチナなどの金属や、宝石がダメということでしょうか? 私はアクセサリー作りが趣味で、今年流行しているような天然石や淡水パール、またゴールドやシルバーを使ったアクセサリーをよく作ります。(手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れます。) なので、できれば自分でアクセサリーを作って式に着けていきたいのですが・・・ 天然石などを使ったアクセサリーは、結婚披露宴にはふさわしくないでしょうか? アクセサリーを購入するにしても、自分で作るにしても、ありきたりでなく、おしゃれで、かつ他の方々に不快感を与えない服装をしたいと思っています。 何かアドヴァイスをいただければ幸いです。

  • おしゃれに見えるアクセサリーの色

    ブラウンに近いベージュのトップスに ブラックのスカートがくっついたようなワンピースを持っているのですが 何色のアクセサリーを着けるのがおしゃれでしょうか? あれこれ合わせてみるものの中々しっくりくるものがありません。 ゴールドの華奢なネックレスでは寂しく見えてしまい、 ロングネックレスはウエストのところにリボンがあり当たってしまうので避けたいです。 フォーマル用ではないのでパールも避けたいです。 洋服の好みは、大人っぽくて、可愛いスタイルが好きです。 おすすめがありましたら是非教えてください☆

  • 結婚式服装・アクセサリー・バッグのマナー

    結婚式の服装マナー(アクセサリー・バッグ)についての質問です。 大親友の結婚式が明日あります。 服装についてですが・・・3つで悩んでいます。 ・ベージュでハイウエストノースリーブワンピ×黒のボレロ ・黒とピンクのバイカラーホルターネック×黒のボレロ ・黒のシフォン素材長袖ワンピース(長袖部分透けるが胸の開きが大きい) 今のところ黒のワンピースで悩んでいます。 また、アクセサリーですが指輪はパールの一粒のものとティファニーの1837リング(シルバー) と、ゴールドのオープンハートのネックレスを考えています。ピアスは片方しか空いていないのでつけないつもりです。 バッグは、ゴールドのヴィトンのアクセサリーポーチか、ダミエのパピヨンを考えています。 スポーツ選手の結婚式なので華やかなほうがいいかと迷いまして、このような感じになりました。 これは、NG・こうしたほうがいい等おしえていただけませんか。

  • 服とアクセサリーの色合わせ(結婚式)

    友人の結婚式にでます。 明るい紺色のワンピースでベルトの金具がゴールドです。  ゴールドで華やかなアクセサリーを持っていないので、淡水パールのネックレスとピアスにしようかと思いますが、やはり合わないでしょうか。  パンプスは、ゴールドとシルバー両方使われているもの、バッグはゴールドとシルバーの中間のような色です。  よろしくお願いします。

  • 結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどう

    結婚式にワンピースを着る予定なのですが、買ったワンピースが大丈夫かどうか、もし大丈夫だとしたら何を合わせたらよいか悩んでます… 昼の式です。 買ったワンピースが… 両肩に広い範囲で(手の平を広げた位の大きさ)イミテーションの黒いパール、ビーズの装飾が付いています(^^;) 生地の色は黒です。 …黒パールNGですよね? もし問題ないとしても、パールのネックレスって合いますか? 昼間の式で光り物は駄目だと聞いたことがあります。 お金もないので高い石のネックレスとかは買えませんし… 調べると決まりがすごく細かくて悩んでます… そして皆さん一般的にどれくらいまもっているのでしょうか? 昼の式では (1)光る素材は駄目だと書いてねありますが、光る素材とは何でしょうか?ラメと言う意味ですか?それともエナメルみたいな素材のことですか?どのような素材の服なら大丈夫ですか? (2)靴はエナメルはNGですか? (3)アクセサリーはパールと石意外NGですか? (4)バックも光り物NGのようですが、装飾のついていないシンプルなものが好ましいということですか? (5)袖のある(普通のTシャツの半袖よりちょっと短い)ワンピースならショール巻かなくて大丈夫ですか?売っているショールは大体が透けるものばかりですが、透けていて大丈夫なのですか? (6)ベージュストッキングで織り柄がドットラメは昼の式では駄目でしょうか? 調べるとかなり厳しいことにびっくりしました。 皆さん厳密に守っているものなのでしょうか? ある程度大人なので、非常識じゃない服装で出席したいです。 回りにもひやひやさせたくないですし(^^;) 結婚するお二人を当日何の心配もせず心から祝福する為にもぜひアドバイスをくださいっ(*^^*) 宜しくお願いします!

  • 入園式用のスーツに合う小物を教えてください。

    今年4月息子の幼稚園の入園式があります。 私は入園式は初めてで友人もあまりおらず、 一人で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 入園式に着ていく予定の洋服は、 紺色のワンピースに白のジャケットのスタイルです。 コサージュはワインっぽいパープルのものにしようかと思っています。 そこで質問です。 (1)上記ワンピースに合うネックレスは?      (a)パールのロングタイプのネックレス。     120センチほどあり、2連Or3連にしてもつけられる。       パールは中くらいだと思います。     (b)中パール+小パールの2重ネックレス。       こちらはやや長め(70センチくらい)で2連にできる。 また、紺色のワンピースで白のジャケットだとバッグや靴はどんな色が合うでしょうか。   よろしくお願いします。 ちなみに、身長は150センチの小柄なので、 やぼったく見られないように気をつけたいです。

  • 友人の結婚式での服装・アクセサリー(パール)について

    こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。 8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。 久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。 <ドレス>    少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース  ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定 <靴>  黒のリボンパンプス <アクセサリー>  ウィンクパールのネックレス(ピンク系の一連)  ネックレスとお揃いのピアス <バック>  ビーズ刺繍のベージュ系のパーティーバック 以上の予定なのですが、ドレスは20代半ばの時に購入し使用していたものなので、年齢的にも子供がいることを考えると、ボレロを着用するからと言っても、ホルターネックはNGでしょうか? また、パールのネックレスは、本真珠は一連・淡水パールなどは二連や三連がいいとどこかで見た気がするのですが、こちらはいかがでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 至急!

    結婚式のアクセサリーについて悩んでいます。 グリーンのワンピースに、パールの二連ネックレスか、グリーン・ブラック・ジルコニアがついているネックレスかで迷っています。 30代女性です。 どちらが合いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールドアクセサリーについて

    こんにちは。 ゴールドアクセサリーの購入でどちらを購入しようか迷っています。 みなさん、アドバイスお願いします。 (1)24金(メッキ)のネックレス 12,000円  ※デザインは10段階で言うと6~7 (2)素材は何も書かれていないが綺麗なネックレス  8,500円  ※デザインは10段階で言うと9 輝きは(1)のほうが断然あるようにおもいますが、デザインでは少し劣るのと、 純金メッキの強度がわからないので迷っています。 両方とも、チェーンはとてもシンプルな細いチェーンで ペンダントトップもゴールドの四角いアクセです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に付けていくアクセサリー

    もうすぐ友達の結婚式です。 着ていくワンピースを買ったときに 店員さんが進めてくれたネックレスを買ったのですが、今さら、ちょっと派手じゃないかと不安になってきました。 初めて式に参加するので、なんだか不安です。 ネックレスはパールとジルコンとブラックストーンがついていて結構存在感があります。ワンピースはシンプルで上がオフホワイトで腰から下がブラックのツートーンです。 アクセサリーってやっぱりパールでジルコンとかブラックストーンとかついてないものの方がいいですか? ご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう