- ベストアンサー
シマノパーツ展開図(WH-7850-C24)のボール数について
- シマノのパーツ展開図(WH-7850-C24)には、フリー側と反対側にそれぞれ13個のボールがあるようですが、一覧表には22個のボールと書かれています。
- ボール数の確認が必要な方に向けて、シマノパーツ展開図(WH-7850-C24)のボール数について質問させていただきました。
- セラミックボールへの換装を計画している方にとって、ハブをあける前にボール数を確認することは重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- シマノ パーツのパーツは入手できますか?
シマノ製のパーツですがその中のパーツは入手できますでしょうか? ペダルなのですが機能は問題ないのですが、外側のパーツで錆びているものがあり、この部品だけを入手するのは可能ですか?展開図には載っています。 可能な場合は近くの自転車店に注文すればいいですか? ただ 値段が製品買うのと変わらないという可能性もあるかな?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 正十二面体の展開図は43380種類?
正多面体の展開図は正四面体で2種類、正六面体で11種類、正八面体で11種類、 正十二面体で43380種類、正二十面体で43380種類です。 正四面体、正六面体、正八面体は数え上げでわかりそうですが 正十二面体や正十二面体はどうやって43380種類とわかったのでしょうか? 11種類から突然43380種類と莫大な数になって数え上げは無理ですよね? また多面体の展開図について詳しく述べている本などありましたら 教えてください。(洋書も可) ・正多面体から半正多面体などに条件を緩めて展開図を考える (例:サッカーボール型の展開図は何種類あるのか) ・正多面体を塗り分けてから展開図を考える (例:ルービックキューブの展開図は何種類あるのか) などの内容について知りたいです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 30年位前のシマノのリアシフター調整について
30年くらい前に購入したMTBのリアシフターの調整方法を教えてください。 シマノ製 Deore LX (7Speed) です。 もう、シマノの「リペアパーツ、展開図」ページにも載っていない型式でした。 車庫から出してきた時は、フロントもリアもレバーがスカスカの状態で、全く動作せずでした。 購入ショップに相談したところ、あっさり「交換ですね。」でした。 出来るだけ元来のパーツで乗りたかったので、検索して色んな方のメンテナンス方法を参考にしてグリースアップした当日はリアも、フロントも問題なく動作していました。が、翌日には違う症状でリアが動作しなくなってしまいました。 症状としては 1)トップ6段と7段しか動きません。 2)ロー側5段以上にレバーを押しても、シフター内部のワイヤーを絡める リール状(白い樹脂製の部分)の部品が全く動きません。 その歯車を引っ掛ける部品を押し上げて、フリーの状態にしても全く動きません。 相当古いバイクなので、保安性を考慮したら、部品総とっかえが良いのかもしれませんが、何とか動くようにしたいので、もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- カメレオンテ4のホイールについて
先日ビアンキのクロスバイク、カメレオンテ4を購入しました。 以前もっていたシマノのホイール「WH-R501」をもっているのですが、 カメレオンテ4標準のホイールと比較して、どちらが性能がいいのでしょうか? ちなみに標準のホイールは Rear Hub Shimano TIAGRA Front Hub Shimano TIAGRA 32H Rims Jalco DRX-6000 32H Tire Continental ULTRA SPORT 700 X 28C になっています。 このホイールを WH-R501+25Cのタイヤにするか、 標準ホイールのまま+25Cのタイヤ で迷っています おわかりになる方教えてください。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクの買換えか、パーツのアップグレードか
キャノンデールのCAAD8に乗っているホビーユーザです。CAAD8はアルミ+カーボンフォークの自転車です。 2007年に買ったので5年たちます。 初めてかった時はお店の人にすすめられるがままに買いました。 用途は、通勤(たまに)及び、年に数回、輪行して一泊二日のヒルクライム&温泉付きを楽しんでいます。 日光、箱根、富士、長野等々いろいろいきました。 さて、ここでご相談なのですが、今後も同様に年に数回の一泊のヒルクライム&温泉付きを楽しみたいのですが、バイク自身もバージョンアップさせたいと思っています。 ただ新しくかったほうがよいのか、それともパーツをアップグレードさせたらいいのかが分かりません。 僕としてはより山登りが楽になるようなセッティングと、下りのブレーキの性能をあげたいと思っています。また後5年はのりたいと思っています。 そこで私の案へのご意見および、私の案以外にもいい案がありましたら、ご教授お願いいたします。お金のかかる趣味なのでおいそれと試してというわけにはいかず・・皆様からご意見をいただいて、よりよい案を見つけられることができたらと思っています。 自転車を買い替える場合は、25万ぐらいの予算でパーツの場合ば10万ぐらいで考えております。 自分が今考えている案は以下になります。 案1:ホイール購入 アルテグラまたは、FULCRUM RACING3のホイールにする。どちらのホイールがいいのでしょう。あとブレーキをアルテグラ化する。 案2:コンポをフルアルテグラにする。コンポを変えるとどのくらい走りやすくなるのでしょうか?素人には分からないもの? 案3:アンカー(ブリジストン)のRCS6(105)+ホイールを購入 自転車自体を新しくする。最新のフレームにしたほうが走りやすい??105もバージョンアップしてるようですし。なお、アンカーにしたのは色の問題です。R800が赤なので次買うのも赤にしたいのですが、キャノンデールにはその色がなく、アンカーにしました。 皆様でしたらどのようなことを考えるのでしょうか。 スペックは以下の通りです。 Frame CAAD8 Optimo Fork Slice Premium Rims Shimano WH-R550 Hubs Shimano WH-R550 Spokes Shimano WH-R550 Tires Hutchinson Top speed foldable, 700 x 23c Pedals Crank Shimano 105,39/52 Chain Shimano 105 10s Rear Cogs Shimano 105, 12-25 Bottom Bracket Shimano 105 Front Derailleur Shimano 105 Rear Derailleur Shimano Ultegra Shifters Shimano 105 Handlebars Cannondale Fire,31.8mm Stem Cannondale 3-D Forged Headset FSA Aloy integrated Brakeset Shimano 105 Brakelevers Shimano 105 Saddle Cannondale Road Seat Post Cannondale Carbon-wrapped ※なおタイヤなどは一度お店で交換しております。 ※今までの走行距離は7000Kぐらい、家の中で保管のためさびはなし。 ※一応、山自体はなんとかのぼれる技術?体力?はあるようで、先日も志賀草津高原道路の国道で標高日本1の場所まで登ってきました。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのホイールについて教えてください
ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 1.FULCRUM Racing3 7万円位 2.FULCRUM Racing5 3万円位 3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位 4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位 5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位 6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。 ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません 通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています) ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは 良さそうなので本命に化ける可能性ありです ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか? ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 手組ホイールのパーツ選択について
(1)700Cロード (2)クリンチャー (3)フリーハブ=シマノ (4)予算MAX10万円(パーツは基本的に定価での購入、工賃6,000円) で手組ホイールを考えています。 みなさんならどんなリムとハブ(ホール数も)を選択をされますか?理由とともに教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノ WH-7801-C50 について
今度、ピストレースの前輪に使用するホイールを購入しようと 思っています。ロードレースにも流用できることを考え、有力 候補にシマノ WH-7801-C50のチューブラーを挙げているのです が、もしかしてスプリントや1000メートルTTに使用するに は軟らかすぎるのではないかと思っています。ご意見をお聞かせ ください。よろしくお願いします。また、ロードレースで WH-7801-C50を使用されている方、ご感想をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 高いホイール買うならどっち
ロードバイクのホイールの購入を検討しています フルクラムレーシング1かシマノのWH-7850-C24-TL あなたならどちらを買いますか アドバイスでも 自分の願望でもどちらでも結構ですので 教えてください ちなみに 通勤で往復50キロ 週に3~4日 休日は月に50~100キロを 2~3回 バイクは コルナゴ アルテ 105です 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクに詳しい方、教えて下さい。
私のロードバイクは下記のものです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1221.html よくパーツの展開図と言うのでしょうか、オーバーホールする時に役立つ図解があると思います。ハブの展開図を調べているのですが、なかなか見つかりません。SHIMANOみたいに簡単には見つかりませんでした。 ハブは『ホイール Alloy hubs; Bontrager Approved alloy rims 』と記載してありますが、 Alloy hubsって事でいいのでしょうか? ロードバイクにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
つまり、下の表は、リペアパーツが何であるかを示した表なんですね。 マジで、ミスプリントかと思っていました。 ありがとございました。