• ベストアンサー

愛犬の火葬から、自宅に帰ってきました。

愛犬の火葬から、自宅に帰ってきました。 やっぱり、涙・・出てしまいました。 あ~、ごめんなさい・・ 帰ってきても、誰もいない・・ 環境が変わってしまいました。 シーンと、寂しいです。 誰か、言葉ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-tan
回答No.5

私も2年前、愛犬のゴールデンが10歳で亡くなりました。 でも、その頃にはすでに、今の子(ダックス)が居たので、少しは 気持ちもやわらいでいられたとは思っていますが、 愛犬のいないシーンとした家の中は、どれほどの寂しさと空虚感であることかお察しします。 私の亡くなった愛犬の遺骨は、今もず~っと居間に一緒にいます。 愛する者の死は、例えようも無く、心にぽっかり穴が開いたような虚しさですが、 今はまだまだ無理だと思いますけど、時の流れとともにやがて、ワンちゃんの暖かいぬくもりや 一緒の楽しかった想い出が、ほのぼのとした気持ちで、心に思い起こされるようになれることを 祈っています。 ~私の、とても好きな曲です。是非聴いてみてください↓~ *†*:;;;:* 『犬のうた~ありがとう~』 *†*:;;;:*†* http://www.youtube.com/watch?v=73QyGC_XZ9E

minntako
質問者

お礼

有難うございます。 曲・・聴いてみました。 なんだか、心が温かく、元気になれそうな・・ 素敵な曲ですね。 愛犬を亡くして、悲しいのは、私だけじゃないんですものね。 でも、同じ思いをされた方しか、分かり合えないですね。 今は、愛犬の話しかできないな。 誰も、話相手が、いないので、本当に有難う。

その他の回答 (4)

回答No.4

心中お察しします。 ご存じでなければ『虹の橋』という詩をお読みになってみて下さい。 検索すれば沢山ヒットします。 愛犬との楽しかった思い出をいつまでも忘れないで下さいね。 あなたが天使になったとき、また会えます。

minntako
質問者

お礼

虹の橋、読んでみました。 有難うございます。

回答No.3

無事火葬しておみおくりしてきたのですね。 お悔やみ申し上げますと同時にお疲れさまでした。 何年飼われていたのですか? 私も実家でなのですが犬を6代30年飼っています。 私自身は一人暮らししながらいつの間にか衝動飼い?してヒメウズラというウズラの一種ですが平均20羽くらい飼っています。寒暖の差は割と平気なようですが、羽毛で覆われていない足などに傷がついたり薬品をかけてしまうとすぐ死んでしまいます。 先週と今週、私もヒメウズラを立て続けになくしました。 私のミスでベランダ掃除の間だけ室内にケージを移動しておけばよかったものを、薬剤をかけなきゃ平気だろうとベランダに置いたままで掃除してしまい気付かないうちにケージの中に薬剤が入ってしまい、薬剤の浸みこんだ牧草の上を歩いていたために、翌日、湿気に気付いて取り換えましたが手遅れで、沢山卵を産んでくれた功労者が先週の月曜日に亡くなり、火曜日に1羽水曜日には4羽が亡くなり合計6羽が亡くなりました。 自分の阿呆さ加減に腹が立つと同時に悔やんでも悔やみきれませんでしたが、沢山たまごをうんでくれていた子のたまごを以前に孵化をペットショップに頼んでいました。 それがなんと合計6羽亡くなった翌日の木曜日に6羽孵化したよと連絡がありました。 死んだ6羽がいつまでもくよくよすんな。過ぎたことは忘れてくれ。そのかわりおれたちの生まれ変わりを大切にしてやってくれといってるかのように感じて声も出さずになぜか涙が止まらなくなりました。 その後孵化した8羽を土曜日に引き取りに行ったついで亡くなったメスの代わりを4羽購入して帰りました。また孵化させたいという気持ちがあったからです。 しかし、この中の2羽は怪我をしてしまいました。1羽は慣れない環境と、音に異常に敏感なため、四六時中興奮していて、隙間から逃げ出そうと無理矢理体をどこか狭いところにねじ込もうとして羽をこっせつしてしまいました。もう1羽は買ってから家へ連れて帰る僅か1~2時間の間に環境の変化に耐えられず、紙箱の中で大暴れして家についてケージに放したら立てません。紙箱の中で自分で自分の足を脱臼骨折させてしまっていました。 こんな事故は私も初めてでどう対処していいかわからずペットショップに連絡したら、じゃあ交換しましょうということを簡単に応諾してくれました。 私はそうしてもらえるとありがたいけど、この子はどうなるのか心配でした。 翌日引き渡しに行けず、さらに次の日も渡せなかったので水曜日には返しに行こうと思っていました。 しかし、不幸なこの子の寿命は月曜までしか持ちませんでした。 日曜日にはもう完全に立てなくなっていて、おなかが自分の糞で汚れていたので、ぬるま湯に浸したお湯で拭いてやると何の反応もありませんでした。おなかの神経が切れている事がこれでわかりました。 月曜日の午前中はごはんも水も良く食べて飲んでいましたので、少しは元気になってくれたなと安心していました。 午後見たときも御食事中でした。 夕方見ると、足を引きづりながら移動していましたのでずいぶん元気になったなと火曜日の病院の予約を入れました。 午後8時、何かを一生懸命ごそごそしていましたが、まあ動いているなら大丈夫だなと安心していました。 午後9時過ぎ、様子を見に行ったら、何かを成し遂げたような満足そうな顔をして目もつむって死んでいました。 私が買ったりしなければ、私が調子に乗って孵化なんか企まなければ、自分で自分の頭をガンガン床にぶつけて後悔しました。たった3日しか生きれなかったヒメウズラに土下座して詫びました。 ひとしきり後悔した後、ふっと亡骸をみるとおしりのあたりに何かがありました。 蓋を取ってみてみると、なんと、卵でした。 おそらく8時に何かごそごそしていたのはこの卵を最期の力を振り絞って産んでいたのでしょう。 恐るべき本能、恐るべき母性、恐るべき執念。 やるべき事を最期に成し遂げてそれで力尽きて死んだのでしょう。 そのためあの仏さまの様な優しい顔をして死んでいったのかもしれません。 今度は感動の涙が止まらなくなりました。 最期の力を尽くして産んだこの卵は無精卵ですが、一緒に荼毘に伏すのがいいのかそれとも食べて弔うのがいいのか悩みました。 私は結局、食べて弔う道を選びました。 あの子の最期の分身を食べる事で、私の血となり肉となり、私の中で彼女は生き続けるわけです。たった3日の付き合いではあったけど、食べて私の血となり肉となって残ればその方が無念に事故死したあの子を弔ってやれるだろうと思い、味噌汁に落としてじっくりと味わって食べました。 あの子が精魂傾けて産んだ卵だけあって今まで食べた卵の中では一番コクがあっておいしかったです。

minntako
質問者

お礼

有難うございます。 わかって、きました。 優しい、お言葉、有難うございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

分かります! しばらくは、毎日泣いていました。起きるとご飯をやっていた習慣が 抜けなくて、缶詰を空けようとして、「あぁ」と。 似たようなぬいぐるみを買って、代わりにそばに置いています。 でも、時間が解決します。代わりのワンちゃんを飼って気持ちをごまかす 事もできますが、また、同じ事を繰り返すと思うので、もう飼うのはやめました。 それに、この子に悪いような気がして。 沢山の思い出があって、楽しい事を思い出しては家族と笑い合っています。 写真をあちこち貼るといいですよ。でも、それが辛いなら辞めた方がいいです。 大丈夫。しばらくすれば、いい思い出になりますよ。 泣くだけ泣いて下さい。

minntako
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、時間が解決してくれるとおもいます。 もう、犬はかえません。 こんなに、辛くなる思い、身体と心が・・もちません。 楽になりたいです。 まだまだ、思い出になるには、時間がかかりそうです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

謹んでお悔やみ申しあげます。 さぞお辛いでしょうね。家族の一員ですものね。 でも、きっとワンちゃん、天国でminntakoさんの事、見守っていますよ。 minntakoさんの心はいつでもワンちゃんと繋がっています。 ワンちゃん今頃、「ありがとう」って言ってると思いますよ。 ワンちゃんの為にも元気を出してください。

minntako
質問者

お礼

はげまして下さって、有難うございます。 今は、何もする気が、しません。