仕事を貰ったお礼のメール

このQ&Aのポイント
  • 仕事を貰ったお礼のメールの書き方について相談です。
  • どのようにお礼を表現すれば良いでしょうか。
  • また、参考になるサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を貰ったお礼のメール

仕事を貰ったお礼のメール 閲覧ありがとうございます。 先日ポスターイラストの仕事に応募しました。 有り難い事にお仕事を頂ける事となったのですが、お恥ずかしい事に、返事の仕方がわかりません。 先方からのメールは 「弊社にご応募いただきありがとうございました。 検討させていただきました結果、お仕事をお願い致したく存じます。 つきましては~~(仕事内容)」 といった内容でした。 こちらからは 「お仕事を頂けるとの事で、ありがとうございます。 ~~(仕事内容) 謹んでお受けしたいと存じますので、お知らせ申し上げます。」 と返信しようと思うのですが、なんだか日本語としておかしいような気がしてきてしまって、さらに一度そう思うと他の言い回しも変なような気がしてきてしまって・・・アドバイスを頂けると有り難いです。 こういった場合何か良い言い方ってありますでしょうか? また、もしこういったケースに参考にできそうなサイト等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • shifu
  • お礼率65% (29/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

急ぎでなければ手書きのハガキか手紙をオススメします。 メールで謹んで~とか送られてもあまりありがたみがないですが、自筆の一文だとたとえ字が汚くても丁寧さと温かみが伝わります。 気をつけるのはぺん。 筆か万年筆を使うことを。ボールペンではダメです。

その他の回答 (1)

回答No.1

他人が考えた文章をコピペして送信したお礼状に 何のありがたみがあるんだろうか?

shifu
質問者

お礼

心を込めたいからこそ、失礼の無いようにみなさんの意見を伺いたいと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 就活中のお礼メールや報告メールについての質問です。(長文です)

    くだらない質問だったらすいません…。 今就活をしています。 こっちがアクションした時や、企業から連絡がくる度々の 対応が分からず困っています。 最近はまずネットで応募する企業が多いですよね。 (1)ネットで応募した後に、企業から『応募ありがとうございました。選考結果は後日ご連絡します』 などの連絡を受けて、お待ちしてますとかお礼メールをするべきか? (2)企業から『不採用です』のメールが来たら 返信するべきか? ネット応募の時点で不採用か、最終面接までいっての不採用かで別かもしれませんが…。 (3)応募書類を郵送してくれとメールが来て、書類を郵送した。その後に 書類を郵送したのでお願いします のようなメールはするべきか? (その前に書類送れって連絡きたら、送りますなどの返信をするべき?) (4)面接に進める場合は面接日時などを連絡して決めるのでメール(電話)のやりとりはしますよね。 そして面接をして頂いた後、  当日?か翌日?にお礼のメールはするべきですか? しないとダメな事! した方が良い事! 普通あんまりしない事! が分かりません。 お礼メールなどには決まり文句もありますよね。 そういった事を分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 「応募へのお礼メール」への返信

    転職サイトにて応募した企業から、 > この度は弊社にご応募いただき誠にありがとうございます。 > 早速ですが、書類選考を進めさせていただきます。 > > 結果のご連絡につきましては、5日間前後の猶予を > いただいておりますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。 とのメールをいただきました。 なんて返信すればよいでしょうか。

  • お礼メールなどで

    特に男性にお聞きしたいのですが。でも、女性もお願いします。 メールで、何かのお礼や褒め言葉などが送られて来た場合、返信しますか? 返信しない人は、どんな理由で返信しないのでしょう? 何かの約束は勿論、 たわいのない話題をメールだったら必ず返事を返してくれるけど、 お礼メールや、褒め言葉、感想などを述べると返事がありません。 私も極端にメールが好きなタイプではないのですが、 余り、接触できない場合の手段としてメールを使います。 返事がなくてもいいのですが、余り喜ばれていないのかな?と気になり、 質問してみました。 このような人には、お礼メールの類のメールはしない方が良いのでしょうか?

  • コンパ後のお礼メール

    20代後半女性です。 コンパ後にお礼メールってしますよね。 そのお礼メールに返信しない方はいるのでしょうか? おととい3対3でコンパを開催しました。 次の日の昼前(昨日)に、3名の男性の方全員にお礼メールを送りました。 そのうち2名の方からは返信(食事のお誘いメール)が あったのですが、あと1人の方からは返信がまだありません。 私はその方に好感を持っており、 コンパの最中も良い感じだと思っていたのですが(>_<) メール送信から丸1日経った今も返事がありません。 お礼メールの返信があれば、遊びに誘って頂けるよう 仕掛けていこうと思っていたのですが・・・。 これって私に興味がないってことですよね? 確かにメールはただのお礼の内容だし、 疑問系で送ったわけでもないのですが・・・。 ちなみに男性3名の方達は仕事関係のつながりで、 すごく仲が良い友達というわけでもなさそうなので 他の方に気を使って私にメールを送ってこないということはないと思います。 また、彼に彼女がいないのは確認済みです。 私は今後どのような行動を取ればよいでしょうか? 返事もないのにまた連絡とっていいのでしょうか? 女性のほうからダイレクトに食事などに誘うのって、 したことがないしなんか躊躇します・・・。

  • 先方にお礼のメール

    イベント企画の会社で営業件司会の仕事をしています。 昨日、ホテルでのイベントで初めて司会の仕事をさせていただきました。 (いつも取引のあるホテルで、今回の仕事は企画は先方、うちの会社は協賛です) 初めての司会でお世辞にも上手ではなかったのですが…大きな失敗はせず、先方はよかったと言ってくださいました。 本日先方の社長とプロジェクトリーダーの方にメールでお礼を送ろうかと思っているのですが、それは失礼ではないでしょうか? プロジェクトリーダーの方とは一度仕事の内容でメールをしたことがあります。社長とはありません。 もし常識的に失礼だとしたら…と思い、質問させていただきました。 もし送ってもよいものだとしたら、どのような文面がよいでしょうか? 若輩者でビジネスの常識を知らずに申し訳ありません。どうかアドバイスをください。

  • 訪問後のお礼メールについて

    私は最近、転職をして新しい会社に入りました。 商談には先輩に同行していただく機会が多いのですが 先輩は、私がとってきた新規企業の商談でも先方にお礼メールを送るのです。(もちろん私も送るのですが。) 先輩と言っても年もほぼ同じで、 メールの内容は担当の私をたてるわけでもなく 私が先方に書く内容とほぼ一緒です。 先方としては、はじめて会う人が2人。 どっちが担当だかわからなく困ってしまうと思うのです。 普通、不安な新人より、先輩にお願いしたいとなりませんか? 私的にもまだ1回の商談で先輩より印象づけられている自信はなく 万が一受注になっても、先方から先輩に連絡がいくのではないかと 不安でたまらないのです。 私の考え方は小さいのでしょうか。。。悩んでいます。

  • お礼メールって何ですか?

    ずっとOKWave会員だけだったので分かりません。 教えてgooで回答もらうと出てくる表示やボタン等だったりするでしょうか? また、お礼メールを入れてと言われた場合、お礼をしてgooにメールを送らせてください、と捉えていいでしょうか?ひょっとして、僕がお礼内容を相手にメールできると思われているという事なんでしょうか? 勘違い等あるかもしれませんが、宜しくお願いしたいと思います。

  • お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、

    お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、 男性(女性でも結構です)におうかがいします。 昨日、私(32)は知り合って間もない男性(38)と2度目のデート?(まだお付き合いはしていません)に行きました。 1度目にお会いした時、帰宅後すぐに私の方から、お会いするお時間をいただいた事やお食事のご馳走をしていただいた事などのお礼と、とても良い印象を受けた事、今後もメール等のやりとりやお会いすることができたら嬉しい、との旨をメールしました。すると、その方もお礼と私へ好印象を持っていただいた事、今後もメールのやりとりをしたり時々お会いしたりしましょう、とのご返信をいただきました。 そして昨日もデート後、同じように、お礼のメールと、私(本当は恋愛には消極的なのですが)からその方への恋心を、ちょっとオブラートに包んだ感じでお伝えしました。 ところが、その方からはまだ何のお返事もいただいていません。 デートの最初から最後まで、これといって致命的な出来事があったことも思い当たりませんし、その方は帰りもわざわざ私と同じ方向になるように電車のルートを選んでくださいました。楽しい日だったと思っています。 その男性は恋愛にはやや奥手な感じで(草食系男子、というのでしょうか)、メールなどの連絡もまめではないと言っていました。その通りで、普段メールをしてもそんなにすぐには返ってきません(私からのメール後、その日~2日以内くらい)。 そういう訳で、今回の私からのお礼メールへの返信が来ないからといって悲観することはないのかなとも思っているのですが、ただ、「他愛のないメール」への返信と「お礼メール」への返信とでは、“間”というものが重要な気がするのです。 私の考えでは、「お礼」に対しての返信は間が空きすぎたり、無返信だったりすると、やはり変に勘繰ってしまうのです。「私のことが嫌いになったのかな?」とか、「返信する価値のない女と思われてるのかな」とか…。 同じようなご経験をお持ちの方など、どなたでも、何かご意見・ご助言をいただけると幸いです。 今、私の心はとても苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お礼メールの返信が無いが…

    私は20代前半の女です。 今月中頃のほうに、年上の男性とお茶をしました。 彼とは面識はあまり無いのですが、相談事があり時間を割いていただきました。 相談事には真摯に答えてくださいました、雑談も少々。 会話中と帰り際に、彼から「○日以降なら暇してるのでまた何かあれば連絡ください」と言われました。 その晩、"今日は有難うございました"という内容のお礼メールを送りました。 私は彼に少し好意を持っており、もう少し会って色々お話ししてみたいなぁと思っていたので、 ○日以降なら暇してる、の言葉を真に受け、"それ以降、今月中にお暇な日がありましたらお会いできると嬉しいです"、という文を入れました。 お礼メールを出してから1週間以上経ちましたが返信がきません。 疑問文なしのメールだったので『まぁ返さなくていいだろう』と思われたのでしょうか?? ○日以降なら暇してる~、という言葉はただの社交辞令であって真に受けるべきではなかったのでしょうか…? (彼はもう私と関わる気が無いので返信をしてこないのか?) 来月、誘いたいイベント事があるのですが、この件(お礼メールに返信が来ない)を無視して 『お久しぶりです、○日お暇ですか?』云々とお誘いメールをしても平気ですかね…? メールを送る際、誘いたい日の何日前ぐらいに送るのがベストだと思いますか…? 何かご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう