• 締切済み

初めてこちらを投稿させていただきます。

初めてこちらを投稿させていただきます。 中小企業で働く夫の事なのですが、昨日、普段、私は見ないところから、夏のボーナスの明細書が、手取り、去年夏、約10万ちょいのと今年夏、12万ちょいでもらっていました。 年末調整もありました。 私には7、8年前から業績悪化で夏は出ないと聞かされてました。 冬はボーナスをもらってきます。ボーナスだけは手渡しなので、開けてる形跡も明細書の金額ともあってます。 お給料も夫が自分な口座入金になっているので、私に毎月渡すお給料が本当かわかりません。 お給料明細書も随分長いこと見せてもらってません。 冬のボーナスは手取りで約30万なので、毎年、夫に10万をおこずかいに渡してます。 仕事関係の内職もたまにしているので、そのお金は、足りない生活費と私の誕生日プレゼント代金に使ってると、言いました。 ちなみに、プレゼント代金は15000円から20000円以内です。 今年の9月に車検があって、タイヤも交換しないといけないから、市県民税も滞納せざる得なくて、私の微々たる貯金から、支払い分を残して、ギリギリでお金を用意しました。おかげで、残高はほとんど残ってません。 飼っているプードルのカットもお金がなくて後回しになってる状態です。 もっと、私がきちんと貯金すれば良いのですが、夫の手取りが25万なので、精神科と婦人科に通う(私が)のと皮膚科に通う(夫が)毎月精一杯で貯金まではまわせません!市県民税のお金を貯めるのがやっと、くらいです(マイホームはありません) これだけ、私にお金がないのを知っているのに、夫は何故、夏のボーナスはまた出なかったって、言うんでしょうか? 物を買ったら、私にバレてしまうので(毎月のおこずかいは少ないから)物じゃないことに、お金を使ってるって、事ですよね? 残してたら、車検の時、助けてくれたはずですよね? 自分が使ってる車だし。 何故、隠さなきゃいけないのか?言えないことに使っているかと、考えて良いのでしょうか? 夫は貯金は苦手です! 関係ないかどうかわかりませんが、私たち夫婦はセックスレスで年に2、3度位しか、セックスしません。 お昼も食べに帰ってくるし、夜も帰りは20時前後です。 いくら考えても、消えた夏のボーナスと年末調整はどうしたのかわかりません! 考えられる理由のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

自分が働いて得たお金だから、全額渡すのに納得できない(こういう人いるようです)、 月の給料で誤魔化すのは面倒なので、賞与で誤魔化している。 何に使用しているかはわかりません。 物を買っておいて別のところで預かってもらうというのもあります。 私の知り合いにも、賞与の明細を偽造して奥さんに渡していた人がいます(経理には別の口座に振り込んでくれと頼んでいた)、ちなみに奥さんは旦那と同じ会社で部署が違う。 別の知り合いで、子どもの就学祝い金(会社の共済だったかな)を、奥さん(こっちは会社は別)に黙って申請して、全額(30万くらい)懐に入れたというのもあります。 まあ、やりくりきついのにペット飼っているというのもどうかと思いますが。