• 締切済み

過食症を治す方法を教えて下さい。

sugar0love0dogの回答

回答No.2

何を食べたらいいかとか 何をしたら紛らわせるかではなく、 もっと奥深い方法になるのですが...。 過食という行為に繋がる何らかの要素を突きとめ、 (いずれその状況になっても対処できるようにならなければいけませんが、) しばらくはその状況になるべく接さないように行動することでしょうか。 人は感覚を使って生きています。 眼に見るもの、耳に聞くもの、鼻に嗅ぐ香り、舌に味わう味、身に触れる感触 つまり、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五つの感覚です。 その五感で得た情報は、意味づけされて、体験として脳に取り込まれます。 それは大きく2つに意味づけられます。 快感(プラス)と不快(マイナス)です。 人のコミュニケーションや行動には、 不安、恐怖、孤独感などの マイナス体験になる(であった)要素へは背いてしまうこと 安心、希望、連帯感などの プラス体験になる(であった)要素へは従ってしまうこと この性質を覚えておくと良いと思います。 過食は全て脳の記録が引き起こしています。 あなたの中にある記録を探り、原因を突き止めることから始めてみませんか?