• ベストアンサー

過食症です。食欲を抑える方法を教えてください

過食がひどくて困っています。 薬に関しては、過食に効果があるといわれている、ジェイゾロフト、デプロメール、パキシルなどのSSRI系の抗うつ薬を飲んでいるのですが、あまり効果がありません。また過食に効果のあるといわれているアシノンという胃薬も服用していますがこれも効果がありません。 なお食欲を抑えるというサノレックスは処方されてません。BMI27程度でも処方されるのでしょうか?処方された方、どのように処方してもらったかを教えてください。 また薬は処方箋で出ないものでもいいので良いものがありましたら、教えてください。 薬以外で生活面から過食を抑える方法がありましたら教えてください。 冷蔵庫にはなるべくすぐ食べられるものを置いていないのですが、夜中になるとなんでも食べてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.3

>ジェイゾロフト、デプロメール、パキシルなどのSSRI系の抗うつ薬を飲んでいるのですが 坑うつ薬があまり効いていないのではないでしょうか? SSRI/SNRIは副作用は比較的少ないのですが、効き目は四環系、三環系の坑うつ薬のほうがあるように私は感じました。 私は、アモキサン150mg/dayとリーマス600mg/dayを飲んでますが、アモキサンは食欲を返って増す副作用があるので、私が前に飲んでいた処方のうちでは、トフラニール+リーマス、トリプタノール+リーマスが良いかと思います。 リーマスは、躁病、躁うつ病の躁に使われますが、坑うつ剤とともに用いると、坑うつ剤を増強する作用があり、坑うつ剤の量を押さえ副作用を軽減して所期の効果を得ることができます。 食欲を減らす薬とのご質問ですが、うつを軽減することが先決と思い坑うつ剤について回答させていただきました。

q55420297
質問者

お礼

具体的にそううつ薬の名前まで出して頂きありがとうとうございます。鬱が軽減すれば過食の症状も消えていくと思っているのですが、実際そうなるといいなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前ためしてガッテンで禁煙の方法として氷が紹介されてました。 頭をシャッキリさせて吸いたい欲求を抑えるというものでしたが、 過食にも応用できるのではないかと思います。 口に含んでいる間は食べ物は入りませんし、試してみてはいかがでしょうか。

q55420297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家は今は氷を作ってないのですが、試してみようかと思います。ありがとうございました。

• yodare
回答No.1

何か食べたくなった時 私はハミガキをすると口の中がスッキリして食欲が無くなります。 試してみてはどうでしょうか

q55420297
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。やってみますね。