• ベストアンサー

横に撮ってしまった動画を縦に編集中。どうしても音声が消えてしまいます。

横に撮ってしまった動画を縦に編集中。どうしても音声が消えてしまいます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/54388/4/ ここを参考に動画を縦にするところまではできました。 しかし、無音になってしまいます。 指定した音声ソースの元ファイルの動画の拡張子を Any Video Converterソフトを使用し、いろいろを変換させてみていますが、まだできません。 何がいけないのでしょうか? 元の動画のファイル形式は QuickTime ムービー (.MOV)です。 よろしくお願いいたします。

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feai
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.2

http://allabout.co.jp/gm/gc/54388/4/ のサイトのチュートリアルを確認しました。 TMPGEncで動画ファイルを画像ファイルに変換時、音声は無効となります。 音声のない画像ファイを動画ファイルに変換しても音声はありません。 それでは、どうしたらいいか というと。 1) TMPGEncで元動画を取り込み、MPEG Audio 音声ファイル(.mp2)を作成します。 2) http://allabout.co.jp/gm/gc/54388/4/ のサイトの手順で縦横を変更した動画ファイル(.mpg)を作成します。 3) TMPGEncのMPEG ツールの多重化を利用して、映像(.mpg)と音声(.mp2)を1つのファイルにします。 これで音声がでる動画が作成できます。

その他の回答 (1)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.1

その参考サイトのTMPGEnc使用で 二枚目の画像(ストリーム形式・MPEG-1) MPEG-1が原因と思います http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/mpeg_imovie/ >QuickTime ムービー (.MOV)です。 参考サイト(TMPGEnc使用はQTReader.vfp必要) リンク切れなので検索を、それとQTのバージョン http://kikuchisan.net/movie/ 出来上がったらWindows付属のムービーメーカーが 縦横変えられる筈です(縦長になる恐れ等は不明です)

関連するQ&A

  • 動画の編集

    デジカメ動画ですが画像が横になっており(拡張子がMOVなので)、このままではウインドウズムービーメーカーが使えないので、コーデックを使ってAVIファイルに変換し、ウインドウズムービーメーカーで画像を縦にしたところ、上下が潰れた画像になりました。 正規の縦横比にすることはできないのでしょうか? MOVのままで(横になっている動画を)、縦にするソフトはないのでしょうか?

  • mov動画を無音に編集するには?(WinXP)

    mov.形式の動画ファイルを無音にしたいのですが、どのようなソフトで作業すればよいでしょうか? (音声を抜き出すのではなく、ミュートの動画に編集したいのです) 使用OSはWindowsXPです。 QuickTimeもProにアップグレードしてみましたが、今ひとつ使いこなせません…… movで編集したいので、avi等への変換は考えていないのですが、Windowsのフリーウェアがあれば是非ご教えてください。 それともQuickTimeProでできるのでしょうか……

  • デジカメでとった動画(縦)を回転させて横画像にしたい

    デジカメで撮影した動画ファイル(拡張子mov)を回転させて保存するにはどうしたらいいでしょうか? デジカメを縦に構えて撮影した動画をPCで再生すると、横向きで再生されます。90度回転させて画像の向きを正常にしたいのですが、うまくいきません。 【試した方法】 TMPGEnc(お試し判)で動画ファイルから連番bmpに変換して、ViXで全画像を90度反転。次にTMPGEncに読み込んでAVIファイル出力しようと思ったのですが、90度回転させたbmpを読み込むと、縦につぶれた画になってしまいます。 できれば、mov形式のままで90度回転させたいのですが、いい方法ないでしょうか?QuickTime Proを購入すればできそうですが、フリーで環境構築したいです。 よろしくお願いします。

  • QuickTime Proを使って音声つき動画に変換するには?

    元データの拡張子は.mpgです。 これを携帯用の3gpに変換します。 元データでは音声つきで再生できるのですが、QuickTimeのエクスポート設定で3gppにしようとすると、オーディオフォーマットが「なし」になっていて音質の設定ができません。 ソースムービーにオーディオトラックがありません、となっているのですが、再生できるのにどこにいってしまったのでしょうか? また、なんとかして音声つき動画として保存したいのですが可能でしょうか?

  • HDサイズの動画の編集

    パナソニックのルミックスで 動画(Motion JPEG)を撮って楽しんでいる 初心者に毛が生えた者です。 MOVファイルをANY CONVERTERというソフトで NTSCというのに変換 してからWindows movie メーカーで編集し焼く。 というふうにやってますが、おかしくないでしょうか? これでまあまあのものができるんですが、 HDのサイズそのままで焼くことはできないものでしょうか。

  • 動画編集で。。。

    デジカメで撮っ約2分の動画(MOVファイル)を「MPEG_Streamclip」を使用して音声を削除しました。 できた無音声ファイルはAVIファイルです。 それをWindowsムービーメーカーでYouTubeから音声だけ抜き出したMP3ファイルと編集してWMVファイルにしたいのです。 YuuTubeから抜き出したMP3ファイルはきれいに再生されているのですが Windowsムービーメーカーで読み込んでAVIファイルの動画といっしょに再生すると音声も途切れ、動画もカクカクとすんなり再生されません。 どうしてなのでしょうか? きれいに上手く編集できる方法があればご伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • mom→mpgへの変換後の音声について

    デジカメで撮ったmovファイルをTMPGEnc2.5(QTreader利用)、QuickTime 7.1.3を利用してmpgに変換しました。 その時は映像ばかりに気をとられて音声のことは気にしていませんでした。 HDDの空きが少なくなったので元のMOVファイルを削除し、mpgファイルを確認したところ音声が 変換されてないことに気づきました。元のMOVファイルのバックアップを取っておけばよかったのですが。。。 Sanyoのサイトからサンプル動画をダウンロードし、同じように変換しましたが同様に音声が変換されていません。 QuickTime 6.5.2で試したところ問題なく音声も変換されていました。QuickTime 7では"QuickTime Authoring"が組み込まれずmpg変換しても音声が再生されないらしい?ことが後からわかりました。 ファイル復元ツールで元のMOVファイルの復元を試みましたが、一部のみ復元できましたがほとんどが復元不可でした。 この状況の場合、変換後のmpgファイルには音声情報は一切ファイルに変換されていないでしょうか?mpgファイルに音声情報が含まれている場合、音声を再生、復旧する方法はありますでしょうか。 # ファイルサイズを見る限りは同じです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 動画■縦位置を横位置にしたい!教えて!

    孫の動画です。タブレットで撮影されたらしく、動画が縦位置になっています。 受信したパソコンでは横長画面のため、首を傾げて見ています。 孫の動画などで、たびたび・・・見たく(苦笑) 写真(静止画)なら90度傾けるなどの仕組みがあるのですが、動画にもあるのでしょうか。 送られてきた動画の拡張子は、 「 .MOV 」 です。 老人の楽しみに、ご協力いただけませんか。

  • VOBファイルを編集が何をやってもできません。

    もう泣きそうです。。。 VOBファイルをムービーメーカー(OSはVISTA)で編集したいのですがどうしてもできません。 いろんな無料ソフトも使いました、拡張子も変えたりもしました、 VOBに関する質問集も全てみました。 それでもどうしてもできないのです。。。 VOBファイルのの動画はPCで見れるのですが、それをムービーメーカーで編集しようと動画を取り込みましたが、取り込むことが出来なかったり 取り込むことができたけど30分の動画が14秒しか入ってなかったりしたり、他には1時間の動画が15秒で早送り、しかも音声は15秒分はしかっり聞こえるんです。 これをDVDShrinkやWindow mediaエンコーダ、Any video Converterなどで変換してからムービーメーカに取り込んでもみましたが結果は似たようなものでした。 でも動画はちゃんとPCで見れます。 何か良い方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Victor Everio のビデオカメラで録画した動画をPCで編集す

    Victor Everio のビデオカメラで録画した動画をPCで編集する方法 Victor Everio のビデオカメラで録画した動画ファイル(拡張子「MTS」)をPCに取込をし、 「Any Video Converter」というフリーソフトを用いて拡張子を変更し、「Windows Movie Maker」で編集をしようと思っているのですが、 MTSファイルの拡張子を変更し、wmvやmpegファイルにし、再生すると動画が早送り状態?や音声が遅れたりして、うまく変換できません。 何かいい方法があればご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう