• ベストアンサー

QuickTime Proを使って音声つき動画に変換するには?

元データの拡張子は.mpgです。 これを携帯用の3gpに変換します。 元データでは音声つきで再生できるのですが、QuickTimeのエクスポート設定で3gppにしようとすると、オーディオフォーマットが「なし」になっていて音質の設定ができません。 ソースムービーにオーディオトラックがありません、となっているのですが、再生できるのにどこにいってしまったのでしょうか? また、なんとかして音声つき動画として保存したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

お使いのOSがMacなのかWindowsなのか解りませんが、QuickTimeプロ での変換はどうしても音声が無くなります。 作業の流れとしては、そのMPEGファイルから音声データを抜き出します。(別途ソフトが必要) 次に出来上がった映像ファイルと音声ファイルをQuickTimeプロで結合させます。 ただ、MacにしろWindowsにしろ一発で変換出来るフリーソフトが沢山有りますから「動画変換 フリーソフト」等をキーワードに検索してみて下さい。

sasami_jerky
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 Ulead Videostudioという動画編集ソフトに読み込んでからAVIに変換し、QuickTime PROで無事3gpにできました。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.2

#1さんの方法で、MP3等を取り出して結合するか Winなら「携帯動画変換君」かMacなら「携帯動画変換ちゃん」 変換君のサイトでMac用のバイナリもあります その他 このサイト参考にして下さい Mac http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/mpeg_imovie/

sasami_jerky
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 変換君と変換ちゃん試してみました。便利そうなのでまたの機会に活用させていただきます。 今回はNO.1の方のお礼に書いた方法で解決いたしました。