• ベストアンサー

QuickTime Proを使って音声つき動画に変換するには?

元データの拡張子は.mpgです。 これを携帯用の3gpに変換します。 元データでは音声つきで再生できるのですが、QuickTimeのエクスポート設定で3gppにしようとすると、オーディオフォーマットが「なし」になっていて音質の設定ができません。 ソースムービーにオーディオトラックがありません、となっているのですが、再生できるのにどこにいってしまったのでしょうか? また、なんとかして音声つき動画として保存したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

お使いのOSがMacなのかWindowsなのか解りませんが、QuickTimeプロ での変換はどうしても音声が無くなります。 作業の流れとしては、そのMPEGファイルから音声データを抜き出します。(別途ソフトが必要) 次に出来上がった映像ファイルと音声ファイルをQuickTimeプロで結合させます。 ただ、MacにしろWindowsにしろ一発で変換出来るフリーソフトが沢山有りますから「動画変換 フリーソフト」等をキーワードに検索してみて下さい。

sasami_jerky
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 Ulead Videostudioという動画編集ソフトに読み込んでからAVIに変換し、QuickTime PROで無事3gpにできました。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

#1さんの方法で、MP3等を取り出して結合するか Winなら「携帯動画変換君」かMacなら「携帯動画変換ちゃん」 変換君のサイトでMac用のバイナリもあります その他 このサイト参考にして下さい Mac http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/mpeg_imovie/

sasami_jerky
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 変換君と変換ちゃん試してみました。便利そうなのでまたの機会に活用させていただきます。 今回はNO.1の方のお礼に書いた方法で解決いたしました。

関連するQ&A

  • QuickTime PRO によるmpeg→3GP2変換について

    過去ログを検索したのですが分からなかったので質問させていただきます。 QuickTime PRO にてmpeg動画を携帯用の3GP2(EZムービー)に変換したのですが、動画は見れるのですが音声が出ません。 原因が分かる方、教えてください。 ちなみに、元ファイルにはちゃんと音声が入っておりますが、書き出しのオプションを参照すると オーディオ:ソースムービーにオーディオトラックがありません と出ています。これが原因なのでしょうか?

  • QuickTime Proで3gpにエンコード後のムービーのプロパティについて

    QuickTime Pro(Win版バージョン7.5)にて携帯向けの3gpに エンコードをすると元データ(AVI)で設定したムービーのプロパティ情報が 3gpのデータに一部引き継がれないものがあり困ってます。 以下、手順となります。 1. 元データ(AVI形式)を[ファイル]⇒[ファイルを開く]で呼び込む 2. [ウィンドウ]⇒[ムービーのプロパティを表示]よりメインとなる項目 (ビデオトラックとサウンドトラックが結合したもの)を選択し 、注釈タブより[注釈を追加]で「タイトル」、「作成者」、「コピーライト」、「説明」を追加する。 3. [ファイル]⇒[エクスポート]より3gp形式に書き出す。 【書き出し設定】 3Gエクスポート ビデオ: H.264 ビデオ、320 X 240、600kbps、30.00fps オーディオ: AAC-LCミュージック、ステレオ、64Kbps、22.050kHz テキスト: ソースムービーにテキスト・トラックがありません・ ストリーミング: なし 制限: なし コンテンツの制御: なし 断片化: なし 容量: 約9560 KB 適合性: ファイルは3GPPも適合しています 4. 書き出された3gpデータのムービーのプロパティを確認すると 「コピーライト」のみ引き継がれて、その他の情報は消えてしまいます。 3gp形式のデータにタイトル情報などを付与させてい場合はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • クイックタイムプロで変換したら音がでなくなりました…

    クイックタイムプロを購入しました。動画をmpg形式から3gp形式へのエクスポートをしたのですが、動画はうまくいきましたが音声がでなくなりました。エクスポートの際、オプションを開くとソースムービーにオーディオトラックがないと表示されています。 動画に音声を入れるには一体どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯動画変換君・・・

    Softbankの携帯「815T」を使用しています。 携帯で動画を見ようと、「3GP_Converter034」携帯動画変換君を使用してやってみるのですが、携帯でそのファイルがみつけられません。 元の動画は、PCからダウンロードしたもので、動画のファイルのプロパティは、ファイルの種類が「ムービー ファイル (mpeg)」で、拡張子は「MPG」、ファイルのサイズは「7.48 MB」です。 ソフトバンクに問い合わせたら、「拡張子が3GPで、ファイルの種類をMPEG4に変換すると見れる」と言われました。 なので「携帯動画変換君」の設定を「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」にしてやってみました。 できあがったのはアイコンがQuickTime(元はWindows Media Playerのアイコンでした)で、ファイルの種類は「3GPP Movie」で拡張子は「3gp」、サイズは「747KB」になりました。 そのファイルをPCからmicro SDカードに移しました。 移した場所は、「PRIVATE」→「MYFOLDER」→「My Items」→「Videos」です。 それからSDカードを携帯に挿入しても、SDカードの中の「ムービー」の中になにも入っていないのです。 あと、携帯のメニューの「メディアプレイヤー」→「ムービー」→「メモリカード」にもなくて、「ファイルはありません」となるのです・・・ 何度トライしてもダメなのですが、何かわたしのやり方に問題があるのでしょうか? どなたかできる方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • QuickTime7 Pro  について

    着うたを作りたくてQuickTime7 Proを購入しました。 ファイル→エクスポート で ムービーから3Gを選択しオプションで、 3GPP(mobile MP4)を選択し、そのしたにある項目?の詳細の中に、ムービーの断片化 という項目があります。 これは動画を指定した秒ごとに分割して出力する機能だと思うのですが、なぜか、チェックすることが出来ません。 QuickTimeはWindowsXPだと使用できない機能があるのでしょうか? 3GP作成に当たり、分割機能を使ってみたいのですが、もしWindowsで動作しないのであれば、他にどのようなソフトがありますでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 お願いします

  • 携帯音声を 携帯 → PC → CD に

    携帯で録音した3GPP Movie (.3gp)ファイル内の音声をCDに焼き 一般のCDプレイヤーで再生する方法をお願いします。 -------------------------------------- 携帯電話で録音した音声、3GPP Movie (.3gp)のファイルを パソコンにコピーし、 QuickTime Playerも入れ、パソコン内で聞くことが出来たのですが、 これをパソコンでCDに焼いてCDプレイヤーで再生したいのですが、 このままCDに焼いた場合は、3GPP Movie (.3gp)形式で焼くと思うので 一般のCDプレイヤーでは再生できないと思うのですが、どうでしょうか? この辺が意味がわかって無いのですが・・・ ご教授もしくは、マニュアルサイトを教えて下さい。 ※ 3GPP Movie (.3gp)時点で音割れを起こしているので   出来ればこれ以上音声を壊さずに綺麗にコピーしたい。 フリーソフトで可能なら、別の方法でも構いません。 携帯にも3GPP Movie (.3gp)ファイルで残っております。 Vista  QuickTime Player7.6.4(無料版)

  • 音声が再生されません!(QuickTimeProでiPod用に変換後)

    QuickTimePro7.1.2でデータ書き出し→iPod用に変換→変換されたデータをiTunesへもっていき、iPodへ入れたのですが、どうも音声がでないんです。動画自体は再生されるのですが・・・ 当然ですが、iPodは第5世代です。 問題の音声が出ない元のファイルの拡張子は mpg となっています。 ちなみにそれはiTunes上でも音声のみが再生できません。 それと mov のデータは上記のやり方でちゃんと音声が再生されます。QuickTimeで以前バグが多々あったようですが、そのせいでしょうか?それとも mpg はそうなってしまうのでしょうか? なんとかなりませんでしょうか。とても困っています。明日中にはなんとかしたいので・・・

  • QuickTimeでFOMA用の動画を作ろうとして問題が・・・

    先日、QuickTimeを使いFOMA用の動画を作ろうと思いmpegファイルから3gpファイルを作ったのですが、出力された映像は音がありませんでした。おかしいなと思い調べてみたら、「ソースムービーにオーディオトラックがありません」と表示されていました。いろいろやってみてわかったのですが、どうやらこのQuickTimeには音を圧縮されている動画(mp3等)の音は書き出しできないようです(再生はできるのですが・・)。mp3ファイル等を書き出しでできるようなプラグイン等はあるのでしょうか?

  • 動画の音声が出ない

    携帯電話で撮影した動画を、携帯に差し込んでいるマイクロSDに保存してます。 このマイクロSDをパソコンに差し込み、PCで再生するとWMPで再生出来るのですが音声が出ません。 メールの添付で友人に送ったのですが、その友人のPCでも見れないとの事でした。 お手数ですが、音声も再生出来る方法を教えて下さい。 なお、SDカードを携帯電話に戻すと、音声はしっかりと再生されます。PCはWIN7、動画の拡張子は3gpとなってます(3GPPオーディオファイル)。

  • QuickTimeで3GP動画作るときに

    3GP動画にする前の動画を再生すると音楽流れるのに、QuickTimeで3GP動画作るときにオーディオがソースコードがありませんってなってオーディオなしの3GP動画になってしまうんですがどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう