• ベストアンサー

物事を成そうとするときに老婆心から言ってくださることに、その選択の方が

物事を成そうとするときに老婆心から言ってくださることに、その選択の方が賢明かもしれないと思いがら、リスクのある方を選択してみたいという葛藤がある場合、どのように受け止め、どのように受け答えをしていくとよいでしょうか。わかり辛いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

「老婆心」は自分のアドバイスを謙遜して言う表現なんでこの文章では「親切心」のほうが適当と思います。 「○○さんのおっしゃっている事がおそらく正論だと思うのですが私はあえて××をしてみようと思っています。でもアドバイスありがとうございました。」 とかなんとか、礼を尽くして気持ちを伝えておけばよろしいのでは。 アドバイスどおりにするのならそう言えば良いかと。 人のせいにしないためにも決断は自分でするべき。

sey-mbmnsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり、自ら決断していきます。

関連するQ&A

  • 老婆のつきまとい

    スポーツクラブに通っている30代後半の男性です。 スポーツクラブにて60代後半と思われる老婆に付きまとわれ大変迷惑して います。 1私がヨガのレッスンをする日、そのクラスに老婆が毎回現われるようになり、 必ず私の横に座り、私がまたかと思ってその方向を見ると、私を見つめる。 2それが嫌なので、レッスン10分前に入っていたのを3分前位にして、 老婆と離れた場所に座ると、その後、老婆はレッスンギリギリか少し遅れて 入ってきて、空いている私の周辺(前とか横)に座る。 3私がエアロのレッスンをする日、レッスン前に30分ほどマシンのある場所 で筋トレをするのですが、その時、その老婆がいつも現われ筋トレをおこなう。 4私がジョギングマシンをする日、クラブに老婆は現われないのですが、 私はクラブの後ですぐそばにあるスーパーで買い物をします。 私が台車を押して買い物をしていると、たまに、その反対側から老婆が台車 を押して突然現われます。 5ある日、気持ち悪いので無視して横を見ながら歩いていると、すれ違いざ まに私の台車に台車を少しぶつけてきました。 何が不気味だと言うと、私がクラブに行く時間帯は午後3時や午後9時など バラバラで場所も異なるのに、いつも同じ時間帯に同じ場所にいて、 私が意識するように仕向けてくる。 やり方が老獪かつ巧妙で、何かあれば“たんなる偶然”とか“私の考えすぎ” という感じで逃げ道を必ず作っている。 どなたか対処法をご存知の方はご教授願います。

  • 老婆の曲がった背中

    今晩は 稀に背中が中央から前に曲がっている(盛り上がっている)老婆を見掛けるのですが、 これはどういった症状なのでしょうか? 男性では見かけないので、女性特有の老化現象なのでしょうか? 又、痩せた老婆に多い様な気もします。 詳しい方が居られましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 老婆心という言葉はあるけど?

    この間あることで忠告めいた事を言って、これが「老婆心」だといいんですが とかきました。 そこでふと思ったのは、「老婆心」って女の年寄りだけが使うのかしら、 男の人は同じ意味で使うとしたら、「老爺心」でも辞書にはない 男の人はなんていうのかしら、ご存知の方教えてください。

  • 都市伝説、探す老婆について

    閲覧ありがとうございます 今日探す老婆という都市伝説を聞いたんですけど どうやらこの話を聞いた人の夢にその老婆が出てきて 老婆の探し物を見つけなきゃいけないらしいんですけど 本当に出てくるんですかね? 分かる方教えてください

  • 老婆が若さを吸い取るマンガのタイトルは?

    確か昭和53年か54年頃読んだ漫画です。 老婆が若い女性の精気を吸い取り女性になりかわってしまう漫画です。老婆が自分の姿にさげすんで確か獲物となる若い女性を見つけます。その後「欲しい!」というような描写があり、老婆がその若い女性に近づき顔に吸い付いてしまいます。するとシューッというような描写があり完全に若い女性の精気を吸い取ってその女性に顔かたちもそっくりになり若返ります。逆に精気を吸い取られた女性はその老婆の姿になってしまう、というような漫画でした。 どうしても今読み返したくなりました。タイトルご存知の方よろしくお願いします。

  • 物事の選択をする際、「今は保留にしておこう」という

    物事の選択をする際、「今は保留にしておこう」ということが最善の時もありますか。

  • 物事は長期的に考えた方が良いと思いますか。

    物事は長期的に考えた方が良いと思いますか。

  • すぐに、物事を諦めてしまいます。どうすればいいでしょうか。

    私は、すぐに物事を諦めてしまいます。 例えば、スポーツなどをやっていてそのスポーツが上達しない場合、 挫折して諦めてしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • 現代文で、老婆かご隠居

    いつもありがとうございます。 現代文の読解問題(太宰治の富嶽百景の一部)です。 文章は、  河口局から郵便物を受け取り、またバスに揺られて峠の茶屋に引き返す途中、 私のすぐ隣に、濃い茶色の被布を北青白い端正な顔の、六十歳くらい、私の母とよく似た老婆がしゃんと座っていて、 女車掌が、思い出したように、みなさん、今日は富士がよく見えますね、 と説明ともつかず、また自分ひとりの詠嘆ともつかぬ言葉を、突然言い出して、 リュックサックしょった若いサラリーマンや、大きい日本髪結って、口もとを大事にハンケチで覆い隠し、絹物まとった芸者風の女など、 からだをねじ曲げ、いっせいに車窓から首を出して、いまさらのごとく、その変哲もない三角の山を眺めては、やあ、とか、まあ、とか間抜けた嘆声を発して、車内はひとしきり、ざわめいた。 けれども、私の隣のご隠居は、胸に深い憂悶でもあるのか、 他の遊覧客と違って、富士には一瞥も与えず、かえって富士と反対側の、山道に沿った断崖をじっと見つめて、 私にはそのさまが、からだがしびれるほど快く感ぜられ、 私もまた、富士なんか、あんな俗な山、見たくもないという、高尚な虚無の心を、その老婆に見せてやりたく思って、 あなたのお苦しみ、わびしさ、みなよくわかる、と頼まれもせぬのに、共鳴の素振りを見せてあげたく、 老婆に甘えかかるように、そっとすり寄って、老婆と同じ姿勢で、ぼんやり崖の方を、眺めてやった。 という文です。 問題は、 私にはそのさまが、からだがしびれるほど快く感ぜられ、 の「そのさま」についてなのですが、 「そのさま」とは、誰のどのような様子か。 「~の~様子」という形で書け。  です。 わたしは 「私」の隣のご隠居の、他の遊覧客と違って富士には一瞥も与えず、 かえって富士の反対側の山路に沿った断崖をじっと見つめる様子。 と書きました。 それで答えは 老婆の、富士には一瞥も与えず、反対側の断崖をじっと見つめている様子。 だったのですが、[「ご隠居」ではだめで、老婆の様子であることがおさえられていなければいけない。]とかいてあったのですが、 やっぱりこれも[「私」の隣のご隠居]ではぴったりでないからということになるんでしょうか。 文の続き方からいったら、その部分だけ他のところから「老婆」をもってくるのって私にはむずかしいなあと思ったし、そもそもご隠居より老婆のほうが適当かどうかも理由がわかりませんでした。 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 物事が思うように進まない

    何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。集中して物事を進められません。 私に子供や赤ちゃんはいませんが、そのような感じで思うようにいかない状況に似ています。 仕事が全くはかどりません。 このような悩みをお持ちの方、何かアドバイスをお願い致します。