• ベストアンサー

物事を成そうとするときに老婆心から言ってくださることに、その選択の方が

物事を成そうとするときに老婆心から言ってくださることに、その選択の方が賢明かもしれないと思いがら、リスクのある方を選択してみたいという葛藤がある場合、どのように受け止め、どのように受け答えをしていくとよいでしょうか。わかり辛いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

「老婆心」は自分のアドバイスを謙遜して言う表現なんでこの文章では「親切心」のほうが適当と思います。 「○○さんのおっしゃっている事がおそらく正論だと思うのですが私はあえて××をしてみようと思っています。でもアドバイスありがとうございました。」 とかなんとか、礼を尽くして気持ちを伝えておけばよろしいのでは。 アドバイスどおりにするのならそう言えば良いかと。 人のせいにしないためにも決断は自分でするべき。

sey-mbmnsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり、自ら決断していきます。