• 締切済み

腹筋の方法?

腹筋のトレーニングをするときに、背中を地面につけて再び持ち上げる方法と、途中で止めてあげる方法ではどちらがどのようにためになるのでしょうか?  途中で止めるほうは腹筋を使っている気がしますが、下まで倒して持ち上げるほうがつらい気もします。腹筋を純粋に鍛えるためにはどちらがいいのですかね?

• nino3
  • お礼率11% (4/36)

みんなの回答

noname#5801
noname#5801
回答No.3

はじめまして、 腹筋は上部、下部、側面と分けて鍛えた方が効果的です、 ですから背中を地面につけるつけないで分けるより、 上半身を上げるシットアップ系の運動(素早く上げて意識してゆっくり下ろすのがコツ)、 足を上げるレッグレイズ系の運動、側面に効果的に効くサイドシットアップなど。 いろいろやられるのが良いと思います。 それと大事なのが、腹筋と拮抗筋(片方が収縮すれば、片方が伸長する)の関係にある 背筋も同じように鍛えなければ、いくら腹筋ばかり鍛えても十分な効果が得られないし、 関節や筋を故障する心配があります、 言い方を変えれば、腹筋を鍛えるように背筋も鍛えてやると、腹筋、背筋供驚くほどの 効果が上がるとゆうことです。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

鍛える筋肉に対しては、意識しつづけ、緊張を解かない(休めない)ようにする事が大切です。ですから、背中をつけてもつけなくても、それを守りつづければ良いという事です。また、動作としては、なるべく関節を広範囲に使う方が効果があるようです。ストレッチと収縮の最大を行ったり来たりすることです。  という事は、結論として、背中がつく程度にして腹筋の緊張を持続させたまま、持ち上げることが最善の策だと思います。

• eco-man
回答No.1

私もここ2年ほど腹筋がんばっております!確かに一回一回下まで下ろし持ち上げるのもきついですが下まで下ろさずに続けるのもけっこうきついです。私的にはどちらも・・・というのが一番効果があると思います。下までつくぎりぎりまで下ろして腹筋をするのが一番きついと思います。もう本当に背中が下につくすれすれまで持っていってまた持ち上げる・・・なんてのはどうでしょうか?プラスちゃんと一回一回呼吸を合わせる プラスすれすれでちょっと数秒耐える プラス手を頭の後ろに・・・プラス私は3キロダンベルを2つ頭の上に持って腹筋というか横向きになって腹筋しています。左右50回ずつぐらいですかね もっとやると非常におっくうになるのでおっくうになる前にやめてます・・・(汗 おっくうになるとなかなか続けていくことが嫌になるのでほどほどに続けれる程度にがんばっています。私もいろいろ調べましたが10回~20回ぐらいのキントレがいいだとか・・・そのぐらいの負荷をかけるのが効率いいなんて話も聞きました。本来はキントレをして筋繊維を破りまた筋繊維ができるときに太い筋繊維ができるらしいです。その太い筋繊維が筋肉となります。その筋繊維が2~3日後に復活するから2~3日おきにキントレをするのが一番いいだとか・・・もちろん筋肉につけ方などひとそれぞれいろいろあると思いますが・・・わけわからない回答になってしまいました・・・多少なりともご参考になれば・・・