夫の創価学会関連の信仰について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が創価学会の会員か信者である可能性があります。この事実について知りたいです。
  • もし夫が創価学会の信者である場合、彼の信仰心を理解する方法を知りたいです。
  • 夫が創価学会の会員である場合、どのように認めさせることができるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のことで悩んでます。誰か教えて下さい。

夫のことで悩んでます。誰か教えて下さい。 夫がどうやら創価学会の会員か、会員でないにしても信者っぽいのです。 知りたいのは以下の事です。 (1)会員(信者?)活動をしている様には思えませんが、そういう信者っていますか? (2)もし信者なら、隠してまで信仰する夫の気持ちがどうしたら理解できますか? (3)もし会員なら認めさせたいのです。いい方法はありますか?   (特定の宗教にお金を落とす事を私は良しとしていません。極力我が家の家計からの    当該宗教関連団体への支出を止めたいので、事実を知りたいのです。) 以上よろしくお願いします。 以下に質問に至った経緯を簡単に記載します。 ご興味のある方はご一読下さい。 【経緯と事情について】 ここに至るまでの間、結婚式も一般的な教会式でしたし、 夫のご両親は(実家に法然上人の言葉が書かれたカレンダーがありましたのでおそらく) 非学会員と思われたので最近まで特に何も思いませんでした。 ただ、結婚前に一度学会の事で口論になった事がありました。 宗教とか思想について話が及んだ事があり、私は過去に学会員だった知人に ひどく嫌な思いをさせられ、以来絶交してしまった経験から、創価学会を ひどく非難したところ、 「創価学会の何が悪いの!?俺も信者だけど!」と 穏やかな彼にしてはめずらしく激高して反論されました。 その後、「じゃあ、結婚するのに、一緒に入会してと言ったらどうする?」と言われ、 宗教の自由は認めるが、過去の経験等から神仏は一切信じない事を伝えはっきり断りました。 すると「学会員ってのは冗談」と彼にかわされ、その場は終わりました。 それ以降、彼は(私に気を遣ってか?)政治や宗教の事になると 「創価とか新興宗教はちょっとね・・・」と否定的な言い方をしてきたのです。 でも彼は言葉とは裏腹にどうも信者として有名な方や関連会社をひいきにしている様に見えます。 (例えば上〇彩さんとか石〇さとみさんとかダイ〇ーとか業〇スーパーとか) ついには今までドラマなんて一切見なかったのに、信者さんの出ているドラマを見始め ました。 そういう態度につい苛立ちを覚え、今回質問させていただくに至りました。 私としては、他人に迷惑を掛けないなら、宗教は自由だと理性では一応認めております。 ただ、本当に今まで知り合ったこの宗教の信者の方は自分さえ良ければいいと考える方 が多く、他人に迷惑を掛ける事を何とも思ってないのか、あまりいいお付き合いはあり ません。 夫にはそんな人間になってほしくないので、見守る必要もあると思い真実を知りたいと 思いました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.3

1 いますね。 2 本人は真剣でも、世間ではそれが怪しげなものと思われているという ことを知っているからでしょう。 3 こずかい以外の支出を全て明らかにすればよい。  信仰は自由なのだからこずかいをパチンコ屋に行ってすろうが、  宗教に寄付しようが、恵まれない人にあげようが  それは本人の自由ということにしては。 >例えば上〇彩さんとか石〇さとみさんとかダイ〇ーとか業〇スーパーとか 私は信者じゃないけど、ひいきにしてます(笑) 20年以上一緒に仕事をしてきた上司が実は学会員だった。 というのを彼の葬式の時に初めて知りました。。 それらしい素振りは一切なしです。

guda_guda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 chiyotanさんとnarara2008さんの回答内容がほぼ同じ内容だったので先にお答えいただいたnarara2008さんをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#128207
noname#128207
回答No.5

1)いますね。 2)結局学会信者ということで非難されるのが分かっているからでしょう。 3)宗教の自由はありますので、質問者様のお気持ちも分からなくは無いですが、そこは金額の制限を設けて旦那さんのお小遣いの範囲内で・・・といてあげたいですね。 まあ、結婚するまで黙っていた旦那さんもどうかとも思うのですが、質問者様は興味が無いのであれば入信する必要もありませんし、恐らく奥様を執拗に入信させようとする旦那様ではないように思います。 まあ、でも創価学会の信者の方は、新聞の勧誘や、選挙前には殆ど交流の無い知り合いの所まで巡り、公明党をアピールしていかないといけないと思うと、私には無理な宗教ですけどね。 学会の友人がいますが、とても良い友人として付き合っています。 まあ、夫婦と友人は違いますからね。

guda_guda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の場合特に宗教活動をしている感じはないのです。 3)に関して、気づけば関連企業へ足を運ばされているので、 それは出来るだけハッキリ嫌と言う様にしました。 私の場合は友人だと思っていた人に人間不信になる程嫌な目に あわされた為、本当に関わりたくないだけなのです。 chiyotanさんのお友達は良い方でよかったです。

回答No.4

1 いますね。 2 本人は真剣でも、世間ではそれが怪しげなものと思われているという ことを知っているからでしょう。 3 こずかい以外の支出を全て明らかにすればよい。  信仰は自由なのだからこずかいをパチンコ屋に行ってすろうが、  宗教に寄付しようが、恵まれない人にあげようが  それは本人の自由ということにしては。 >例えば上〇彩さんとか石〇さとみさんとかダイ〇ーとか業〇スーパーとか 私は信者じゃないけど、ひいきにしてます(笑) 20年以上一緒に仕事をしてきた上司が実は学会員だった。 というのを彼の葬式の時に初めて知りました。。 それらしい素振りは一切なしです。

guda_guda
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 そうですよね、そういえば会社では隠して らっしゃる方が多いですよね。 ただ、このままだとその葬式をあげるのは 私か子供になりそうです、といっても今の ままだと彼の意志がわからないので浄土宗 系になりそうですけれども・・・。

• vaierun
回答No.2

踏み絵でもします? 冗談ですけど・・・ 私も無宗教ですが故主人を祀るのに一応仏壇があります。 その宗教の信者とは言えません。 学会の方も色々で、確かに独特な思想はお持ちですが敵対視することもないと思います。

guda_guda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏み絵をしてみました。 ちょっとした行事で神社へお参りしましたが、 普通に鳥居をくぐってました・・・。 信仰は別に自由なんですけどね・・・。 隠す必要性があまりわからなくって。 今回はこのまま様子をみる事にしました。

guda_guda
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足させていただきますと、彼は多分踏み絵を踏みます。 だから違う方法で知りたいのです。 当該宗教信者やそれ以外にも、本当に嫌な目にあわされた のを知っているので、彼は隠してくれているのだと思うの です。 だから信仰については許したいと思ってますが、関連企業 やタレントさんをひいきにするのは辞めて(少なくとも私 を巻き込まないで欲しい)のです。 喫茶店はド〇ール、お茶はお~〇お茶、服を買いに行くの はユ〇クロ、ついでにブッ〇オフ、T〇T〇YA、メイン バンクは三〇住〇銀行・・・・・・。 こういう決まりきった行動をさせるのを辞めさせたいので すが、どうしたら良いでしょうか・・・? 学会だから嫌というより、メインバンクはATM手数料無 料のところにしたいし、喫茶店はフラペチーノがあるとこ ろの方が私は好きなのです。 正当な理由で競争して良いと思える方を選びたいのに、無 意識のうちに誘導されていたのが関連企業ばかりな事に腹 が立つのです。

回答No.1

貴女の主旨に沿ってるかどうか自信ないですけど、学会を信仰しているかどうかの見分け方のひとつ。 神社に行って鳥居をくぐらせ、参拝させる。 鳥居も参拝もあからさまに嫌がるならクロ。両方クリアしたらグレー。 (シロではありません) 昔は神社が絶対NGだったようですが、現在は教義が緩くなっているようですので、シロとはいえないようです。 参考まで。

guda_guda
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 それが、彼は少し右より(ミーハー)な所があり、 神社=天皇家=何となく親近感がある様です。 (お参りに行っても、2礼2拍手1礼とか楽しんで やってました・・・。) むしろ普通の寺の方が嫌がります。 グレーでしょうか・・・?