• 締切済み

質問をさせていただきます。

質問をさせていただきます。 不動産の購入・売却のタイミングについてです。 現在、マイホームを購入予定です。 親の土地が遠方にありまして、そちらは売却する予定です。 親の土地を売って得た分はマイホームに充当することになっています。 (おそらく土地の価格は1000万前後。ただ、へんぴな所なので、 売れる可能性は低いと思われます。親は生存。) 親の土地を売却してから、マイホームを購入するのがいいのか、 好みの家が見つかれば、マイホームを先に購入し、 親の土地はあとからゆっくり売れるまで待つのがいいのか。 (親の土地が売れなくてもマイホームのローンは組めますが、 より大きめの家(2世帯住宅など)を購入することを考えると、 土地を売った分を頭金に当てたいところです) 税法上のメリット、デメリットも含め、 売り買いのタイミングについて 御教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

>おそらく土地の価格は1000万前後。ただ、へんぴな所なので、 売れる可能性は低いと思われます と書いておられますが、地方の不動産市況は都会から比べるとびっくりするほど悪いところもあります。 本当にその値段で売れるのか?もう一度よく調べたほうが良いと思いますが。

回答No.2

今買うメリットは ・低金利 ・住宅ローン減税 ・フラットS ・相続税の減税 ・その他 細かい減税 ・土地価格が下がっている(売る場合はデメリット) 今買わないメリット ・景気の先行きが不透明で今後の収入が不安 ってところでしょうか? ご家族の状況が不明なためこんな回答で申し訳ないです。

yassama777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな要素が重なり合ったなかでの 売り買いになるので、難しいですねぇ。 マイホームを買って、親の土地をゆっくり売って (売れるのかは疑問ですが)、繰上げ返済に回すのが いいのでしょうか。 税金でたくさん持っていかれるのでしょうか・・・。。。。

• shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 質問文の内容だけだと判断が難しいですが。 単純に、土地が売れて現金化した後に物件を購入する方が、資金計算が確実なので良いと思います。 売買のタイミングについて、税法面では、買い替え特例の期間の要件「売却後3年以内の購入」があるくらいでしょうか。 これを使えるのは親御さんだけですが。 不況もありますが、元々不動産は売ってから買った方が、何かと安全です。(先に買ったはいいけど売れずに資金難・・・なんて事もよくあったし) 購入を急ぐ事情がなければ、売ってから買う方が良いですね。 ご参考までに。

yassama777
質問者

お礼

なるほど、特例なるものがある! そのあたりをもっと勉強しなければいけませんね。 ネット等で調べてみます。