• 締切済み
  • 困ってます

質問をさせていただきます。

質問をさせていただきます。 不動産の購入・売却のタイミングについてです。 現在、マイホームを購入予定です。 親の土地が遠方にありまして、そちらは売却する予定です。 親の土地を売って得た分はマイホームに充当することになっています。 (おそらく土地の価格は1000万前後。ただ、へんぴな所なので、 売れる可能性は低いと思われます。親は生存。) 親の土地を売却してから、マイホームを購入するのがいいのか、 好みの家が見つかれば、マイホームを先に購入し、 親の土地はあとからゆっくり売れるまで待つのがいいのか。 (親の土地が売れなくてもマイホームのローンは組めますが、 より大きめの家(2世帯住宅など)を購入することを考えると、 土地を売った分を頭金に当てたいところです) 税法上のメリット、デメリットも含め、 売り買いのタイミングについて 御教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

>おそらく土地の価格は1000万前後。ただ、へんぴな所なので、 売れる可能性は低いと思われます と書いておられますが、地方の不動産市況は都会から比べるとびっくりするほど悪いところもあります。 本当にその値段で売れるのか?もう一度よく調べたほうが良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地の購入・義両親から借りる?贈与税について

    私は34歳 主婦(子供なし) パートです。 主人 38歳 会社員 私の父親70歳 年金    母親60歳 パート 今度私の両親と主人で2世帯を建てます。 今まで両親が住んでいた家を売却して、私達が住んでいたマンションも売却して 新たな土地でローンを組み直して買う予定です。 売却してもマンションのローンが1000万残ります。 実家はローンは完済しており1000万で売れる予定です。 実家の売却金をマンションのローンにあてて完済しようとおもったのですが 実の親子でないので贈与税が多くかかるそうでやめました。 (1)新たに購入する土地は1200万くらいです。 土地は父親か私名義にしたいので土地のお金は全て親が出す予定です。 そこで実家を売った1000万を全部住宅取得金として親から私がもらって、 残りの200万は父親から私が借りる?貸付金という形で手続きすれば税金はかかりませんか? 住宅取得金1000万+親から贈与できるお金?年間110万上限?=1100万まで? しかダメなのでしょうか?こんな感じの事を本で見ました・・。 親は実家の売却金含めた1200万くらいまでしか出せません。 建物は全て主人名義でローンです。 (2)又はマンションの残りのローン1000万をとりあえず完済する為に 実家を売却したお金1000万を父親から主人に貸付という形で借りる。 その後土地・建物すべてを主人名義でローン組む。 これは問題ないでしょうか?税金かかりませんか? ●希望としては土地は父親か私名義にしたいのです。  (主人がバツ1で別れた子供がいるので相続とか面倒という事と、   私の両親が実家を売った分は私(娘)に残したいという事です。) この2つの場合税金はどのようにかかりますか? また節税する方法はありますか? 他にもいい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親名義の不動産を自分名義にするには

    親(生存)名義の小さな土地(30坪、1000万程度の土地で考えてください。)ですが、不動産屋からの売却依頼がよく親元に来るので、自分名義にしようと思っていますが、どのような手読きが必要でしょうか? またどのぐらい費用がかかるのか(税金を含めて・・) もちろん親も了解済みです。

  • マイホーム売却。

    マイホーム売却。 2005年末に注文住宅で家を建てました。 土地1000万に外溝費込みで家1800万ちょっとと 合わせて28000万円、土地40坪建坪約100平米です。 ところが2010年現在全く住んでいません。建てただけの新築物件です。 これを売却した場合、どのくらいの価格が付くでしょうか。 売れる可能性としてはありますでしょうか。 ご近所さんが、3年目ほどで、住んだ後でも即売れてました。 いくらぐらいと想像されますか。

  • 回答No.2

今買うメリットは ・低金利 ・住宅ローン減税 ・フラットS ・相続税の減税 ・その他 細かい減税 ・土地価格が下がっている(売る場合はデメリット) 今買わないメリット ・景気の先行きが不透明で今後の収入が不安 ってところでしょうか? ご家族の状況が不明なためこんな回答で申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな要素が重なり合ったなかでの 売り買いになるので、難しいですねぇ。 マイホームを買って、親の土地をゆっくり売って (売れるのかは疑問ですが)、繰上げ返済に回すのが いいのでしょうか。 税金でたくさん持っていかれるのでしょうか・・・。。。。

  • 回答No.1

不動産会社勤務です。 質問文の内容だけだと判断が難しいですが。 単純に、土地が売れて現金化した後に物件を購入する方が、資金計算が確実なので良いと思います。 売買のタイミングについて、税法面では、買い替え特例の期間の要件「売却後3年以内の購入」があるくらいでしょうか。 これを使えるのは親御さんだけですが。 不況もありますが、元々不動産は売ってから買った方が、何かと安全です。(先に買ったはいいけど売れずに資金難・・・なんて事もよくあったし) 購入を急ぐ事情がなければ、売ってから買う方が良いですね。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、特例なるものがある! そのあたりをもっと勉強しなければいけませんね。 ネット等で調べてみます。

関連するQ&A

  • 義父母と2世帯住宅を建てることに自分の親が反対しています。

    妻の親の土地に家を建てさせてもらう計画を進めています。 その土地に義父母の家と自分達の家を効率よくそれなりの間取りを確保して2軒家を建てるには、家をくっつけて建てる方法がよいことに行き着きました。 はじめは家がくっついているだけで別の家を建てる程度に考えていました。 しかし土地の形状から2軒家を建てるには中扉をつけて2世帯住宅にしなければ建築基準法で許可がでないことから、2世帯住宅を建てることにしようとしました。 その計画でマイホームを建てることを自分の親に報告したところ、「おまえを婿にやったわけじゃない」と大反対されました。 そのことを妻の親にも伝え、家を離す方法をいろいろ考えましたがどうしても良い家が建たないことから、妻も義父母も2世帯住宅がいいと私に自分の親を説得しろと言われています。 しかし私が親を説得すると多分喧嘩別れになるほど反対しています。 自分としては一軒家がよいですが、2世帯住宅でも土地代なしで家をたてれれば、現在払っている家賃程度のローンで済むことから良いのかと思っています。 自分の親と喧嘩して納得してもらえなくても建ててよいものでしょうか。

  • 住宅買い替え時の税金

    親名義の自宅(土地、建物(木造2階建て1800万で平成2年築))を売却し、新たに土地を購入し、共同名義の自宅の新築をしようとしています。 現在の自宅の土地は借地で、底地買いをしてから売却する予定です。 底地購入金額 1000万 底地購入後の自宅(土地、建物)の売却予定金額 6500万 不動産屋への仲介手数料 210万 長年の借地(昭和30年頃より)で、最初の契約書などは残っておりません。毎年、借地料を払っていました。 この場合の売却時の取得費は 1000万(底地買)+210万(仲介手数料)=1210万 と建物の減価償却した価額となると思いますが、そこで以下の質問があります。 1.その他認められるものはあるのでしょうか。 元々(底地買いする前)の土地の権利分は売却金額の5%を取得費して認められるのでしょうか? (6500万-1000万)x5% = 275万 2.また、自宅売却時の3000万控除の特例を考えています。親がこの特例を受けると考えています。新築する家の住宅ローンは私名義で組みます。この住宅ローンに関しては、住宅ローン控除を受けることはできますか? 3.上記を踏まえて、支払う税金はどのくらいになるのでしょうか。 色々とネットを調べておりましたが、複雑でいまいちわかりませんでした。何卒、ご教示のほどお願いいたします。

  • 不動産売却にかかる税金について

    この度、不動産(家)の売却を考えています。 2年前に土地+建物を3500万でマイホームを購入しているのですが、諸事情により売却することと なりました。 例として2500万で売却できた場合、所得税などの税金はかかるのでしょうか。

  • 土地を購入する約束で2世帯住宅を建てたが、別居したいとき。

    3年前長男を妊娠しているときに私の親から同居の話が持ち上がりました。親が住んでいる家を2世帯に建て替えること。また、家を建てる土地を私たちが1500万円で購入する約束をしました。私の兄も同居することになるのですが、兄がお店を出すときの開店資金に回したいので私たちが親の土地を買ってお金を工面する必要があるとのことでした。 私たちは同意して、2400万で主人名義でローンを組み2世帯同居を始めました。しかし、兄のサラ金からの借金400万が発覚したり、市役所の納税課の方が取り立てに来たり、元職場の方から訴えられたり、と怖い思いなどをして同居を解消したいと思っています。 私たちは他県に戸建の家を購入し家を出ることにしました。そちらのローンも組めました。しかし、親は1500万円で土地を買え、といい続けます。我々はもう支払うことはできないのですが、土地を買う必要があるのでしょうか。土地を買わないことは罪になるのでしょうか。 そして、できれば2世帯住居を売却して負債を無くしたいと思っているのですが、親は納得しないと思います。2400万のローンを少しでも親たち(兄も住んでいます)に負担してもらうことはできないのでしょうか。

  • 二世帯住宅での親の負担(名義・贈与)

    完全二世帯住居を予定しています。土地からの購入です。 現在、義父母とは別居していて、家が建ってから(見通しがついてから)義実家を売却し、その費用の一部(500~1000万くらい)を負担してもらうことになっています。 一応、親からの負担がない状態でローンが組めるため、名義は私たち夫婦にする予定ですが、 実際には義両親からの負担分で繰り上げ返済の予定です。 この場合は、贈与となってしまうのでしょうか?

  • 土地売却に伴う税金対策について

    (1)H14年に、土地を約20万で購入(個人売買) (2)とある企業が開発することになり、今年(H24)にその土地を1000万円で売却 (注1)その土地所有者は障害者手帳2級の聴覚障害者である。 (注2)その人は会社員であり、年収は約580万である。 (注3)その土地はマイホーム用ではなく、単純所持の為購入である。 以上の場合、 A)土地売却に伴う税金の支払いはいくらになりますか? B)来年度の税率が上がるとしたら、それはいくら位の上がり幅になりますか? C)1000万で売却したものを他不動産購入費に充てる事で、税金支払を回避することは可能でしょうか。

  • 親からお金を請求され本当に困っています。

    以前こちらで質問させて頂いた問題の続きです。どうかアドバイスをお願いします。本当に困っています。 3年前に私が妊娠したときに両親との同居の話が持ち上がりました。両親と兄が住んでいる家を建て替えて2世帯住宅を主人名義で2400万借りて建てました。私たちが住んでいたマンションの売却損300万と合わせて計2700万のローンを信金で組みました。また、売却損に両親から700万の援助をもらい、それは契約書を作り、毎月15000円振り込んで返しています。 2世帯同居の条件は、家が建っている土地を1500万で購入する、というものでした。これは母から持ち出したもので私と母が電話で口約束をしただけです。 2世帯同居したものの上手くいかず解消することにしました。ただ、土地を1500万で買え、と親が言っていますが、土地建物の評価額が昨年12月の時点で3300万で、現在も3000万の根抵当権をつけてお金を借りているので、これ以上お金を借りることは無理であり、土地購入は不可能となりました。ですから、私たちは土地購入はできません、また家を出て行く、ということを昨日告げました。 土地購入ができないことは親は理解したらしいのですが、今日主人のところに電話があり、「ではいくらなら用意できるのか?」と言ってきました。私たちは呆然としています。いくらって、私たちにそんなお金あるはずもありません。 私たちは土地購入1500万を口約束して同居を始めたのですが、親はその1500万を兄の開店資金にする、と兄と約束したらしいのです。1500万現金を渡すから、という約束で兄に2世帯同居を納得させた、と言うのです。しかし私たちはそれは知りません。土地購入1500万の約束はしましたが、兄に1500万あげる、という約束はしていないのです。 兄は非常にお金にだらしなく、サラ金から400万ほど借りているらしいのです。この同居を解消するきっかけになりました。 アドバイスをお願いします

  • 売却差損分を含めたローン

    熊本から滋賀に転勤になりマイホームは空家状態です.将来熊本に戻れる見込みはありません. 現在約3000万のローンを返済中です. おそらく売却に出したら2000万くらいで1000万の差損がでるのでその1000万を準備できないかぎり将来住むあてもない家のローンを払い続けるしかない状況です. そこで相談です. 1000万の差損分を貸してくれるところがあればよいのですが調べた限りではそんなところはありません.どこかありますか? おそらくないと思うので次の手として,新たに家を購入すると売却物件の差損分1000万円分を含めて貸してくれる住宅ローンがありますが,そのとき中古で2000万円の家を買って差損1000万円分含めて再度3000万円のローンを組むことができれば残債は同じで新たに滋賀でもとりあえずマイホームを手に入れる事ができるというものです.このようなことは可能なのでしょうか?

  • 贈与に関する質問

    ある夫婦で土地と家を以下の様な状況で購入したとします。 しかし、購入後この夫婦は離婚をしました。 さて、以下で述べているように土地の名義と家の名義が別の場合、土地を除く家の持ち主は他人に売却、または生存時に遺言書を作成し、その持ち主の死後、あかの他人にその家を贈与する事は法律上許される事でしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。 土地→名義人→夫(25年のローン) 家→名義人→妻(借金なし) ↑ 以上の物件を購入後離婚 妻は血縁でない第3者に、遺言書を作成しそのものに自分の死後、この家を贈与する事を希望 このような事は実際可能でありえますか??

  • 中古住宅の売却について質問です

    仮に、評価額が土地600万(親名義)・家屋400万(子名義)とします。 1000万で売却できた場合、親と子の取り分はどのようになりますか?