• ベストアンサー

日本は刑が軽い、は本当ですか?

質問は標題のとおりです。 私自身は法律に詳しいわけではありません。ただ、犯罪者が増えている(←これも多分ですが)今、加害者になる可能性より被害者になる可能性のほうが圧倒的に高い自分としては、犯罪者にはできる限り思い刑罰をのぞんでいる者です。 たとえば私は毎日車に乗りますが、車からたばこの吸殻やごみを投げ捨てる人間を見ない日はありません。私は、このような、公道を走る権利のない人間、社会生活能力のない人間の自分勝手な犯罪に対しては「罰金30万円」で解決すると考えています。警察はどうでもいいシートベルトの取り締まりはしますが、ポイ捨てに対して取り締まっているところは見たことがありません。 また、今日のニュースで「沖縄で婦女暴行の米兵に懲役5年を求刑」というのを見ました。「強姦しても5年で済むのか」というのが正直な感想です。 これはあくまで一例ですが、実際日本は諸外国に対して刑罰は軽いほうなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

私も一般人なので、法律には詳しくないですが、世界的に見て軽いと言わざるを得ないでしょう。 日本では万引きって軽犯罪って見られてますよね? その法的処置は良く知りませんが、ある国では1万円以上の万引きは重罪として懲役10年だそうです。 強姦などの犯罪者には去勢を行う国もあるみたいです。 (不確かですが・・・) 日本の最高刑は死刑ですが、その下が無期懲役。 ですが、この無期懲役ってたいした年数じゃないんですよね。 模範的な態度とかになると20年30年で出てくることも。 それはどーもおかしい。 死刑までは行かないというなら終身刑でしょう。 文字通り、一生刑務所の中で暮らすことになります。 日本にはこの終身刑がないです。 私は基本的に死刑制度にはあまり賛成していないので、終身刑制度を導入して欲しいと思っています。 計画的に殺意を持って殺人を犯したやつなど一生刑務所でいいのではないでしょうか。 殺された人はもう二度とこの世には戻ってこないのです。 ですから、殺人者など二度と社会へ戻れなくて当たり前だと私は思います。 更生なんてさせなくていいです。 一度でも人を殺したやつなどもう人間ではないですから。

その他の回答 (6)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

軽いと思います。 強盗の場合3年以上,強盗致傷の場合7年以上なのに 強姦の場合2年以上,強姦致傷の場合3年以上…だったかと記憶していますが,とにかく,どう考えても変だと思います。 沖縄の米兵もアメリカ本国で軍法裁判を受けていれば,おそらく30年程度の刑期になったと思われるのに,日本が主権を示したいという面子のために,わずか5年ですから。 日本でも累積刑の加算に上限を付けないようにし,アメリカのように懲役300年や終身刑3回といった刑があってしかるべきだと思います。 勿論,終身刑を取り入れるのが先ですが。 ポイ捨てについてはシンガポールが有名ですネ。 マレーシアの観光地や香港の地下鉄等でも高額の罰金が科せられるのですが… 実際にはシンガポールでも表通りの観光地のみが厳しく規制されていて,それ以外のところは結構ゴミも多いのが現状ですよネ。 中々上手くはいかないようです。 道路交通法違反については,フィンランドのように違反者の年収に応じた罰金制度の導入も参考となるでしょうネ。 フィンランドでは25kmオーバーで1350万円という罰金例もあるようですヨ。 飲酒運転については,車両と免許没収位の罰則にすべきでしょう。 今の日本の罰金では軽すぎます。 戦後直ぐの頃に,ほぼ全ての子供達が窃盗しなければ生きていけなかった頃の法律が未だに亡霊のように残っています。 多くの法律と共に見直すべきだと思っています。 以上kawakawaでした

  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.6

私も軽いと思います。 最近起こった事件で中学一年生が子供を・・・ って事件がありましたけど、刑が軽すぎると思いました。 何歳でも人を殺せば死刑になれば私はいいと思っています。更正して社会復帰なんて甘いと思います。 何の罪のない人を殺せば皆死刑にするか一生死ぬまで 刑務所に入れててほしいです。 私は最近自分の子供を産みました。 新しいとても大切な命です。 一人一人の命が輝いていて大切な命ですよね。 その命を奪う人間は人間ではないと私自身は思います。 犯罪を犯せばもっと重い刑になればいいのにな~。

noname#4402
noname#4402
回答No.5

軽いほうだと思います。 というのも、法律、刑を制定?したのは、このサイトを利用する人のほとんどがまだ生まれていない頃だったというのもあるでしょう。  現代社会において、今の法律だとカバーできないところも増えてきましたよね。 IT系だってまだまだだけどようやっと・・・って感じです。 動物を虐待に対する罪が「器物損壊」だったりで、欧米諸国に比べてぜんぜん軽い罪だったりします。  欧米だと有罪だと刑務所行きだけど、日本だと罰金か1年ぐらい以下の懲役ですよね。 最近疑問なのが、飲酒運転で人を引いた場合。  そのまま逃げたら、刑が軽くなる事。 普通だと逃げたら刑が重くなるはずと思っていたら、逃げている間に酔いがさめてるからつかまると実際の刑より軽くなる事、たとえその容疑者が飲酒を認めていたとしても。   アメリカだと、刑が+されていくことが多いです。 たとえば、3人殺したら3人分の刑。 ニュースで140年の実刑判決とか見ますよね。  日本はそれがない。  10何年も少女を監禁していた犯人の裁判の際、誘拐監禁の刑+ほかの犯罪=10何年と判決を下したが、それがおかしいと上告してましたよね、海外だとプラスして当たり前ってところあります。 最近起こった中学生の事件もそうで、イギリスの場合8歳児と5歳児だったかな、モールで3歳児を連れ出してその後殺害したのですが、大人と同様に裁判が行われ、出所後は名前を変えて、経歴を変えて生活となったらしいですが、一生観察下におかれているらしいです。  ちょっとでも犯罪を犯した時点で刑務所直行らしいです。  アメリカでも10代だろうが、それ以下だろうが、あまりにひどい犯罪を犯した場合は、大人と同じく扱われることが多いです。 アメリカですと、性犯罪者が出所した場合は、情報を流し、その人がある町に住む場合は近所に情報を教えるらしいです。  国民性も違うし、警察の対応の仕方も違うし(例えば、民事不介入とか、何か起こるまで動かないとか)、裁判制度も違うから、その辺も変えていかないとだめなのかな・・・

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.4

感じとしては、そう思える部分もあります。 刑法犯、特に粗暴犯の刑罰はかなり低めに出るのではないでしょうか。 これに対し、道交法などの略式で出される罰金額は世界的には突出して高額です。 つまり、司法システムが正常に機能していないことだけははっきり言えます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

量刑の程度というのは人それぞれ考え方が異なるかと思いますので、どの程度が妥当かは微妙かと思いますがいかがでしょうか。 日本の場合、犯罪者の更正目的とし被害者側に冷たいとする意見もありますね。 しかし、故意と過失の線引きが難しいといった問題もあるかと思いますし、昔の日本は社会的制裁(村八分など)が大きかったというのもあるのではないでしょうか。 古代バビロニア(だったかな?)の様に目には目をや、盗みは即身体的実刑といった極端な例もどうかと思います。 ちなみに、シートベルトの取り締まりは決して無駄ではないかと思いますが。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

日本では犯罪者を更正させる目的で刑罰が決められています 最近少しずつ変わっているみたいです

関連するQ&A

  • 日本は犯罪に対する刑が軽いのはなぜですか?

    日本は犯罪を犯し逮捕されてもすぐに出所してきますよね。新潟の監禁事件の犯人も確か懲役9年ほどだった記憶があります。模範囚だったら実質7年くらいで出所できるのではないでしょうか?米国のカリフォルニア州で同じように7年間女性を監禁していたキャメロン・フッカーという男は逮捕後懲役104年の刑になり今でも(当然ですが)服役しています。米国は日本より犯罪率が高く治安が悪いと言われますが、犯罪を犯した場合は国は終身刑や死刑などそれなりの刑罰を与え社会に対する安全を保障します。それにくらべ日本は強姦殺人でも10年くらいで社会復帰してきて恐ろしいったらありゃしません・・・。再犯率も高いのに日本は欧米に比べなぜこんなに甘いのでしょう??やはり左寄りの‘人権派‘などの発言力が強いのでしょうか?また、日本も欧米のように懲役100年とか200年とかの刑を設ける議論はされていないのですか?

  • 日本の刑は軽すぎませんか?

    最近凶悪犯罪が増えて 恐ろしい社会になってるな~思っています 加害者になるより被害者になる確率が圧倒的に高い自分なんですが 凶悪犯罪に限らずですが 日本の刑って軽すぎると思うのですが 小売店で働いてるので 例えばですが万引きです 一般の方は文房具を一回万引されて数百円の被害位にしか思ってないと思います しかし、その万引きを防ぐ為に防犯カメラや私服警備員など かなりの設備投資してます 挙動不審の方を発見したら従業員同士巡回して、その間通常業務ができません 万引きは身近の事ですが 光市母子殺人事件やペッパーランチの暴行事件など 情状酌量の余地などないと思います 計画殺人は死刑 強姦は性器を切る 万引きは罰金100万円 などで丸く収まる気がするのですが・・・ あれですか?人権派とか呼ばれてる輩が話をややこしくしてるのですかね? みなさんのご意見お聞かせ下さい

  • 検察の論告求刑と裁判官の判決

    以前何処かのページで見た記憶があるのですが、思い出せず、見つける事も出来ないので質問させて頂きます。刑事裁判により検察の論告求刑に対して裁判官の判決はその刑の何パーセントぐらいかの刑が大体言い渡されるというものです。例えば求刑が懲役2年に対して1年半であるとか・・(?)懲役1年の求刑の場合はそれより短くなる事はありませんよね?検察の論告求刑より裁判官の判決の方がもっと重い刑罰になる場合はあるのでしょうか?又は懲役刑の求刑に対し、判決は罰金刑になるというケースはありますか?素人なのでおかしな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 強姦罪の刑罰は重すぎないですか?

     特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。  暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。  かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。  自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。  私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。  私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。  それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。  単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。    

  • 強姦致傷9件などの罪で懲役60年の求刑

    強姦致傷9件などの罪に問われている静岡県の35歳男に異例の懲役60年の求刑 「刑法には、確定した判決を挟む場合、判決の前後の事件について量刑を分ける規定がある。 今回の裁判で、小沢被告は、2001年から2010年にわたる、9人の女性に対する強姦致傷の罪に問われているが、2009年に窃盗事件での確定判決を受けているため、2008年までの5件と、2009年以降の4件のグループに分け、それぞれ懲役30年の求刑がなされたため、求刑の合計が懲役60年となった。」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111201-00000679-fnn-soci 1.性犯罪が増えたからこういった厳しい求刑をするようになったのでしょうか?それともきまぐれ? 2.他の犯罪者との不平感がでるので判決は30年を越えないと予想しますが、どうでしょうか? 3.60年判決が下りたとして、仮釈放は何年後ぐらいになりますか。 よろしくお願いします。

  • 求刑と実刑について

    本日 九州で子供ばかりを狙った暴行・傷害・監禁 さらに時効になっていますが、小学生の暴行殺人も自供した犯人の判決が出ました。懲役の長さは法律で決まっているようですがいつも不思議なのは、酌量の余地のない犯罪でもほとんど求刑より判決が短いですよね?なぜですか?

  • こういうのを司法用語で何というのでしょうか?

    例えば以下のような流れで、 (1)何らかの刑事事件の罪を犯す。 (2)国から刑罰(懲役、禁錮、罰金、科料)を与えられる。 (3)その人がその刑罰にきちんと服する。 (4)無事、刑罰を服し終えた。 とすれば、国は、もうその人を「普通の人間」として元のように平等に扱う。この原理を何というのですか?

  • 親告罪で告訴や告発すれば、本当に逮捕してくれるのでしょうか?

    親告罪 という告訴や告発しないと警察が動いてくれない犯罪があります。 たとえば、強姦や障害罪なら事の大きさから、もちろん証拠を提出すれば、動いてくれそうですが、 名誉毀損や侮辱罪、器物損壊などは、ほんとうに動いて逮捕してくれるのでしょうか? よく民事で損害賠償を求める訴えをおこして、賠償金をもらったりするパターンがあります。 しかし、たとえばクルマを凹まして、証拠があり告訴すれば警察は捜査して逮捕してくれるのでしょうか? また、相手が認めて損害賠償もして、それでも告訴すれば、逮捕してくれるのでしょうか? あきらかに検察で起訴されそうもないようなものは、動いてくれないのでしょうか? 刑法に○○罪、懲役●年罰金●っていろんなものがありますけど、軽微な犯罪といったらおかしいですが、 ニュースにでるようなものでなくても、生活している中で、刑法の犯罪カタログにある罪に該当するものがありますよね。 こういった罪を告訴はしてみたいのです。

  • 強姦の罰則は重すぎません?一年以下が妥当では?

    人が死んでないのに罰則が重すぎで殺人と年数が変わらないから殺人や死体遺棄まで行ってしまう犯人がいる 重罪だから異性と交渉する道具として強姦罪を悪用するズルい女がいる 罰則が一年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金だったら 強姦をしたとしても口を封じようとする人や脅迫など罪を重ねる人はぐっと減ると思いませんか? 実際に、痴漢は刑罰以前の疑われることすら多くの男性は仕事を首になってホームレスになると恐れています。 刑罰は軽くて十分では? 核軍縮のようにすでに核(性欲)があると、汚いものが既にあちこちに存在して容易にそれが排除できない前提で話を進めないと、リアルを見ず綺麗事のように犯罪だから厳しく罰すべきでは、死体が山に埋められて犯罪が発覚しなければ推定無罪の逃げ道が用意されている以上は、最終的に皆の不利益になりませんか? 飲酒運転の事故の重い罰則もです。 厳罰化について率直に思うところを教えてください

  • 18件の罪に問われた無職男に無期懲役

    出所後すぐ、女児ら9人に性的暴行 18件の罪に問われた無職男に無期懲役 大阪市内で平成22~24年、小学生の女児4人を含む9人に性的暴行を繰り返したなどとして、強姦致傷や強盗強姦など18件の罪に問われた無職、尾木敬治被告(44)に対する裁判員裁判の判決公判が26日、大阪地裁で開かれた。斎藤正人裁判長は「被害者に与えた精神的、肉体的苦痛は甚大で、極めて卑劣で悪質な犯行」として求刑通り無期懲役を言い渡した。  斎藤裁判長は判決理由で、尾木被告の最初の犯行が、女性に暴行するなどした前科の服役を終えてから約3週間後に起きていると指摘。「前科3犯があるにもかかわらず性犯罪を繰り返したことは強い非難に値し、再犯の懸念もある」とした。  判決によると、尾木被告は24年2月、大阪市内で当時10歳の女児にナイフを突き付けて拉致した上、ホテルに監禁して性的暴行を加えるなどした。 ============== この事件 どう思う? もうキチガイは永遠に刑務所から出すな!って思います。 無職だし。