幼馴染の受付を頼まれました!受付の仕事内容や言葉のかけ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の家族から受付を頼まれたが、受付の仕事内容や言葉のかけ方がわからない
  • 通夜の受付をやることになったが、告別式に出席するべきなのか迷っている
  • キリスト教の作法や注意点について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染が亡くなり受付を頼まれました。

幼馴染が亡くなり受付を頼まれました。 その家はキリスト教だったので教会で行うそうなのですが 仏教の受付さえ経験が無く、戸惑っています。 質問(1)…受付の仕事内容は? 質問(2)…会葬者へどのような言葉をかければいいのか? 質問(3)…幼馴染の家族から「通夜か告別式どちらでいいので受付を…」 と頼まれ、通夜の受付をやることになりました。 このような頼まれ方とした場合、受付をやらなくても告別式に出席するべきなのでしょうか? 友人が亡くなった経験が無く、戸惑っています。 他にもキリスト教の作法や注意点等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

1)会葬者名簿にお名前・ご住所を頂く、香典(キリスト教はお花料)の預りと香典帳の作成(記入)、お返しの引換券の手渡し、引換券とお返し品の交換、などあります。 2)ご記帳をお願いします。とか、言葉少なに。 3)都合がつくなら参列して下さい。 受付等の主任というかお世話役の方がいるので、その方の指示に従って動きます。言葉遣いなども、わからなければ周りの人に合わせて下さい。