• ベストアンサー

教会での葬儀に3ヶ月の赤ちゃんをつれていけるでしょうか

親友のお父様がお亡くなりになり、明日教会(プロテスタント)でお葬式があります。どうしても出席したいのですが、私には現在生後3ヶ月の子供がおり、また、近所に子供を預けることができる人もいないので、つれていくしかありません。 キリスト教のお葬式に出席した経験がないのでその内容、時間がよくわかりません。おそらく仏教のお葬式のようにお焼香だけしたら外に出るようなものではないですよね。どれくらいの時間、教会の中にいるものなのでしょうか? 教会の場所はすぐ近所なので行くこと自体には問題はありませんが、途中で泣いてしまったりする可能性も十分に考えられます。途中で席を立つようなことがあれば逆に失礼にあたるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HCO
回答No.2

結論から申せば、お子さんをお連れになること自体、何も問題はございません。  葬儀場(式をおこなっている部屋)を出たら、すぐに外である事は少ないですし、念のため後方にお座りになり、お子さんが飽きてしまったら、一時退席なさると良いでしょう。  式そのものは、仏と違って読経がありませんので、お子さんも意外と退屈しないかもしれませんよ!宗派にもよるかと思いますが、主たる内容はお話と賛美歌(参列者で歌います)、聖書の一節を読む事がある・・・、そんな内容でしょうか・・・。行かれる方が特に用意する必要もありません。  また焼香の代わりに、献花する事が多いようですが、最近はそれもなくてあっさりとした葬儀も多いですよ。  特にご心配はいりません。

konkaz1
質問者

お礼

アドバイスをいただき安心してつれていくことができました。 賛美歌がここちよかったらしく、ほとんどずっと寝ていてくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11721
noname#11721
回答No.1

教会にもいろいろと宗派と規定がありますので、確実なことはいえませんが、まず席をたってぎゃーぎゃーいわれるということはないはずです。ながさはおそらく仏教の場合とたいして変わらないと思います。わたしの経験上は、1時間程度だったように記憶しています。あとは、アーメンいっていればいいだけです。特に何かすることはないと思います。

konkaz1
質問者

お礼

ちょうど1時間ほどの葬儀でした。アドバイスありがとうございました。