• ベストアンサー

核兵器

核兵器 10/24・・今日さぁ、石原先生が日本の核配備について論議されました。 とゆうことで、 日本の核配備は現実的かどうか、意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.13

>石原先生が日本の核配備について論議されました。 石原先生とは誰なんですか? もと小説家の慎太郎ならそう書いてください(補足要求)。 少なくともたたき台としてその論旨をお書きください(補足要求)。 >日本の核配備は現実的かどうか、 非現実的です。 不可能だと思います。 それよりも中国に核兵器の廃棄と航空母艦製造の中止を要求するべきです。 そのほうがずっと現実的で安上がりだし、世界平和に貢献します。 石原慎太郎氏にそれをやって貰えれば一石二鳥だし、ノーベル平和賞も視野に入ります。

gcqd75ce
質問者

お礼

ん? 実をゆうと、あまり政治には興味ないし慎太郎とか麻生太郎とか、よく知らんです。 どうせ将来的には核戦争で地球人は滅びますからアレですけどね。

その他の回答 (13)

• Shin1994
回答No.3

現状無理です。 日本は核兵器によって攻撃された世界唯一の国です。その肩書きがある限り、核兵器の所有は国民が認めません。もちろん、核軍縮の波の中世界がそれを許すはずも無いでしょう。 とりわけ、中国と韓国は軍国主義の再来と言って批判するでしょう。 世界の国々が日本を嫌う事になるのは必須です。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

私は残念ながらそのテレビを観ていませんでした。 ところで、今までも似たような議論がここでありましたが、確実に言えることは日本で核兵器を持つと言うことを本当に推進するつもりがあるのならば、ただ単に核兵器を持てばいいのではなく、アメリカ軍がいるかどうかに関わらず、日本人に「自国を自分たちで守る」覚悟ができているかどうかです。 つまり、いくら核兵器をもったところでいきなり使うことはできません、ウルトラマンのスペシウム光線のようなもので、もし使うとしても最後の最後に使う必要があります。 となれば、当然ながらそれに見合うだけの軍備が必要となります。 つまり、基本的に使わなくても戦えるだけの軍備力です。 そして、韓国がやっているような徴兵制もやる必要があるでしょう。 いざ戦争になったらば、かつての戦争のように国民すべてが戦争に参加する必要はありません。 しかし、あくまで韓国がやっているのも「自国を守る意識」を全国民(男)に植え付けさせるためです。 しかし、ここで核兵器保持容認の論者も、自分が徴兵制で鍛えられるとなった時点で「私は平和主義者だから戦争反対」と尻込みする人たちばかりでしょう。 どうせ、ここで核兵器を持つべきだと言っている人たちも、平和ボケで実際にはあり得ないことを前提に言っているだけの無責任論者なのです。

• ponman
回答No.1

世界情勢が許せば可能ですが、日本の核装備を許容する世界情勢というのが想像できません。