交差点での人身事故、被害者との対応や警察の調書への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車がT字交差点で信号待ち中に発進し、自転車にぶつかる人身事故が発生しました。
  • 被害者との対応や保険会社の対応など、事故処理においての問題が生じています。
  • 警察からの連絡で現場の検証と調書作成がありますが、対応方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停

人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停車線で停車、前の信号が青になったので発進、直後に自転車に乗った年配の方が右方向から対向車線を越え車の前に出て来て押し倒すような感覚で転倒、(結果として恥骨亀裂骨折)救護のために被害者の方のところに行くと「わたしも悪いのですから、私も悪いのですかえら」と2回言われ、当方はパニック状態でしたので加害者として被害者の方の発言の意味が最初意味が分かりませんでした。事故処理後、病室にお伺いした時も同様のことを言われていました。(現在もご入院中です)保険の担当者からは、お見舞いは、退院時、そして示談成立後電話等でいいのではないかとも言われましたが当日、翌日、そして1週間後にお見舞いをいたしました。2回目のお見舞いの後、保険担当者から相手は「日差しが強く、帽子を目深にかぶり、信号は見ていない」「歩行者がいたので(対向車線側)渡っていいと思って渡った」「早くわたらないと」と思って渡ったら事故にあった。と話され(保険会社の記録がある。2回目のお見舞いの時すぐに休業補償を心配されておられましたが)過失割合の話となり保険会社としては、被害者の方の過失が高いと思っていることを告げると、「歩行者保護をするのは当然でしょう」と言われ。後日の保険会社との電話では「信号は青だった」と言葉を翻されたそうです。事故から1ヶ月以上経過しまし、警察から電話があり、近日中に現場での検証と調書の作成があります。そこで質問ですが、このような話された記録もあるのに言葉を翻した方への、警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。又、現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。また、食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。 ありのままをお話しください。相手のペースに流されてはいけません。 記録の価値については、訴訟沙汰になったときに弁護士より開示要請があるでしょう。 それ以外は、保険会社はもちろん当事者であっても開示されることはありません。 >現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。 普通は1時間くらいで終わります。 おそらく当事者の主張が食い違うことを前提に、長めに時間を取っているものと思われます。 >食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。 上の回答とダブりますが、毅然とした態度でありのままを話すことです。 相手を痛い目にあわせて申し訳ないという思いがあると思いますが、それはそれ、これはこれで割り切ることが大切です。 食い違いを軌道修正するのは警察の仕事です。質問者さんが気をもむことはありません。 相手に流されず、惑わされず、冷静に淡々とありのままを話すことが大切です。 信号無視は、車同士の事故であればやった側の過失100%です。 自転車はバイクの過失割合を準用しますので、車ほどではないですが、歩行者ほども甘くはありません。 被害者の過失が大きい場合は、加害者側の保険会社は相手の怪我について任意保険対応をしません。ほとんどの場合、自賠責保険の枠内で収まるからです。 加害者自身で、質問者さんの車に掛かっている自賠責保険に被害者請求してもらうかたちになります。

sinsensinsen
質問者

お礼

本当にご丁寧なお答えありがとうございます。お礼で質問してもと思いますが、心配症なのでお聞きしたいのですが、調書で普通1時間が5時間なので不安です。主張が合わない場合なかなか返して貰えないこともあるのでしょうか?今日お見舞いにゆきましたら、退院をそろそろして体を慣れさせて仕事に復帰してゆきたいと話され、警察の現場検証は済ませたとのはなしでした。それを踏まえての話しですので不安です。お礼が質問になって済みません。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

要するに一言でいうと、そんなに長く警察とお付き合いしなきゃなんないのかというのが不安なんでしょ。 それはもうしょうがないです。双方の言い分が食い違うのですからどっちが正しいかを総合的に判断しなきゃいけません。だから警察もあらかじめ長めに時間を設定しているのでしょう。 やるべきことは他の方のアドバイスどおり「ありのままを話しなさい」ということだけです。それが不安だからと逃げ回るような様子が見えれば心象が悪くなりウソをついているのではと疑われるだけです。 ですから、してはいけないことは「楽になろう、早く終わらせようと思ってウソをついたり帳尻を合わせること」に尽きます。 不安になって質問している人にこんな回答をするのは実も蓋もないですが、そもそも自分がウソをついていないなら何も不安になることもないはずです。ありのままを警察に話し、保険会社の担当者に話すだけです。時間が長くて何が問題があるのですか?それで自らの言葉の正しさが証明されるなら、むしろ時間がかかることは大歓迎じゃないですか。 それともうひとつは、もうなるべく相手の方とは関わらないことです。保険会社が止めているのに自分でゴチャゴチャと動くから話がややっこしくなるのです。相手の方へは「これからの対応については保険会社に任せていますので、お話は全て保険会社にしてください」といって自分は『余計なことはなにもしない』ことです。 メチャクチャ厳しくかつ失礼なことをいいますが、自分が何か出来る能力もないのに不安にかられてゴチャゴチャと余計なことをするから話がややっこしくなりかつ、能力がないのですから余計に不安になるだけなのです。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

最後の一文に間違いがありましたので、訂正します。 誤:加害者自身で、質問者さんの車に掛かっている自賠責保険に被害者請求してもらうかたちになります。 正:被害者自身で・・・

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

読みにくいから改行してくれ 読んでないから(^^;

sinsensinsen
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 人身事故をしてしまいました。 当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停車線で停車 、 前の信号が青になったので発進、直後に自転車に乗った年配の方が右方向から対向車線を越え車の前に出て来て押し倒すような感覚で転倒、 (結果として恥骨亀裂骨折)救護のために被害者の方のところに行くと 「わたしも悪いのですから、私も悪いのですかえら」と2回言われ、 当方はパニック状態でしたので加害者として被害者の方の発言の意味が最初意味が分かりませんでした。 事故処理後、病室にお伺いした時も同様のことを言われていました。 (現在もご入院中です) 保険の担当者からは、お見舞いは、退院時、そして示談成立後電話等でいいのではないかとも言われましたが 当日、翌日、そして1週間後にお見舞いをいたしました。 2回目のお見舞いの後、保険担当者から相手は 「日差しが強く、帽子を目深にかぶり、信号は見ていない」 「歩行者がいたので(対向車線側)渡っていいと思って渡った」 「早くわたらないと」と思って渡ったら事故にあった。 と話され(保険会社の記録がある。2回目のお見舞いの時すぐに休業補償を心配されておられましたが)過失割合の話となり保険会社としては、被害者の方の過失が高いと思っていることを告げると、 「歩行者保護をするのは当然でしょう」と言われ。 後日の保険会社との電話では 「信号は青だった」と言葉を翻されたそうです。 事故から1ヶ月以上経過しました。 警察から電話があり、近日中に現場での検証と調書の作成があります。 そこで質問ですが、このような話された記録もあるのに言葉を翻した方への、警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。 又、現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。また、食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 信号のある交差点での出会い頭の衝突事故

    つい先日、近所の信号のある交差点で車同士の出会い頭の衝突事故にあいました。 当方はセンターラインの無い道路、先方はこれに直行するセンターラインのある片側1車線道路。 赤信号だったので私が停止線で停車した後、青になったのでこの交差点を横切るように交差点に進入しかけたら、信号無視で先方の車が私の右前に突っ込んできました。 警察を呼んで事故の検証をしてもらいましたが、先方は青だったと本日現在までのところ非を認めません。 幸いにも先方の対向車線の方が赤だったと現場検証で警察に証言してくださったのですが、保険会社は本人が非を認めない以上、警察は民事非介入なので、過失責任分担は五分五分だと言っています。 どう考えても一方的に先方に落ち度があると考えるのですが、五分五分だと自分の車はおろか、下手をすると相手の車の修理費の一部まで私の保険から負担させられかねません。 保険会社いわく、人身扱いであれば警察の調書も先方との交渉に使えるかもしれないと言っております。 軽い打撲でしたが、同乗していた妻が念のため事故直後に病院に行って診察を受けています。 面倒でも人身事故扱いにするしかこの理不尽な状況を打開する手立ては無いんでしょうか?

  • 交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

    先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 信号無視の交差点の事故

    無知なためアドバイス、ご相談させてください。 7月25日の夜中に車同士の交通事故に合いました。 交差点で信号待ちをしていた私はハッキリとちゃんと青を確認してから直進方向に向かいまし た、渡ろうとしたところ左から車が物凄いスピードで衝突しました。 車は大破し本人と話すまもなく救急車に運ばれ、鎖骨の脱臼と鎖骨周りの靭帯が切れ、肩甲骨あたりを骨折しました。 後日、事故の相手と会社の上司の方から謝罪の電話が入り、こちらの責任ですので全てこちらで病院などの事はやらせていただきます。との電話でした。 赤信号で渡ったことも認めていました。 その次の日に現場検証があり、手足を引きずりながら出頭し話を始めると、驚く事に警察官に「おたく、どこの信号機みてました?あなた赤で交差点渡ってますよ。」と.... あまりに意味不明な質問に、言葉が出ませんでした。 なんどこちらが絶対に青でしたと言っても全否定されて、コンビニの駐車場カメラが近くにあると思い出しカメラでもなんでも見てくれればわかる筈です!と強く主張したところ、カメラにバッチリ映っていましたよ、と言われました。 それでも納得行かないので見せてくださいと頼んでもみせてもらえず、「裁判お越したりしたらみれるよ」と言われました。 そのまま現場に向かい、違う信号機見てたとかじゃないですか?勘違いなんかもよくありますからねぇ。など言われ、怒りと悔しさでいっぱいでしたが、自信のある青をでしたので何を言われても青でしたしか言えませんでしたしそうでした。 取り敢えずはその日は終え、調書にはおそらくですが、取り敢えずはそ~しておきますみたいな事を言ってたのであたしの言ったことがかいてあるとはおもいます。 相手の現場検証は事故直後に全て終わらせたみたいで調書にも赤だったと書いてあると思います。 仮に勘違いで赤で渡ったならばどのような罰則があるのか確かめたところ、怪我してるし被害者だから罰則は無いよと言われました。 赤で渡ったのに罰則はないのですか? 後日相手側との電話のやり取りで、「お怪我の方はどうですか?大変申し訳ありませんでした」と電話もありました。 相手の保険屋もこちらで全てやらせてもらいますと電話もあり、病院代等も、もちろんこちらは払っていません。 今日も相手の保険屋も100:0なのでと言うキーワードも言っていました。 ここで疑問や心配なのが ・この状況で事故証明にはどちらが悪いと書かれるか? ・仮に私が悪いとなり過失が私の方が多くなった場合今までの治療費や手術費用はこちらが返金しなければならないのですか? ・現在100:0の状況なのですが、このままお互いの主張のまま話が進み100:0のまま終わる可能性はどのくらいありますか?

  • 信号機のあるT字交差点での事故です

    長文ですみません。 4/29に県道が国道に突き当たるかたちの信号機のあるT字交差点で事故を起こしました。 私が県道から国道を右折する際にまず赤信号で停止しておりました。 信号が青になったのでゆっくり交差点に入ったのですが、国道を信号無視で直進してきた車と衝突しました。 国道には右折車線があって、当時右折車が止まっていた為その向こう側の相手の車を確認出来ませんでした。 相手が自分の信号も青だったと主張していて困っています。 この交差点は交通量が多く、私の方から赤信号で入って行くのは自殺行為のようなもので、警察も私の信号が青だった可能性(としか言わない!)が高いだろうとの事で、相手の見聞に時間を掛けていました。 警察は、相手の方は、20~30m先の信号が青なのを見て、当信号が赤を見落としてしまった可能性があるとの見解で見聞を終わらせました。  (この事は現場で言われたのではなく、後日私が相手が赤信号を認めましたかと電話で質問した時に教えてくれました。) 相手は保険会社にも青を主張しており、保険会社は双方青というわけがないので、調査会社に調査を依頼する事を了承して下さい、費用は折半になりますが…と 言われました。 調査会社とはどういう調査をして、時間・費用的にはどれ位かかるのでしょうか? 本当に調査会社の費用は私も折半で支払うべきものなのでしょうか? 私が納得出来ない結果が出た時にはどうすれば良いのでしょうか? 今、首と肩が痛くて(鞭打ち?)相手の自賠責Noを伝えて通院しています。 この先どうなって行くのでしょうか・・・  長くなってすみませんが、ご意見お聞かせください。

  • 信号のある交差点での左折車両と右折車両の接触事故

    先日事故を起こしました。 余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください! 当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。 歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。 そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触! 私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。 相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」 と言い張ります。 でも、私も歩行者を確認してから出たわけです。 私は「相手がスピードを出していたから、相手のほうが前に出ただけ。タイミングは決して私が遅かったのではない」 と考えています。 そもそも、「左折車両が優先で、右折車両は直進と左折に気をつけて進むべきではないのか?」とも思います。 ただ、膨らんで左折したのはこちらが悪いとは思っています。 ぶつかった場所は、歩行者用の白線が引かれている上から1mほど進行方向でです。 私の車両は白線上にありました。 ちなみに対向側には、矢印信号も出ます。 そしてもっとも私が怒っているのが、相手の運転手が降りて来た途端にはいた言葉 「なにしてくれてんねん!!」と、すごい勢いで私を怒鳴ったのです! 警察にはこのような証言はしていませんし、保険会社の人にも言っていません。 こういうことも言っておいた方が良いのでしょうか? ちなみに相手は会社車両。(建設業で、もうすでにボコボコだった・・・) きっと直さないとは思います。 私はキレイに直したいと考えています。(傷があるのと、1ヶ所へこんでいる) あと、相手の方の免許証。更新が3ヶ月以上切れていたようです。 6ヶ月未満だったので「無免許」にはならないそうですが、帰りは「運転して帰るな!」と警察の方に言われていました。 こういうことも保険会社に言った方が良いのでしょうか? このような場合、過失割合とかはどうなるんでしょうか? 相手が言うように、私が全面的に悪いのでしょうか? どうかお知恵・体験談をお聞かせください!!

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 自動車の信号無視による交通事故について

    交通事故に遭いました。 私は自転車、相手の方は車です。 事故状況は、 *見通のいい交差点。 *道幅もほぼ同じで信号はあり。 *二車線道路。 *歩行者の信号は青。車の信号は赤。 *私は青に変わってから、一呼吸し、自転車で横断。 *別の車が私が青で横断していたことを警察に証言あり。 *証言情報によると、相手の車が信号が赤なのに横断歩道へ進入。 *車は直進。 *天気は晴れ、陽も照っていました。 *警察の調書でも0:100で車が悪いと話がありました。 *事故当日、救急車で搬送された為、自転車は事故現場にカギをかけて放置。 *後日、家族が取りに行ったところ、紛失。 私の怪我ですが、打撲と、手と腰が痛い状況です。 骨折はありません。 (1)自転車を買ってくれたのは家族ですが、2年以上も前なので、当時の領収書・記録が残っていません。弁償してもらえますか? (2)買ったお店に保険屋から購入したかどうかの照会をした際、確認できる記録は残っているものでしょうか? (3)交通事故にあった自転車が無くなってしまった場合、誰が保障してくれるのでしょうか? 相手は保険を使いたいと言ってきています。 保険担当者は自転車が確認できないと弁償は無理と説明してきました。 私は免許持っていない為、普段の生活の足は「自転車」です。 現在、主婦で仕事はしていません。 状況はこんなところです。 保険について、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 本当に困ってます。よろしくお願い致します。

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

専門家に質問してみよう