人を好きになって、その相手が私を見たくないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 人を好きになって、その相手が私を見たくないときの対処法についてまとめました。
  • 私が好意以上を持っている相手に対して、顔を合わせずに過ごす方法について考えました。
  • 自分が好きになった女性に嫌な気持ちをさせたくないと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになって

人を好きになって その相手が、私を見たくないだろうとなるべく顔を合わせない様にする事について。 別に卑屈になっている訳でもなくて、単に自己満足の世界でしょうか。 多分、視線等からその方が、良いかと感じてます。 良く顔は合う環境にいるのですが、支障は起こりえません。 相手の女性には、私が好意以上を持ってる事は分かってると思います。 ただ、明確な意思表示はしていません、何故なら完全な圏外だと思うから。 それは、100%確かです。(苦笑) 詳しくは書けませんが、年齢差とか環境です。 情けないと思われるかもしれないのですが、自分が好きになった女性だから 嫌な気持ちにさせたくないですね。(例え、私の事を何とも思っていないとしても) yahooの雑談カテみたいのがあれば、良かったのですが… 誰かに肯定して貰い、自分に納得したいのかもしれません。 何か、『いいんじゃない、それで』でも良いので、ご意見下さいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々な愛情の表現の仕方があるのですね。 好きな相手の気持ちを一番に想う事は、とても素敵な事ですね♪ ですが、ちょっと考え過ぎで極端な様にも思われました。 ご質問者様はとてもご自分の評価と言うか、分析力に長けていらっしゃいますが、総じて低くお見積り過ぎの様な気がしますよ(^^ゞ そのこだわりが玉に傷ですね。 お相手の方の幸せをこんなにも想っていらっしゃるお優しい方なのに。 せっかく好きになられたのですから、ご自身の気持ちは大切になさって下さいね。 顔を合わせるぐらいでお相手の方が嫌な気持ちになるなんて、ちょっと考えが及びません。 詳しい事情は分かりかねますが、文面以上の事柄が無いのであればやはり考え過ぎです。 しっかりご自分の考え方にバランスを保つ様になさった方が、絶対に良いと思います。 「吉凶あざなえる縄の如し」で何が幸、不幸かは後になってみないとわからないのですから、いつもニュートラルな気分で物事を見る様になさって下さい。人生は自分の想像以上の事が起こるのですから、決め付けやこだわりはご自身の心に思い損しか産み出しません。 もう恋愛成就は諦めたのだとしても、顔を合わせてしっかり笑顔をお相手の方に送って差し上げましょう! 見返りを求めない笑顔は、時に奇跡を起こしますからね♪ ご参考までに。

karionx
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございます。 >総じて低くお見積り過ぎの様な気がしますよ(^^ゞ 良く、同い年の親友にも同じ事を言われますが、この歳になると余計弱気になります。笑) ちなみにその親友は、私と違い、かなりポジティブなんですが、同じく独身です。爆) >顔を合わせてしっかり笑顔をお相手の方に送って差し上げましょう! >見返りを求めない笑顔は、時に奇跡を起こしますからね♪ う~ん、逆に表情が引きつってしまうかもしれません。(今の心境=意識しちゃってるから) でも、案外、顔を合わせないようにと考えてると結構、近い位置で鉢合わせするんですよね? 今日も会わないだろうと思ったら目の前に彼女が… 汗) 思わず、会釈しちゃったけど、顔が強張っちゃったかも。 ホント、不思議です。 何にしても優しいご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

分かるような気がします。 同じかどうか分かりませんが、私の場合、好意がある相手でも、私がその方の対象外と思われる場合は、避けるしかなくなります。好意がある相手を不快にはしたくありませんから。 男性余りの時代です。女性は男性を選べます。不快な相手と付き合うことはありません。

karionx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私が、言うのも変かもしれませんけどもご回答者様なら避けられる必要はないのでは?と感じました。 好きになった相手というのは、良く行くショップの店員さんです。 店員さんなら接客に真面目(別に不真面目とかという事を言いたい訳ではないです。)であれば、普通に接してくれると思いますが…笑) そこで上手く言えないのですが、それに甘んじてるじゃないかと感じてしまいました。 だから余計、自分なりに考える所があったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 視線の正体・・・

    先日、妻との雑談の中で 「ふと視線を感じて振り返ったら・・・」みたいなことを言ってたんですけど、 『視線を感じる』って本当にあるんでしょうか? 似たような表現に人の気配を感じるってのがありますが、 あれは息遣いとか空気の流れとか、静かーな環境なら 物理的な変化を感じ取れるのかな・・・と思うんですが、 視線ってそういうのとは違いますよね? 『視線を感じる』の正体を教えてください。 そもそもそんなものはない、という否定派のご意見から こういう経験があるから肯定派というご意見まで 幅広くご回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • 避けられている。顔を合わせにくい。

    長文です。 ある職場で女性(26歳)から避けられています。 理由は良くわからず、この避ける仕草は嫌われていると思ってよろしいのでしょうか。 ちなみに、自分が良くかかわる女性はこの女性を含めた3名で、ほかの女性とは接し方も変えておらず、また、業務に関するメール以外は全く送信しておりません。 ここ3か月くらいから避けられ始めました。 ・すれ違って顔を合わせると目を逸らされる。 →眉間の皺などは寄っておらず、ほぼ無表情に近い。 ・横目で見られる。視線を感じる。  →状況としては柱の物陰に隠れていたので、誰がいるのかと顔を向けていたら横目で    見られていた。視線としては2メートル弱くらい。 ・自分には素っ気ない応対をされることもあります。  かと思うと、業務中の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  会話の内容も、自分の好物から、過去の出来事、など。  ちなみにその方はほかに対しても雑談をしていて笑顔を絶やさないですし、また積極的に雑談をする方です。 ・挨拶をするときの顔つきも自分には強張っているけど、他の人には柔和。 正直、辛いです。好いていなくてもこのような行動をされて辛いです。 自分でも過去の行動や言動を振り返ってみても何もやましいことはやっていない(はず)なので、顔を合わせたり声を聴くのも辛いです。

  • 男の人の視線について。

    気にいっていた女性と不本意に喧嘩になるとします。 お互い関わり合いたくないわい!って思ったり、お前なんて知らんわい!って思って挨拶されてもメールが来ても平気で無視するのに、いざ会うと相手に視線がむいてしまうのはどうしてですか? どんなに腹が立っていても相手女性に視線が行くと言うのは、相手の事をまだ好きなんですか?

  • このサイトで、ズバリ「死ね」と言われた方へ(推測ではなく、経験者限定で)

    「死ね」←拘るようですが、この言葉に限定します。 似たような表現ではなく、これ(死ね)でお願いします。 (1)この言葉を言われた時どんな気持ちでしたか? (2)どのカテですか? (当事者が見ているかもしれませんので、差し支え無ければで良いです) (3)相手の性別や年代分かってますか? (支障無ければ、相手の性別・年代教えて下さい) (4)今もその相手が憎いですか? (5)相手の顔や名前が分かっていたらどうしたいですか? (6)「死ね」と言われた理由が思い当たりますか? あなたの年齢と性別も教えて下さい。 ※因みに、自分は言われた事も無いし、言った事もありませんが。

  • 人との話方について聞かせてください。

    はじめまして、24歳のプログラマです。 自分は、どちらかと言えば人と話すのが嫌い(相手によります)で、人の好き嫌いが激しい方です。 その上、人の顔を見て話す事も出来ないんです。(これは全員同じです) ネットで検索してみると、「目を見るんじゃなくて、口元や鼻、眉間を見る」等ありますが、視線をずらさず、一点を見て話す事が出来ないんです。 自分に対して劣等感しかないのも原因だと思いますが、人に見られたくないって言うのもあると思います。 どうしたら相手の顔を見て話せるようになりますかね・・・? 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • こんな人よくいるの

    同僚と雑談中に自分が当たり前と思って使った言葉を相手は知りませんでした。 そして、暗い雰囲気をだし顔を伏せて「物知りだね」とつぶやきました。 なんでそんなに落ち込むのかわかりません。 私は、知らないなら仕方がないと思ってしまうし、 落ち込んだとしても表にださいと思うのですが。 こっちが気を使わなくちゃいけない雰囲気で困りました。 こんな人よくいるのでしょうか? 皆さんは、相手を落ち込ませないように気をつけてしゃべるのですか?

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 女性に質問。嫌いな人でも笑顔で話せますか?

    職場の女性で、仕事の会話やその中での簡単な雑談では笑顔で普通に話をするのですが、廊下などですれ違うときに目を背けたり、何もない壁などに顔を向けて視線を合わせない人がいます。 これって、私は嫌われていることなのでしょうか? 別に恋愛感情とか必要ないのですが、嫌われているとしたら原因を考えないと仕事が円滑に進まないこともあるので質問しました。 実は以前に勤めていた会社で、女性2人が仲良く笑顔でおしゃべりしているのを見て、「あの二人仲が良いね」と近くにいた女性に言ったら、「あの人たち本当は仲が悪いんだよ。表面上はよく見えるでしょ?女ってそういうことが平気でできるから怖いんだよ。」って教えられたことがありました。 私は男でして、嫌いな人には笑顔を作ることができず、面と向かって相手に嫌な原因をハッキリと言う性格なのですが、女性は嫌な相手でも平気で笑顔で話せますか?

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?