• ベストアンサー

正規分布について

keyguyの回答

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.2

確率密度関数は 0≦f(x) かつ ∫(-∞<x<∞)f(x)dx=1 です。 f(x)≦1などという条件は有りません。 (測度の話しないとして) 最も確率分布関数ならば F(x)≡∫(-∞<t<x)f(t)dtとして 0≦F(x)≦1 かつF(x)は弱増加関数(非減少関数) ですが・・・

masa104
質問者

補足

ありがとうございました。 ∫(-∞<x<∞)f(x)dx=1 となることは理解できていたのですが、面積は縦×横なので、μ=0のとき縦は1以上でも、横がσ+σ=0.3+0.3=0.6となり、面積は1×0.6=0.6となるからよいわけですね? この解釈で問題ないでしょうか?