• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣かずに堪えられる方法。)

泣かずに堪えられる方法

このQ&Aのポイント
  • 倦怠感を抱かずにストレスを解消する方法
  • 自己肯定感を高めて自信を持つ
  • コミュニケーションスキルを向上させる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは そんな人が非営利の会社にいるんですか?!それが驚きです。 そういうひとは「そういう人なんだ」と割り切るしかないですね。 四六時中一緒にいるわけじゃなし、取って食われる訳でもない。 地球がその人を中心に回ってるわけでもない。ただの迷惑者ですよ。 私も人間怖いです。かなり内向的です。友達なんていません(笑) きっと私もあなたの立場だったら泣いてるでしょうね。 どうして泣くことを我慢する必要があるんですか?泣いていいんで すよ。 今までよく頑張りましたね。 辛かったでしょうね。 職場を変えるって選択もありますし、思い切ってすました顔でお茶を ぶっ掛けちゃえばいいんですよ(笑) 割りきってください。そして、自分を強く持ってください。 大丈夫です。 いいですか? 泣くことを悔やんだり自分を卑下する必要は全くありませんよ。 どうか、あなたの職場の人間関係がうまくいきますように。

noname#120010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 言われているときは泣かないのですが、一難去った後にぶわーっと来てしまいます。 「こわいこわいこわい」と、一人になって気づくとそうつぶやいています。 私の少ない友達は、実のところ「みんなどこにいっちゃったんだろう?」な現状です。いないと変わりありません; 暖かいお言葉、とてもありがたいです。 一応現在転職活動をしているのですが、なかなかうまくいきません。 そういったものも、この泣いてしまうのに関係あるのかもなぁと考えています・・・。 ギャーギャーわめく怪獣だ。とでも思えるよう、頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

分かります!!その気持ちっ!私も直ぐに涙がでて止まらなくなりますょ。自分では泣きたくないのに止まりませんよね。ある意味,女優いけるかもと言うくらい。今は自分の大好きな仕事をして信念を強く持ってるので職場では言い返せる自信も持っています。一番ひどかったのは,某飲食店でのバイトの時で,求人要項には「しっかりとした研修あります」と書いてたのに実際には研修なんかはなく、(先に応募した人達だけあった)しかも殆ど教えてくれず そこへ持ってきて凄くおっかないオバサンがいて,文句いわれて最悪でした。ミスした私も悪いんですがわざわざ私の所まできて「これで2回間違えましたよ!!」っていわれて…今思えば本当に腹立ちます。更にそこの地域課長みたいなオジサンと話してるときに,思わず涙がでてしまって、そしたら「涙は女の武器」っていわれて、今だったら顔面パンチものですね。すっごく悔しかったです。泣きたくないのに涙が出てるのに わざとらしいみたいに言われて…で私は思いました。まあ慣れと言うのもある程度あり、自分が本気で好きな物なら負けずに言い返せる&無視する事も出来ると…。バイトはあくまでもバイトだったからそこまで深く勉強しようなんて思わなかったから文句言われても言い返せなかったけど、心から好きなものとかなら自分でも勉強しようと思いますよね。自信がついたら例え文句言われても 何か ふーんだ!みたいな気持ち生まれますよ♪ 涙がでる人は繊細です。優しいんです。デリケートなんです(^-^)! ねー♪

noname#120010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 回答者様も、大変な目に遭われたのですね・・・私ももっと、精神的に強気になれるよう、気をつけなければなぁと感じております。 感動するテレビを見ても泣かないのに、どうして怒鳴られるとこうなるのか。 お化けよりもずっと怖い同僚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

前の職場にいました、そういう人。 私は男だったのもあり、あまり絡まず機嫌が悪そうな時は無視していました。 こういう人だ、と割り切って、あまり関わらないのが一番ですよ。 怖いのは、質問者様自身が弱気になること。 まわりの人も、同じように感じているはずです。 あまりにも自分が弱気になりそうだったら、その人にグチこぼしちゃいましょう、嫌われない程度に。 何でも自分がしょいこむと、自分がうつみたいな気分になってしまいます。

noname#120010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。もはやすっかり弱気です。 相談できる友達もいませんし、ここでこうして暖かいお言葉をかけてくださる方々に出会えて。思い切って質問してみて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.1

いじめなんじゃないですか、自分もバイト中 非協力を決め込まれ四苦八苦したことが有るんで、しかも上司に注意され手伝うのはいいのですが 故意にはかどらない方法をしたり、仕事中おしゃべりしたりして妨げる 手伝わないで下さい! と言うともう手伝わなくていいわけですよね びっくりしましたよ  もう自分の観念外の人物、 その会社では人を騙したり、落度を作って言いつけるなんて当たり前です どっかの部落に迷い込んだのかと思った 最近増えてますそう言うちんぴら、やくざ見たいな日本人 失礼いたしました。。

noname#120010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 一瞬「いじめだー」と思った時もありましたが、そうやって滅茶苦茶に怒鳴りつける一方、機嫌が良い時はおやつを分けてくれるなど親切にしてくれ、もう、ひどい気分屋としか・・・。 先ほど鬼のようだったのに、もう一度顔を見たらにこにこしていて、わけがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あがり症の症状を和らげる方法を教えてください。

    28歳の女性です。 数年前からあがり症で悩んでいます。きっかけは何だったのかはよく分からないのですが、症状としては人前で話す時に心臓が飛び出るかと思うくらい鼓動が激しくなり何を話していいのか分からなくなる、人が見ている前だと手が震えてパソコンのキーボードを押すことができなくなる、仕事で来客にお茶やコーヒーを出す時に手が震えてしまってこぼしてしまう…などです。 人前で話す機会はあまりないのですが、後者の2つは職場で頻繁に機会があるため仕事に行くこと自体も憂鬱になってしまいます。 克服法をインターネットで調べてみたのですが、ほとんど本やDVDの紹介ですぐに分かる情報がなかなか見つかりませんでした。 症状を和らげる方法や実際に同じような体験がある方で何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場で働いている同僚の女性がすごく不機嫌な理由

    私は、某サービス業の会社に勤務している男性(30代)です。 3年程前から職場の部門内で一緒に働いている女性(30代)がいます。 先日、その女性の機嫌が明らかに悪い時がありました。 (私は、とりあえずその理由が分からなかったので、至って無難な感じで接してはいました。) ・・・とあるタイミングでその女性が突然、その不機嫌な理由を私にぶちまけてきました。 その理由とは・・・ その女性が今月の初め頃に他部門の方から、「日頃、お世話になっているお礼に・・・」とジュースを1ケース戴いてきた為、その女性も了解のもとに自分も含めた我々の部門内の数名で休憩時間などにそのジュースを飲んでいました。 当然その間、ジュースはドンドン消費されていきます。 でも、その女性はいつまで経ってもそのジュースの手を付けようとしませんでした。 私としては、この女性は「あまり好みのジュースではないんだ!」と勝手に判断して、消費期限が古くなってしまわない内に飲んでしまわないととも思い、他の同僚などにも薦めて飲んでいました。 そして、最後の1本を私が飲んでしまったその翌日にその女性が、キレた口調で私に向かって「何で全部あのジュース飲んだんですか?ちょっと酷くないですか?」と言って来たんです! そうです!彼女は自分が貰ってきたジュースを彼女自身が1本も飲まない間に我々が全て飲んでしまった事にキレていたんです! 確か、ジュースを貰って来たのは彼女ですし、その彼女に確認もしないで最後の1本まで自分が飲んでしまった事は悪いと思います。 でも、職場内でそこまで怒りを露にするものなんでしょうか? その後も散々、その事も含めた日頃の嫌みをぶちまけられた為、一応こちらも謝罪してその場は収まりましたが、個人的には何故か釈然としません。 こういった事は今回が初めてではなく、過去にも色々な理由で突然不機嫌になり、こちらが声を掛けても返事がなかったり口すらきいてくれなくなった事がありました。 また、いつどんな理由で彼女がキレるか自分では分からないので、毎日が凄く不安でたまりません。 当然、私にも悪い部分があって彼女も怒るのである程度は仕方ないのかもしれませんが、ちょっと大人気ないとも思えます。 やはり、最終的には仕事だからと割り切って一緒に働いていくしかないのでしょうか?

  • あす、突然の来客!どうすれば!?

    一人暮らしをして三ヶ月が経ちました。普段は特に来客なんて無いのですが、明日は職場の同僚や先輩が夜に五人程、来られます。中には女性もいるのですが恥をかきたくないので焦っています。何かしておいた方が良い事ってあるでしょうか?僕が思いついたのは・・・ (1)ファブリーズでカーテン、ソファー、布団等を消臭 (2)時間が夜なのでビールとおつまみを用意 (3)女性も来るのでHな本は隠す。 ぐらいです。他に何かアドバイスがあれば教えて下さい! 真剣にお願いします。

  • 外向性を高める方法はありますか?

    自分は内向的な性格の持ち主です。心理検査でもそう出ました。 この性格の為、外向的に振る舞う事が要求される場面において、かなり疲れてしまいます。職場での雑談であったり日常の様々な場面において、他人とのコミュニケーションが必要になります。 内向的な性格が原因だと思うのですが自分は、他人とコミュニケーションをとりたいという欲求が低いです。 どうしたら外向性を高められるのでしょうか? 本当に悩んでいます。外向性を高める方法を教えて下さい。お願いします。

  • 同僚から嫌われた時の関係の修復方法。

    仲が良かった異性(女性)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚の会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後の態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのはしつこいでしょうか?

  • この態度って?(女性の方に質問です)

    質問ですが  転職をして今の職場に働きだした時の事です。  社内にきになる女性がいました(A子)一緒に仕事をする事になりましたが、あまり話しもうまくない私ですが、下手ながら仲良くなりたいと思い接しました。  そのA子は、指にリングも付けていなく・彼氏もいない?ような事を聞いていたのですが、ある時 (私)「冬休みの予定とかたてましたか?」と聞いたとき、(A子)「実家に帰ろうかと思っているのですよ・・・(間が空き)主人と・・」っと言われました。  私は”はっ?”っと思ったのですが(結婚してたのか)貴方とは接しないっという事を理解しました(自分が好意をしめしている事をわかったのでしょう)  その次の日の事です。仕事を一緒にしている期間なので、朝になり挨拶をしたのですが、目を合わせないのです。仕事での説明の時にも目を合わせず「こ、これを先にやって下さい」と慌てて支持をだし、すぐに離れる始末なのです。そして、変に笑ったりした行動をとったりしたのです。  そして、次の事があったのですが?他の女性と仕事で一緒にいたのを見たA子が、やたらとドタバタっと動き、あげくのはてに、A子は機嫌までそこねる態度でした。それを見ていた他の女性が「なんなの?おかしいよね、あの態度??」となり、私も”なんなの?”という気持ちになりました(それが何度もありました)  A子は「彼氏がいる」ではなく「主人がいる」っと言いました。しかし、他の女性と接する時は、私の方を見て機嫌を悪くしたりするその態度が分かりません。    女性の方、このような態度をするA子は、いったいなんなのですか?

  • 毎日泣いています。

    今の職場に入って数か月経つのですが、馴染めなさを感じています。 それでも仕事には支障がなかったので気長に行こうと思っていたのですが、おとといの仕事納めのときに先輩が私と組みたくないと言っているのを聞いてしまいました。 私は職場の女性にあまりよく思われていないみたいです。 原因は、仕事が出来ないこと、内向的でとっつきにくい、状況判断・理解が遅いことかなと自己分析しています。 一人になると思い出してしまって、そのたびに辛くて泣いてしまいます。 休み明け、平気な顔で出勤できる自信がありません。 職場になじむ方法、気にしないためにどうすればいいか、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげ

    「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげしくなり、手伝うかと聞くと拒否する同僚。※半分愚痴です。申し訳ありません。 現在私が勤めている小さな職場なのですが、同僚が「自分だけが仕事が沢山あって忙しい」と時折大変機嫌が悪くなり、恐ろしいです。 手伝うかと聞いても物凄く拒否され、さらに機嫌が悪くなります。 長の目の前でも全く気にせず機嫌が悪いままで、時には物を投げたりします。 決してその同僚にだけ仕事を押し付けているわけではありません。 私だって一人で一連の仕事や申請を全てしていたり、大変な宿泊のある仕事は同僚の代わりに私が行ったりしているのです。 来客応対電話応対も、私がほぼ全てしています。 仕事総量で考えたら、やっている事は違うものの、同じくらいだと思うのです。 かと思えば、仕事が無く私だけ忙しそうにしていると、「自分はこの職場に必要なのか分からなくなってきた」と言い始めます。 基本的にあまり気にせず自分の仕事をしっかりやるよう心掛けてはいるのですが、機嫌悪い時のとげとげしい言葉の数々にとてもストレスや恐怖感を感じています。 機嫌が良い時は妙に声を上ずらせて喋っていて、上客が来ると、名刺を持って応対しようと席を立った私をすばやく追い越して積極的に応対し、自分を売り込みます。 こういう人が職場にいる方の、しのぎ方などご教授頂けましたら幸いです。

  • 職場いじめの対処方法を教えてください。

    スーパーのパートを始めて1ヶ月半の21才女。 そこにいるチーフが、躁鬱とか二重人格などの病気かと思うほど気分屋です。 不気味なぐらいに機嫌が良かったかと思うと、不機嫌になってわたしやバイトの子にやつ当たって憂さ晴らしをしているようです。 わたしは一応女性だからか、激しく激怒したり詰った後は妙に「仕事変わってあげるよ~、これゴミでしょ?出しとくね!」すごく笑顔で優しく紳士になります。 DV男かと思いました。 他の人を同じように大声で怒鳴って詰る姿もよく見掛けます。 他の職場の人に、「あの人気分屋だから、気にするな。色んな人に八つ当たりしてるから」と励まされました。店長からも「意味分からない事言われて、困っていないか?」と心配されました。 確かに指摘された点は反省したいですが、 今まで怒られた経験は多くありますが、彼の場合は、むしゃくしゃしている様子でヒステリーを起こしている中学生の子供のような怒り方です。 毎度、ほんとに突然やってくるので呆然としてしまい、 「この人は何をこんなに怒ってるんだろう?」という印象です。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。