• ベストアンサー

あす、突然の来客!どうすれば!?

一人暮らしをして三ヶ月が経ちました。普段は特に来客なんて無いのですが、明日は職場の同僚や先輩が夜に五人程、来られます。中には女性もいるのですが恥をかきたくないので焦っています。何かしておいた方が良い事ってあるでしょうか?僕が思いついたのは・・・ (1)ファブリーズでカーテン、ソファー、布団等を消臭 (2)時間が夜なのでビールとおつまみを用意 (3)女性も来るのでHな本は隠す。 ぐらいです。他に何かアドバイスがあれば教えて下さい! 真剣にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.4

3ヶ月ならキレイだと思いますが、私が男性の部屋に行って気になるのは毛ですね。 床・カーペット・絨毯に、コロコロ(ガムテープ可)はしておいて欲しいです。 トイレの後、手を洗う洗面台の排水口に、髪の毛が張り付いてるのも気になります。 鏡が曇ってるのも、清潔感に欠けるかな。 テレビ画面・テーブルに集まるホコリも、ちょっと気になるかも。 女性は台所仕事をしたがるので、台所周りもある程度はキレイにしておいて、 グラスとかを拭くタオルも用意しておくといいかな? (女性たちからは、隠れて冷蔵庫の中チェックされるかも・・・) それから、ファブリーズだけじゃ、男性特有の匂い(体臭)が取り切れてないかも。 エステー化学から出てる「消臭プラグ」って知ってますか? ドラッグストアに800円位で販売してるんですが、コンセント式で、 電気パワーでアロマオイルが広がり、悪臭を消臭してくれて、オススメです。 (タバコ用とかもあって、男性でも大丈夫なスッキリしたさわやかな香りです) 玄関も、靴の中のムレた匂いとか、こもりますよね? なにか香水みたいなのがあったら、軽く一振りしておくといいかも。(本当にかる~くね) 普通の日常生活に必要な物は、気にしないで大丈夫ですよ。 例えば、干したままの洗濯物・乾いてたたんでない洗濯物・脱ぎっぱなしの服・雑誌類・ Hな本とかは、そのままでも気にしません。 あと、自分が履いてる靴下がキレイだといいんじゃない?

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.3

男性の一人暮らしの部屋に遊びに行った時、ついついチェックしちゃうのは、 トイレがきれいかどうかです。 汚いトイレで用を足すのは抵抗あるし。 ピカピカじゃなくていいので、一通り拭き掃除をされるのが良いです。 また、床に座ってくつろいだとき、ワタボコリがまってたりすると、 食べ物を食べる気分じゃなくなりますね。 おつまみに、野菜スティックなんかがあると、好感度アップかも。 手ふきのタオルは清潔な物をかけておいて下さい。 Hな本とか、趣味の雑貨は気になりません。 洋服が部屋にかけてあっても、床に落ちててもOKです。 パンツや靴下がぶら下がってたら嫌だけど、散らかってても 清潔であればOKだと思います。

• pink621
回答No.2

散らかっていても、Hな本が散乱してても(笑)、話のネタになるくらいだと思いますが、トイレだけはきれいに掃除しておかないと「嫌悪」です。ファブリーズも良いですが、換気は必ずしたほうが良いと思います♪ 遊びに来られるのですか? 楽しいひとときだといいですね!

• scats
回答No.1

自然に普段のままの状況で、応対すればいいのでは? 取り繕ってみても疲れるだけでしょう。 私は自分で撮影して紙焼きした玄関に性器がバッチリ見えるモノクロのオール・ヌードの女性の大きな写真を貼っていますし、居間の壁にも貼っています。書架にはヌードの写真集が他の大量の書籍と並んでいます。そこへ3人の子どもたち、それぞれの友人たちが毎週のように来ています。別に恥ずかしくはないですし、子どもたちも・親たちも何も言いません。そういうものでございます。