• ベストアンサー

ワンルームアパート、匂い対策はどうすれば?

ワンルームアパートに住んでいます。キッチンで料理をした時の匂い、部屋干し洗濯物の匂い、その他生活臭が全て一つの部屋にこもります。何とかこの匂いを無くす、少なくとも来訪者が不快にならない程度まで低減する方法を教えていただきたいです。 現在、実践している事と悩みは… ・消臭剤を置く(しかし根本的な解決ではない) ・出来るだけ換気する(春先、秋口ならともかく今の時期は寒いのでそうそう換気できない) ・リネン関係、ソファーカバー、カーテンなどの丸洗い(しかし布団までは簡単に洗えない) 以上です。何かアドバイスがあれば教えて下さい。 ちなみにいつも不思議に思っているのですが何故、女性の部屋って言うのはいい匂いがしているのだろうか?って首を傾げています。コスメ類の香りで必然的に良い匂いになるのかな…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そうですね、僕も茶香炉やコーヒーを勧めます。  これらのアロマは鎮静作用を持ち、茶殻、コーヒー殻は消臭作用を持ちます。マッタリフレーバーなんですね。  また、生活臭の中でも嫌悪感を抱く人は滅多にいないという香り(他考えられるのは石鹸や柑橘系でしょうか)であり、他の生活臭が生まれても、混ざるだけで上書きされにくいです。  この点が香水やお香等とは違います。非現実な香りは上書きされやすいです。  インスタントのお茶やコーヒーを飲む習慣があるならば、ちょっと気取ってチャレンジしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.4

茶香炉はいかがですか? お茶の葉を加熱することで発生する芳香によって心をリフレッシュさせるアロマリラクゼーショングッズです。お部屋の消臭にも最適です。 上皿に煎茶を入れ、キャンドルの火で加熱します。 お茶の良い香りが漂い、キャンドルの灯りに心が和みます。 焙じたお茶はほうじ茶として飲めますので無駄がありません。 燃焼することで消臭効果もあるようです。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%C3%E3%B9%E1%CF%A7&f=A&nitem=%C0%EC%CD%D1%C3%E3%CD
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.3

一人暮らしの時の古い木造アパートは1(D)Kでしたが、ほぼ、24時間365日、 お風呂場の換気扇は回しっぱなしでした。 台所の換気扇も、部屋にいる時、いない時構わず、ほぼ回しっぱなしでした。 鉄格子のはまってる側の窓は、日中留守の時でも、10cmくらい開けっ放しにしてました。 帰ったら、猫がくつろいでいた事もありましたが...(^^; もちろん、寒い冬でも、家に帰ったら窓を全開にして5~10分我慢です。 自炊はパスタくらいで、匂いの強いものはいっさい行わなかったので(ゴ対策)、 そんなに嫌な匂いがこもっている事はほとんど無かったのですが、家に帰った時に、 いい香りがしてるのがいいので、出かける前に換気して、お香を炊き込めたりしてました。 帰ってきてからよりも、出る前の換気の方が、結構重要ですよ。 朝起きたら、まず窓を開けます。 寒ければコートを着れば良し(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.2

台所の換気扇をつけっぱなしにしてる人って結構いますよね? #1さんおっしゃるように洗濯洗剤をいいにおいのにするってのは結構効くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

私(男:30代)の場合、お香を炊いています。 自分のリフレクソロジーも兼ねてです。 あとは、エアウォッシュするとか、洗濯の洗剤も 香りの良いものにするとかしてますよ。 女性の部屋の香りは、きっと男性にしか感じない んじゃないかなぁ。。。フェロモンとかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • 焼肉等の匂いについて

    我が家は友達がよく来る所で、よく集まって食事会をします。 そこでちょくちょく焼肉をするんですが、皆が帰った後焼肉の匂いが 部屋に残っていて後悔します。 焼肉をしている最中や終わった後もずっと換気扇は回していますが なかなか匂いは消えません。 皆さんはどの様に消臭していますか? リビングには、消臭用の置き方ファブリーズは置いてます。 ちなみにファブリーズなどの消臭スプレーをカーテン等に吹き付けたいんですが床がベトベトになるのが嫌なんです・・・・

  • 湿布の匂いを消したい

    湿布を貼った知人がたびたび尋ねてきます。数時間滞在して帰りますがその後、どんなに換気しても部屋に湿布の匂いが消えずに残ります。 湿布の匂いが嫌いなわけではありませんが、湿布を貼った本人がいないのにずっと匂いが消えないのは不快です。 その方は腱鞘炎の為、病院で処方された湿布を貼っています。そのうち治るだろうと思いがまんしていましたが数ヶ月経ってもまだ治らないようで、湿布と共に尋ねてきます。用事があるため来訪を止めることも出来ません。 現在おこなっている消臭対策としては、 1.知人が滞在中はその部屋に空気清浄機をON。 2.知人が帰宅後、窓を全開にして3時間ほど換気する。(この季節はつらいです) 3.換気後、まだ匂いが残っているので空気清浄機は半日程度つけたまま。 ここまでやっても、この後3日はにおいが残ります。 強い香りが苦手なので、ルームフレグランスの弱めのものを使っていますが、湿布のにおいに負けてしまいます。 各社から発売されている消臭剤を調べましたが、匂いの原因が湿布なのでどの消臭剤が当てはまるのか分からずじまいです。 どのような消臭対策が有効なのかお分かりの方がいらしたら教えてください。 ちなに、その方にはリビングではなく、他の小さい部屋で応対しています。リビング中 湿布臭にされてはかないませんので(--;) *「湿布のにおいが好きなので、気にしないで。」や「病人なので多めにみてあげて。」や「そのうち治るからがまんして」などの回答はお避け下さい。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 効果的な煙草の匂いの消し方ありますか?

    私は最近禁煙しました。部屋はワンルームアパートなんですがなんせ吸ってた期間が長かったせいもありなかなか匂いがとれません。自分では中々気づかないみたいで彼女は部屋に入るなり煙草の匂いが取れていないと言います。そこで質問なんですが効果的な煙草の匂いの消し方またこれはぜひお勧めといった消臭剤などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 部屋の臭いについて

    自分の部屋が男臭いです、消臭剤も置いていて毎日換気もして布団もコマめに洗って部屋も掃除していますが男臭いです、確実に臭いを取る方法はありませんか?

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いが気になります。

    部屋の臭い(生活臭)が気になるのですが換気をしてもとれません、皆さんどのような換気および消臭をしているのでしょうか?男一人暮らしなので男臭いのが 気になるのですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう