解決済み

数学の自由研究について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.626973
  • 閲覧数3137
  • ありがとう数326
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (19/31)

中学校の宿題で、
「数学についての自由研究」という課題が出たのですが、
どういうことを調べていいのかまったく分からないんです・・・

数学の自由研究について、
何かいい課題(?)
っていうか調べることはないでしょうか?
教えてください!!お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (24/64)

数学に関する歴史について調べてみては如何でしょうか。

例えば、エジプト文明ではどんな数学があったのかとか、
どんな経緯で円周は360度と決まったのか、などです。
日本の数学(和算)について調べるのも興味深いかもしれません。
お礼コメント
s-tomo-mt1621

お礼率 61% (19/31)

エジプト文明のとか、おもしろそうですね!!ありがとうございました。。
投稿日時 - 2003-08-13 20:11:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (34/98)

今は,コンピュータを持っているひともたくさんいますので,

関数のグラフを描画するというのはどうでしょうか.

二次関数(放物線)や一次関数(直線)
円の方程式(中学生だったか忘れました.)

アステロイド,リサージュ

面白い形をした関数がたくさんあります.
お礼コメント
s-tomo-mt1621

お礼率 61% (19/31)

まだ1年なんでちょっと難しいですけど・・ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-08-13 20:12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (14/68)

別に専門家とか経験者ではないので自信はないのですが。
・大きな素数を求める
・大きな完全数を求める

なんていかがですか?
根気はいると思いますが。
お礼コメント
s-tomo-mt1621

お礼率 61% (19/31)

ありがとうございます!!参考にします!!
投稿日時 - 2003-08-13 20:10:12