ストレスによる動悸を放置するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる動悸を放置すると、健康に悪影響が及ぶ可能性があります。
  • 動悸は心臓の異常な働きを示すものであり、長期間続くと心臓病のリスクが高まる可能性があります。
  • 早めにストレスを解消し、適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる動悸を放置するとどうなるのでしょうか?

ストレスによる動悸を放置するとどうなるのでしょうか? 現在転職活動や現職場の同僚のきつ過ぎる性格や言動に悩み、年齢の事もあり早く転職せねばと毎日追い詰められた気持ちで生活しています。 夜、布団に入ると堪らなく不安になり、深夜3時ごろに決まって目を覚ましたり、目覚めると全身汗まみれだったりします。 それに加えて一番気になるのが、動悸です。 同僚にきつい言動をされたり、就職活動や今後の人生について考えた時、心臓がドックン、ドックン、と大きく脈打ったり、時には普段の何倍もの早さで脈打ったりします。 もう、半年以上は続いていると思います。 このまま放置しても大丈夫でしょうか? それ以外は特に生活に支障はありませんし、健康だと思います。 多分、新しい就職先が決まれば収まるとは思うのですが・・・。

noname#120010
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.1

かなりお辛いですね。 精神神経科に行って、精神安定剤を貰われてはどうですか。 また、動悸等が起きるたびに気にならなくなるまで、気にならない、気にしない・・・と繰り返してください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 正直なところ、「辛い」と言って頂けてなんだかむしろ気が楽になった気分です。 精神安定剤ですが、以前飲んだら胃けいれんを起こして倒れた事があったりします。 精神面がひ弱で、我ながらもっと強い人間になりたいものです。

その他の回答 (1)

• ztb00540
回答No.2

>精神面がひ弱で、我ながらもっと強い人間になりたいものです。 中村天風の「盛大な人生」「成功の実現」をお勧めします。 図書館で借りてください、1万円と高いですから。 偶には回答者のプロフィールを見てください。 気にしない気にしない気にならない・・・は自己暗示ですから必死に繰り返せば楽になりますよ。 経験者です。

質問者

お礼

かさねがさね、ご回答どうもありがとうございます。 図書館にはなかなか行けない休日数の少なさですが、「気にしない」を繰り返す方法、是非実践させて頂きます。