• ベストアンサー

MT4のEAの自作を勉強し始めたのですが、ダブルトップ・ボトムになった

MT4のEAの自作を勉強し始めたのですが、ダブルトップ・ボトムになったら自動売買させる事は可能でしょうか? 当方自動売買初心者でプログラミングはまだほとんど分かりません。しかし分からないながら移動平均線の傾きやRSIなどを数値化して、それをもとにプログラムを組むというのは出来そうだ、と思うんですがダブルトップ・ボトムはいったいどうやって?と思ってしまいます。無理なんですかね?

• dov
  • お礼率86% (323/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agent_k
回答No.1

まずは頂点を出すことから始めるとよいと思います。 手近なインディケーターですと、ZigZagやパラボリックがあります。 ZigZagは頂点の”プライスと時間”が一緒なので取得しやすいですが、iCustomを使う必要があり引数の使い方が若干難しいかもしれません。 パラボリックは頂点のプライスは取得できますが、時間が頂点を付けた時と反転した時がずれるのでその点を調整して上げる必要があります。ですが、iSARでMT4に標準関数として用意されています。 あとはもう一つの頂点がどのくらいの許容範囲にあれば(まったく同じプライスで頂点を付けることはまずあり得ませんから…)ダブルトップ・ボトム形成とみるか、そのさじ加減のロジックを考える必要があります。 難しいですが無理ではないので、がんばって考えてくださいね。