• 締切済み

FX MT4 自作EAについて

まず、FX そのものが テクニカル分析だと思います。 EA(自動売買) MQL言語は仕事柄、たぶん問題なく覚えることができたとしても 具体的に 自分でEAを作成して利益を出す。 バックテストのグラフで 右肩上がりに なるようにするには どのような勉強をすればよろしいのでしょうか? RSI、ボリンジャーなどいろいろありますけど 具体的に どのような指標を組み合わせて どのようなタイミングで 何を手掛かりにすべきかが わからないところです。 ダウンロード販売で 数万円もするのに 失敗は自己責任なんて 納得できませんから 何とか自作で解決できないでしょうか?

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

MT4をお使いになってみてはいかがでしょう。 MT4をお使いならばナビにエディタがあることにも気付くでしょうし、エディタのインサートから簡単にEAを入れてテストできるのもわかると思います。 また、ネット上には、自作EAを解説するサイトはたくさんありますから、懇切丁寧に画像や動画付きで解説してくれているサイトを閲覧されてみてはいかがですか。 質問者様は、個々のテクニカルの理解がまだ足りず、それらをどのように利用するのかまだご理解されていないのではないかと感じます。 例えば、MACDやRSIなどのクロスポイントはどのような意味があるか、ボリンジャーの各ラインにはどのような意味があるか、それを知っていればそれらをどう組み合わせてどこでエントリーをすれば一番期待値が高くなるかはすぐにわかるはずですね。 ネットを使わずにシステムトレードを理解するなら、まずはMT4の指南書でも読まれてみることをおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=MT4

• caf-caf
回答No.1

自作EAでシステム売買(自動売買)をしています。 言語は僕でも簡単にできる程度でしたから、EAの自作はネット検索の独学でも充分です。 質問者様は、FXをまだされていないのではないかとの印象を受けました。 理由は、経験者であれば「聖杯の作り方を教えて」といったこのような質問はまずしない(しようとは思わない)からです。 >どのような指標を組み合わせて どのようなタイミングで 何を手掛かりにすべきかが わからないところです。 組み合わせは、無限です。 要は、自分の好きなテクニカルをいくつか選択し、基礎数値を多少変更しつつ、他のインジゲーターにも複数組み合わせもしつつ、とにかく検証(バックテスト)をしまくるだけです。 もちろん、エントリーポイントも自分で考えて決定します。 言語を覚えるより、自分にとって最上級の組み合わせとエントリーポイントで作り上げるのが、自作EAの醍醐味ですね。 例えば、ご質問にボリンジャーとの言葉があるので、ボリンジャーを例にしますと、MA(移動平均)の過去n日間(20日間)を基礎と±1σ標準偏差内での変動確率「68.27%」は「世界共通の認識」です。 このnの基礎20を21・19・21.5などとするだけで、バックテストの期待値はかなり違ってくるのが理解できると思います。 さらに±1σ、±2σ…の期待値の変更をしつつ、月毎・週毎、数日毎というようにトレンドのフォローが適切にできるよう調整するのが自作の強みであり、そここそが肝で自作EAそれぞれの個性ですね。 ひまわり証券など、国内の証券会社ではシステム売買など無料または有料で既に基本的なシステム売買は提供されています。 提供されているシステムの内容は、各社書かれていますから読めばわかります。 多くがボリンジャーバンドやRSI、MACD、一目などの組み合わせに対して、トレンドをフォローし、10pips~30pips程度幅でエントリーを繰り返すようなものです。 >失敗は自己責任なんて 納得できません 言語はプロでもFX自体が初心者であれば、自分で作っても、無料EAを拾ってきてもさほど差は無いと思いますよ。 基本的なテクニカルの組み合わせは誰でも基本的にやっていることですから、上記のようにそこからどう数値を変更してエントリーポイントを見極めて設定するかのほうが自作ではよほど大事ですね。 僕はこれまで数百のEAを自作してきましたが、実際に成績の良い使えるEAは数十程度です。 より良いEAが欲しいのなら、素人の自作より、コンテスト入賞者のEAのほうがよほど成績は良いですから、そういった方々とお付き合いをしたり、そういった方々のEAを研究されると良いと思います。

NOBNNN
質問者

補足

>>質問者様は、FXをまだされていないのではないかとの印象を >>受けました。 >>理由は、経験者であれば「聖杯の作り方を教えて」といったこのような>>質問はまずしない(しようとは思わない)からです。 FXは5年ぐらいですが 裁量トレードでは負けてばかりです。 レバが20倍に下がってからは あまり積極的に取引していません。 ですが、最近はネットでの海外業者も増え信用力もまあまあのように思えます。 880倍なんてのもありますね。 私の場合、少しの投資でEAを運用してみてどのような結果が得られるのか を実証してみたいと思っています。 貴殿のおっしゃる通り,FXについてはまだまだ未熟で初心者です。 テクニカル分析も雑誌やネットでの情報ばかりが頼りです。 では具体的に 取引をロボット化したいときに どのような仕様にすべきなのか そんな指南書みたいなものを探しています。 貴殿がおっしゃる通り 金鉱堀がライバルに無料で教えるわけないだろ、そんなことは自分で考えろというのも一理あるのかもしれませんが。 MT4のコードを解析すれば研究できるはずと貴殿はおっしゃていますけど。 MSのVisual Studio 2013 のようにとはいきませんよね。 ましてや仕様解析ツールはありません。 自分で読解していかなければなりませんから。 その際、パラメータをどのように何のために どのように活用しているのかを調べてみたいのですが 手掛かりになる情報はなにかありますでしょうか? 現在はMQL言語の履修も含め以下のサイトをみています。 http://autofx100.com/category/mql4-programming/