• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MT4の自動売買プログラムで出来る?勉強法は?

FXをはじめてまだ日は浅いのですが・・・ 最近、シストレの広告などを見て、自分のルールをプログラム化する事が出来るのなら、チャートを見ることが出来ない時もエントリータイミングを逃すことが無く、いらない感情も発生せず、トレード出来るのかなという思いが頭をよぎり、MT4の自動売買のプログラミングに興味をもっています。 MT4についても詳しく知りませんし、プログラミングも無知の状態です。 そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、MT4のプログラミングで下記の様な事がプログラム化できるのでしょうか。 例)  (1)ボリンジャーバンドの+2σと-2σのバンド幅が35pips以上ある時に+2σを抜けたらショート    エントリー。-2σを抜けたらロングエントリー。  (2)21移動平均線が下向きの状態でローロク足が移動平均線に達したらショートエントリー.。   逆ならロングエントリー。  (3)建玉数は資産の2%の金額÷損失pips数とする。  (4)ポジションが建った場合は指値+40pips、逆指値-30pipsにする。  (5)1日で2回負けたらその日はトレードしない。(若しくは1日のトレード回数は5回までとか) 出来るのであれば、プログラミングの勉強をしてみようかなと考えています。 又、MT4のプログラミングを勉強するにあたって、わかりやすく参考になる書籍やブログ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moe2122
  • ベストアンサー率51% (15/29)

確かにMt4で容易にできます。 勉強につきましては メタトレーダー入門 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4775990632/ref=redir_mdp_mobile メタトレーダー実戦プログラミング http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/477599090X/ref=redir_mdp_mobile の2冊あればプログラミングに関してはカバー出きると思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 MT4では容易に出来るのですね。(勉強して習得すればの話でしょうがw) 質問内容の様な事が容易に出来るのであれば、何やらいろいろな事がMT4で出来る様な気がしましたが、 何か「これは覚えておくと便利!」みたいなのがあれば、教えて頂けますでしょうか。 とりあえず、私の家の近くの本屋には紹介いただいた本が無かったので、注文して勉強しようかと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • moe2122
  • ベストアンサー率51% (15/29)

 ご紹介した2冊の本で殆どのことは出来るようになると思います。 ひょっとすると最初はプログラムを組むということ自体が慣れず苦労するかもしれません。 覚えておくと便利なことは、どうしても行き詰ったら、途中まで組んであるプログラムを公開した上で、やりたいことと、共にここや2CHのMT4スレに質問すると比較的答えは早く見つかると思います。  私の場合はもともとプログラムは組めるが相場の知識が全く無いところからのスタートでしたのでやりたいことをEAにするのは容易でしたが、勝てるEAを作り出すのに2年以上かかりました。    質問の内容を拝見して感じたんですが、ちょうど私の逆のスタートなのかもしれませんね。相場の知識はあるけれど、プログラムの知識がない状態でしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 今日、本屋に行って2冊の本を注文してきましたので、手に入り次第勉強していこうと思ってます。 ありがとうございました。 相場の知識があるわけでもありませんが、自動売買のプログラが出来れば感情が全く入らず、自己規律に完全に従いトレード出来ると思った次第です。 ご指摘のようにプログラムの知識は全くありませんので、若干、不安ですが今後の為だと思ってがんばってみます。 途中でくじけそうになったら、回答いただきましたように、質問できる場所で確認してみようと思います。 ありがとうございました。