• ベストアンサー

ボリンジャーバンドを使った逆張り方法について

FXでのボリンジャーバンドを使った逆張り方法について質問です。 下記のようなサイトを見て、テクニカル分析を最近勉強し始めて、その中でもボリンジャーバンドを使った逆張りに注目してます。 http://fx10.info/175 何度かトレードをし始めているのですが、2σに達したと思い、エントリーするものの、そういう時に限ってどんどんボリンジャーバンドが広がっていってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか?? こういう時は広がる、広がらないといった何かコツや判断基準のようなものがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

こういう時は広がる、広がらないといった何かコツや判断基準のようなものがあるのでしょうか?? ★回答 ちなみにFXはやってない スイング短期に 他でボリンジャーバンドは利用する ★回答 意味 理論は以下だろう 以前に同じような質問に回答した 値がレンジ抜けでボリンジャー拡大の意味?ベストアンサー参照 http://okwave.jp/qa/q8256725.html これ↑工学的に考えればこれだろ すなわち 使っている人間が多いからよ あるいはその性質をプログラムに組んで アルゴリズム実行している奴がいると言うことです 相場ではそうなっている すなわち理論がわからんでも うまい奴は 高速損切りと組み合わせ 相場の地合にあわせ ゲーム感覚で儲けるのがうまいだけ それが実態 レバレッジがかかってるから儲かる 逆もあり  ちなみに 高速損切りは 工学的には ダイオード回路と同じ動作となる

shimura789
質問者

お礼

まだなんとなく理解した程度ですが、何かコツを掴めそうな回答を頂きありがとうございました!もっと勉強します!

その他の回答 (2)

  • kabu1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんばんわ ボリンジャーバンドはあくまでも参考でよいかと思います。 様々なテクニカル分析方法がありますが、仮にどれかが飛びぬけて優れていれば 皆さん利益になっているわけですが、現実はそうでもありません。 テクニカル分析の好きな方はいらっしゃるようですが、一番必要なものが不足しているように思われます。 ちなみに、私はチャート(ローソク足)と為替で判断しています。 株のことですが、基本が同じですのでFXでも通用するかとおもわれます。 為替は、おもに暴落判断の下げ局面に利用します。 デイトレードは、順張りが基本ですが。 しかし、これですとロスカットが多くあまり面白くないとは思っています。 よけいなことだったかもしれませんが、プロはもっっとシンプルな方法で 淡々としています。 あまり教えたくはないのですが、一度下記のURLを一読してかれでも 遅くはないと思いますが。 (本物のプロはそれほど表には出てこないもので) (困っていますとのコメントでしたので、思わず書き込みしてしまいました) http://www.ustream.tv/recorded/83589284

shimura789
質問者

お礼

ボリンジャーバンド以外にもやるべきことはたくさんあるようですね。 もっと経験を積んで皆さんに追いつけるように頑張ります!

noname#249737
noname#249737
回答No.1

確かに、ボリンジャーバンドは優秀なテクニカル指標ですよね。 ボリンジャーバンドの逆張りの判断基準はあるにはありますが、そこだけピックアップしても、なかなか勝てないのも事実です。 まずは、ボリンジャーバンドの基本をご理解されてから、ご活用なさってはいかがでしょうか。 もし、まだお読みになってなかったらなのですが、 ボリンジャーバンドの開発者である、ジョン・A・ボリンジャー氏の「ボリンジャーバンド入門」がお勧めです。 偉そうに申し訳ないのですが、私も質問者さんと同じような悩みを抱え、検証してきた一人です。 頑張ってください^^

shimura789
質問者

お礼

ありがとうございました!ボリンジャーバンド入門も読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • ボリンジャーバンド

    レンジ相場でボリンジャーバンドの2σに到達したとき、 反発すると判断しているのですが、 たまに、反発せずにそのままバンド幅が広くなってしまうことがあります。 RCIも使って、上下に張り付いていたら、 反発すると思っていますが、バンド幅が開くときは、 RCIも張り付き放しになったりします。 RCIの反発を確認してからだとエントリーが遅くなります。トレンドとレンジの有効な指標は有りますでしょうか?

  • ボリンジャーバンドに疑問

    ボリンジャーバンドを使うトレーダーが多いですが、私はボリンジャーバンドにちょっと疑問を抱いています。 よく「2σにタッチしたら…云々」と言われますが、勿論の事 その時々で2σまでの幅が狭い時や超広い時がありマチマチです。それなのに一色単に2σ、2σと表現されてトレードの目安にされるのか?が、疑問に思うのです。私からしたら幅広い2σも3σも同じ意味なのでは?!と、なんか後出しジャンケンをされた気分になるのです。そして±2σ内に相場が収まる確率が95.5%と言われてますが、 2σの幅がどんどん広がっていくんじゃーそんなの当たり前じゃないか!と思ってしまうのです。スクイーズ、エクスパンションの動作は一応理解しております。そう言いながらもボリンジャーバンドで取引き出来る人を羨ましくも思うので、その辺の解釈を皆さんどうしていらっしゃるのか?どうぞご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • FX初心者です。ボリンジャーバンドについて

    FXについて勉強中です。いつも馬鹿みたいな質問にお答えいただきありがとうございます。今回もよろしくお願いします。ボリンジャーバンドについてですが、今、移動平均線は短期線を20日線、中期線を45日線、長期線を75日線に設定していますが、この場合のボリンジャーバンドの期間の設定は何日に設定すれば有効なのでしょうか?又、実際に有効に活用する手法を教えてください。詳しい方、よろしくお願いします。

  • オススメ テクニカルDVD

    はじめまして。 取引をはじめて半年ぐらいの初心者です。 今まで成り行き注文でトレードし、増えもせず、減りもせず金額そのまま 生き残っている状態です。今の自分にはファンダメンタルよりテクニカルの 知識がないので勉強してみようと考えたのですが、オススメのDVDはありますでしょうか? 個人的には下記2つが気になっています。 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメ​ーション分析 15時からのFX実践編 ボリンジャーバンドとRSIを​利用したデイトレード 実際買ってみないと自分に合っているか分かりませんが、 検討する上で、他に何かオススメがあれば教えて下さい。 書籍は本屋に行けば自分にあった物が探せるので、今回はDVDでお願いします。 ※あんまり高くないほうが嬉しいです。。 宜しくお願い致します。

  • MT4の自動売買プログラムで出来る?勉強法は?

    FXをはじめてまだ日は浅いのですが・・・ 最近、シストレの広告などを見て、自分のルールをプログラム化する事が出来るのなら、チャートを見ることが出来ない時もエントリータイミングを逃すことが無く、いらない感情も発生せず、トレード出来るのかなという思いが頭をよぎり、MT4の自動売買のプログラミングに興味をもっています。 MT4についても詳しく知りませんし、プログラミングも無知の状態です。 そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、MT4のプログラミングで下記の様な事がプログラム化できるのでしょうか。 例)  (1)ボリンジャーバンドの+2σと-2σのバンド幅が35pips以上ある時に+2σを抜けたらショート    エントリー。-2σを抜けたらロングエントリー。  (2)21移動平均線が下向きの状態でローロク足が移動平均線に達したらショートエントリー.。   逆ならロングエントリー。  (3)建玉数は資産の2%の金額÷損失pips数とする。  (4)ポジションが建った場合は指値+40pips、逆指値-30pipsにする。  (5)1日で2回負けたらその日はトレードしない。(若しくは1日のトレード回数は5回までとか) 出来るのであれば、プログラミングの勉強をしてみようかなと考えています。 又、MT4のプログラミングを勉強するにあたって、わかりやすく参考になる書籍やブログ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきますでしょうか。

  • 基本ボリンジャーだけで取引していますが

    FXをはじめて、1ヶ月ほどになります。 現在のところは、下のやり方でやっており、一応利益がでております。 ただ、本当にこのやり方を続けていて良いのか迷っており ご意見をいただければと思うのですが・・。 (1)ドル円のみ (2)利益幅5pips、損失幅15pipsを必ず毎回設定 (3)エントリータイミングは、基本ボリンジャーバンド3σでの    タイミングだけ 勝率は結構よいのですが、負けたときにドカっと負けてしまうよう な気がして、今現在は利益が出ているのですが、そのうち負けを 連発してしまったときに、結局マイナスになりそうな雰囲気も あります。 損失幅に対して利益幅が少なすぎるような気もするのですが、 損失幅を少なくしすぎると、ひっかかって終わってしまう気もします し・・・。 このやり方でよいのでしょうか?? ご意見をいただければありがたく思います。

  • FX:勉強でおすすめの本

    FXの初心者です。主にボリンジャーバンド、MACD、RSI、ストキャスティクスのテクニカル分析を勉強したいと思っています。 また、トレード方法としては1日以内から数日ぐらいを考えています。 精神論の本でもいいのですが、できれば実践で役に立つ具体的な内容のおすすめの本を教えてください。 また、テクニカル分析でいえば、例えば、RSIの30%以上で買いサイン、70%以下で売りサインぐらいの基本中の基本は知っておりますのでそれを含め、初心者からもう少し進んだ本がいいです。 抽象的、具体的、実践向けや、初級者~上級者向け、難しい、簡単、など記載していただけるとうれしいです。 自分は初心者ですが特に初心者向けでなくても構わないです。 回答よろしくお願いします。

  • システムトレードを始めたいです。

    はじめまして。 FXを始めて二ヶ月になる初心者です。 以前は裁量トレードのみだったのですが、裁量だとどうしても欲が出てしまい負けることが多々あり、システムトレードに興味を持ち始めております。 そこで質問なのですが、 プログラミングが全くできない人はシステムトレードを始めるのは難しいでしょうか? MACD・一目均衡表・ボリンジャーバンドで売買サインがでたら、売買する(もしくはサインが出たことを知らせる)ようなプログラムを希望しております。

  • FXについての質問です。

    FXについての質問です。 ドル/円について高値圏、安値圏ってどう判断すればいいんですか? 例えば、ボリンジャーバンドの+2α、-2α地点にローソクがあれば高値圏、安値圏と判断してもいいんでしょうか?どこで判断していいかいまいちわからなくて困っています。 それと、FXにおいて株と同じように出来高がわかるテクニカルツールは無いんでしょうか? お忙しい中申し訳ないですが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 決済サインの見極め方

    はじめまして。 FXを始めて二ヶ月になります。 以前は勘でとれーどしていたのですが、負けが続いてトレードルールを確立しようと色々調べております。 基本的にはテクニカル分析を検討しており、トレンド系のMACDや一目均衡表でエントリーのサインを探しております。 ネットで調べたんですが、上記の二つのテクニカル分析のエントリーのサインは掲載しており、ある程度決まったのですが、決済はどのように決めるのでしょうか? 1.ロスカット 2.目標利益確定 3.エントリーのポジションと逆のサインが出たら。 など、いくつか考えられるのですが、みなさんはどうしていますか?